べるくんのアニメ備忘録簡易版 2017年編

 過去に見たアニメの感想も書こうと思ってたけど普通にめんどいので評価とランキングだけつけておく。ちゃんと見たはずなのにほとんど記憶が……ない……。もしかしたらいつの日にか感想を追記していくかもしれない、もしかしたらいつの日にか……。

(同ランクは先の方が上位)

 

2017冬アニメ(35本)

 このクールから沢山アニメを見始めた。2016年以前はほとんどアニメを見ていなかったため、春休みで時間があったこともあり、つまらなくても最後まで見ようというスタンスでアニメを見ていた。偶然にも2017冬は近年稀に見る豊作クールであったため、そこまで苦ではなかった。

S)

ACCA13区監察課

A+)

ガヴリールドロップアウト

青の祓魔師 京都不浄王篇

小林さんちのメイドラゴン

銀魂 烙陽決戦篇

クズの本懐

A)

ハンドシェイカー (2021/1/24 追記)

ストーリー ★★★★★

 キャラ  ★★★★★

  曲   ★★★★★

 2021年冬放送の「プレイタの傷」というアニメと作画があまりにも似ていたので唐突にハンドシェイカーが見たくなって見返した。原作というか製作会社が同じらしい。

 正直思い出補正で面白いと思ってただけ説もあったのだが、改めて見てもめちゃくちゃ面白かった。この製作会社は綺麗な絵と丁寧丁寧丁寧な作画、迫力満点のバトルシーン、あと随所のBGMがとても良く、それがこのアニメの世界観やキャラとめちゃくちゃマッチしていたのが良かったんだと思う。2017年のアニメであることを疑うほどのクオリティだったと思う。ハンドシェイカーとは同じ願いや想いで繋がった2人が神の啓示を受けた存在であり、他のハンドシェイカーを倒して力を付けることによって神とまみえ、自分たちの願いを叶えようとする者たちのことである。ハンドシェイカーはジグラートと呼ばれる並行世界で戦闘するため、倒されても現実に戻れば致命傷ほどの怪我にはならない。2組以上のハンドシェイカーが半径1km以内で手を繋ぐと勝手にジグラートに入ってしまう。

 ストーリーは、偶然からハンドシェイカーとなったタヅナとコヨリが、次々と襲い来るハンドシェイカーたちを退けながら成長していく的な物語。この2人が他のハンドシェイカーと比べて圧倒的不利な状況にあったことが素直に可哀想だった。まず第一にコヨリはパートナーと手を繋いで力をチャージし続けないと存在が消滅してしまう体質だということ、それ故に日常生活でも多くの時間手を繋いで過ごさないといけないので、他のハンドシェイカーとの戦闘に巻き込まれやすいこと、チャージが必要なのでコヨリだけは負けたら死ぬということ、最後にコヨリは当初感情を失っていたためニムロデが使えず戦闘ができなかったことである。よくこれで勝ち続けられたなと思う。タヅナたちが負かした相手が自分たちの願いを踏みにじられた形になるにもかかわらずその後仲良くできているのは「自分たちが負けたおかげでコヨリが生きていられる」という安堵が深層にあるからってのも理由の1つなんじゃないかと勝手に思っている。コヨリはタヅナたちと過ごすうちに感情を取り戻し始め、同時に戦闘において役立たずな自分を悲しむようになっていた。そんな中での対ソード戦において、タヅナの力になりたいという気持ちから遂にコヨリが覚醒し、初めて言葉を発した瞬間は泣かずにはいられなかった。その後2人の手を”噛み合わせて”繋ぎ大技でソードを撃破。なるほどこれが”ギア”であり”ハンドシェイカー”なのだなと。上手いこと言ってる風で全然伝わってなさそうだが感じてくれ。その後はコヨリの双子の姉であるマユミとそのパートナーと戦闘になりなんやかんあってハッピーエンドみたいな感じだった。終盤結構駆け足だったし終わり方もパッとしないものだったので、2021年の今となっては正当続編である「W'z」が存在していて本当に良かったなと思う。

