べるくんの運命の神々備忘録

f:id:danbell206:20200713210258p:plain

これすき

 

 はいどうも皆さんこんにちはこんばんは、べるおか(起きてなし)と申す者でございます。ということで今回もグランドマスターになりましたので構築記事を書いていきます。構築記事というかただの備忘録なんだけど。最近半年前に使ってた自然ネクロのデッキを思い出せなくて過去の俺にブチギレてしまった。なんでスクショ撮っとかないかなぁばかたれが。

f:id:danbell206:20200713120639j:plain

ミヤコ可愛すぎて笑う

 

 ところで今回の弾のテーマタロットカードなんですけどめっちゃセンス良くないですか?僕はタロットカードかなり好きで、2回買おうとして2回やめたことがあります。シャドバのオリキャラこの4年間で1度も外れなしなので、オリキャラを主軸にした何某を作ってほしいと切に願っています。なんでアニメはバトスピ方式にしちゃったかな……(一生言ってる)。画集とか出してくれても全然買うぞCygames。 

 

 ということで無駄話はこの辺にして今回もあんまり誰も得しないであろうデッキ紹介のコーナーに行きましょう。チラァ-ン!

 

 タイトル「上振れは 望まなければ やってくる葬送ネクロ」

f:id:danbell206:20200713120450p:plain

ミヤコが入ってないやん!どうしてくれんのこれ

 皆さんは物欲センサーって知ってますか?ガチャなどで欲しがれば欲しがるほど欲しい物が出なくなるあれですね。シャドバもソシャゲなので物欲センサーが存在します。上振れムーブを望むと負けます。

 ということで比較的一般的な前寄りの葬送ネクロ。ベースは某実況者が紹介してたデッキで、てかベースとか言ったけど1枚しか変えてねえは!w 必要ならコピー元載せます。

 葬送ネクロは序盤のプレイングがすさまじく難しく、適当にプレイしてると5T目にして相手の盤面返せなくなったり手札なくなったりする。また、カスタマイズ性が非常に高く、C帯~Master帯がみんな同じデッキを使ってるでお馴染みのシャドウバースには珍しく、当たる人みんな色んなカードを使っている印象だった。僕も正しいプレイングと自分に合ったデッキを見つけるまでにすごく苦労してしまっため、今期はグラマスいくまでにめっちゃ時間かかってしまった。ランクインもこの調子だと多分無理かな。

 

デッキ選択経緯

 当然のようにネクロマンサーを使うのは確定。なんと今弾では今まで虫の息だった葬送軸が大幅強化された。というか強化されすぎた。僕自身葬送軸は出た当初から愛用していたためもちろん使うことにした。しかしそこからなかなか手に馴染むデッキが見つからず右往左往した。

f:id:danbell206:20200713132702p:plain

一個自然ネクロが混ざってるけど一周回って自然ネクロが強いんじゃないか?と思ったけど弱かった

この中で枚数とかもいじってるので今回はかなりデッキ変えてる

 今の葬送ネクロは大きく分けてハデス型とフェイタルオーダー型(とララ型?)に分けられると思われる。 全部使ってみた感想としては、

〇ハデス型・・・遅めのデッキには強い。冥府早期起動したら勝ち。専門店に勝てない。

〇FO型・・・4~6t目あたりでDMSリアニからの死帝や幽暗リアニがかなり強い。盤面1つでも空いてればDMSで顔詰めれる。FOがフォロワーではないため葬送の弾が足りなくなることがある。

〇ララ型・・・基本的にはFOの劣化。DMSを走らせても消滅しない。フォロワーであるためこいつ自身を葬送の弾にできる。

元々冥府があんまり好きじゃないのと専門店ウィッチにほぼ勝てないのでハデスは却下、FOとララではFOの方が使用感が良かったので最終的にFOを選択。

 禁約やカゲミツもうこのバーンにぶち56されすぎたので絆の共振最強じゃねえか?と思って入れてみたが、そもそも1t凌いでも意味ないことが多く要らないなってなった。

 最後まで迷ったのは3コス帯のフォロワー。バトキョン、新カムラ、新ガブ、スピリットキュレーターの枚数でめちゃくちゃ悩んだ。リアニメイトの都合上あまり種類を増やして運要素を増やしたくなかったのと、あとは使用感で結局はこの形に落ち着いた。