 キャラが非常に魅力的だった。今回では掘り下げの少なかったチェインとコクーンは微妙だったが、他はみんな好きだった。敵ハンドシェイカーにもそれぞれ譲れない願いがあって、それがどういう経緯で生まれたものであるかを、短いながらも核心をつく回想で毎回補完していて、なんというかバランスが良かった。あとほとんどのキャラに口癖みたいなのが付けられてて印象にも残りやすかった。タヅナの「噛み合ってる」とかハヤテの「申し訳ないっす」とかね。僕がアニメ消化し始めてからの初恋の相手がコヨリちゃんだってのは有名な話だけど終始めちゃくちゃ可愛かった。無口なコヨリちゃんも感情満載のコヨリちゃんもすこ。見返し始めた時に記憶の中のコヨリちゃんより声低いなと思っていたのだが、回を追うごとに記憶の中の声に近付いていって、この子が明るくなってる証拠だったのかもしれない。そういえば当時見てた時は斉藤壮馬諸星すみれも知らなかったのに今となってはキャスト上から下まで全員知ってる人だし、俺も成長したんやなって。当時なんてメジャーの主人公(森久保祥太郎)と銀魂の主人公(杉田智和)の声を知ってたくらいだと思う。

 序盤はリリ会長の胸がやたら揺れたりこういう設定ではお約束の風呂シーンがあったりして結構エロ要素を前面に押し出してる感じだったが、中盤以降はそれもなくなりまあサービスシーンとして良かったんじゃないかと思う。あとはなんというかロリお姉さんだったり姉弟愛だったりヤク漬けだったり、割とニッチな趣味が多く出てきたなと思う。制作陣にそういう癖の人がいるんだろうなきっと。

 OPは我らがOxTが担当、この歌好きで今でもたまに聞いている。当時カラオケでもよく歌ってた。EDは記憶から抹消されていたのだが再び聞いたら懐かしすぎて泣いた。平安時代の和歌と大差ない。

 そういえばこのアニメスポンサー?にアニメイト系列?がいるので、登場した店に「盾の勇者の成り上がり」や「八男って、それはないでしょう!」などのポスターが飾られていた。未来に見ることになるアニメをここで目撃していたのだなと感慨深い気持ちになった。 

f:id:danbell206:20210124194134p:plain

エッッッ  ”ちょうどいい”

f:id:danbell206:20210124194424p:plain

当時ツイッターのアイコンにするために撮りまくってたスクショが残ってて笑う

2017年初恋の人だからね、仕方ないね

 

弱虫ペダル NEW GENERATION(第1クール)

リトルウィッチアカデミア(テレビシリーズ)(第1クール)

この素晴らしい世界に祝福を!2

亜人ちゃんは語りたい

幼女戦記

政宗くんのリベンジ

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

A-)

けものフレンズ

信長の忍び(第2クール)

B+)

風夏

BanG Dream!

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

ピアシェ~私のイタリアン~

B)

鬼平

うらら迷路帖

アイドル事変

エルドライブ【ēlDLIVE】

チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~

B-)

Rewrite(2ndシーズン)

CHAOS;CHILD

セイレン

南鎌倉高校女子自転車部

あいまいみー ~Surgical Friends~

One Room

霊剣山 叡智への資格

C

スクールガールストライカーズ Animation Channel

ちるらん にぶんの壱

にゃんこデイズ

 

切)

Spiritpact

SUPER LOVERS 2

 

2017春アニメ(29本)

 前期の反省を生かし、つまらんアニメは早めに切る努力をした。今とあんま見てる量変わらんけど……。

S)

リトルウィッチアカデミア(テレビシリーズ)(第2クール)

月がきれい
A+)

弱虫ペダル NEW GENERATION(第2クール)

僕のヒーローアカデミア(第2期)(第1クール)

進撃の巨人 Season2

武装少女マキャヴェリズム
A)

神撃のバハムート VIRGIN SOUL(第1クール)

エロマンガ先生

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

兄に付ける薬はない!

有頂天家族2
A-)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

夏目友人帳 陸

ID‐0

信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~(第1クール)

正解するカド

Re:CREATORS(第1クール)

ゼロから始める魔法の書

覆面系ノイズ

アトム ザ・ビギニング

アリスと蔵六

サクラダリセット(第1クール)
B+)

サクラクエスト(第1クール)

つぐもも

フレームアームズ・ガール
B)

BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS(第1クール)
B-)

sin 七つの大罪

クロックワーク・プラネット

喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-
C

 

切)

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

王室教師ハイネ

カブキブ!

境界のRINNE(第3シリーズ)

銀の墓守り

GRANBLUE FANTASY The Animation

冴えない彼女の育てかた♭

スタミュ(第2期)

僧侶と交わる色欲の夜に・・・

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

ツインエンジェルBREAK

ひなこのーと

まけるな!!あくのぐんだん!

ラブ米 -WE LOVE RICE-

Room MateOne Room side M~

恋愛暴君

笑ゥせぇるすまん NEW

 

2017夏アニメ(29本)

S)

メイドインアビス

サクラダリセット(第2クール)
A+)

ナイツ&マジック

僕のヒーローアカデミア(第2期)(第2クール)

ひなろじ ~from Luck & Logic~

ボールルームへようこそ(第1クール)

サクラクエスト(第2クール)
A)

神撃のバハムート VIRGIN SOUL(第2クール)

潔癖男子!青山くん

魔法陣グルグル(新シリーズ)(第1クール)

天使の3P!

ようこそ実力至上主義の教室へ

プリンセス・プリンシパル

Fate/Apocrypha(第1クール)

ゲーマーズ!

Re:CREATORS(第2クール)
A-)

賭ケグルイ

はじめてのギャル

ナナマルサンバツ

信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~(第2クール)

BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS(第2クール)
B+)

恋と噓

最遊記RELOAD BLAST

アホガール
B)

異世界はスマートフォンとともに

ノラと皇女と野良猫ハート

異世界食堂
B-)

18if

てーきゅう(第9期)
C

 

切)

縁結びの妖狐ちゃん

活撃 刀剣乱舞

コンビニカレシ

THE REFLECTION

将国のアルタイル

時間の支配者

地獄少女 宵伽

スカートの中はケダモノでした。

戦記絶唱シンフォギア AXZ

セントールの悩み

DIVE!!

徒然チルドレン

NEW GAME!!(第2期)

バチカン奇跡調査官

バトルガールハイスクール

ひとりじめマイヒーロー

無責任ギャラクシー☆タイラー

妖怪アパートの幽雅な日常

 

 

2017秋アニメ(28本)

S)

血海戦線 & BEYOND
A+)

妹さえいればいい

ボールルームへようこそ!(第2クール)

いぬやしき

干物妹!うまるちゃんR

Fate/Apocrypha(第2クール)

Infini-T Force

宝石の国

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
A)

銀魂 ポロリ篇(第1クール)

ブレンド・S

少女終末旅行

魔法陣グルグル(新シリーズ)(第2クール)
A-)

ネト充のススメ

Just Because!

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~

十二大戦
B+)

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- / -勇者の章-

魔法使いの嫁(第1クール)

食戟のソーマ 餐ノ皿

おそ松さん(第2期)(第1クール)

このはな奇譚
B)

クジラの子らは砂上に歌う

ブラッククローバー(第1クール)

BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS(第3クール)

いつだって僕らの恋は10センチだった。

お酒は夫婦になってから
B-)

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)
C)

 

切)

アイドルマスター SideM

アニメガタリズ

EVIL OR LIVE

Wake Up, Girls!(新章)

URAHARA

王様ゲーム The Animation

牙狼GARO> -VANISHING LINE-

クラシカロイド 第2シリーズ

Code:Realize ~創世の姫君~

3月のライオン 第2シリーズ

戦刻ナイトブラッド

大正メビウスライン ちっちゃいさん

DYNAMIC CHORD

つうかあ

TSUKIPRO THE ANIMATION

Dies irae

ドリフェス!R

ファイアボール ユーモラス

鬼灯の冷徹(第弐期)

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作