 

採用カード

百鬼夜行 「むかしむかしあるところから、妖怪たちが歩き始めた」

・・・1コスで葬送しつつ手札を入れ替えられる偉いカード。葬送は基本的に手札が1枚減るという弱い動きを伴うのだが、このカードだけは使ってもほぼ手札が減らない。というか手札が減るようなときは使っちゃいけない。攻撃力か体力が1のフォロワーが全てミルティオのリアニ対象になるため、断腸の思いでフォロワーを切る場面が少なく自由に使えた。

 

スカルクレイン 「骨の体で鶴が鳴く」

・・・ちょっと珍しポイント。2/2/2の標準スタッツで2t目に出しやすいのと、ラスワでスケルトンを手札に加えるため手札が減らないのが偉い。使ってみれば分かるが、葬送ネクロは特に先攻だとガンガン手札減ることが多く、せっかく2t幽暗5tミルティオできても幽暗進化時のコストが足りないみたいなもったいないことが起こる。あとスケルトンが百鬼夜行対象になるのも偉い。あと、ミルティオで葬送することでX=5,Y=1みたいな選ばれ方をしたときに萎えずに済む。まあこれはDMSのプロダクトマシーンでもいいのだが。別に3枚も要らないが、このカードを2枚にしたら2t目に動けないことが多くなってしまい仕方なく3枚採用。安定させるためにはこれ以上2コスは抜けない。

 

モーターグレイブディガー 「死体は、資源」

・・・言わずと知れた最強カード。2t目に出して強い、進化して強い、リアニされて強いと3枚入れない理由がない。進化で連携を進められるのも偉く、後攻時はDMSアクセラや葬送、ディガー進化を合わせて5t目フェイラン直接召喚が理論上できる。まあ相手も絶対警戒してくるんで僕は1回も決まったことないけど。ミルティオからリアニされなくて泣いた試合は星の数ほどある。

 

カーニバルネクロマンサー 「誰も彼もが骨になる!」

・・・声がすっごいうるさい。カニネク含め今弾には元気な声の福山潤が多く、うるさい試合が多い。僕はルルーシュみたいな福山潤の方が好きだよ。能力が発動すれば葬送しても手札が減らなくなるやべーやつ。今までの葬送軸に足りなかった札。こいつをいかに上手く使えるかで勝負が決まると言っても過言ではない。先2カニネク先3葬送の動きも強いし、3,4t目にそれぞれ百鬼夜行、ハングリースラッシュと使うのも強い。また、幽暗が出てきたタイミングで出して進化葬送1ドローするのも強い。それでいてエンハ7も強く、エンハ7からDMSをリアニする時には、死竜の歌い手から新モルディカイをリアニしていた時代を思い出して涙を流してしまう。これが俺たちの求めてた葬送軸なんだよなって感じ。2/2/2の標準スタッツを持っているため最悪後2で出したりリアニされてきたりしてもなんとかなる。

 

ハングリースラッシュ 「ちょうど小腹が空いてたのよね!」

・・・これも今までの葬送軸に足りてなかった札。無難に強い。後3で相手の3/3/3に打つかすっごい悩むけど、ぼくはPP余らせるの嫌いなんで打たない派です。

 

神託の天使・ガブリエル 「吹かれし喇叭、信託の時」

・・・ヘリオや新アイシャと合わせて相手の予期せぬリーサルを作り出すカード。5t目幽暗ミルティオ展開した後はなかなか全処理されないので、次のターンにバフかけて高打点パンチを食らわすと相手は死ぬ。このカード自分のスタッツも上がるの頭おかしいんだよな。使用感的にはもっと枚数増やしてもいいのだが、3コスリアニはヘリオか新カムラが出てきてほしいのと枠の都合で1枚採用。ま、3/2/3守護がリアニされるのも十分強いんですけどね!w

f:id:danbell206:20200713183828j:plain

高スタッツ守護裏に高スタッツフォロワーを簡単に置けてしまう

 

冥守の後継者・カムラ 「往くぞ、戦士よ!」

・・・僕が初めてグラマスになった時に使ってた進化ネクロで頑張ってくれてた新カムラくんが、ローテ落ち直前にガチ採用カードになって戻ってきてくれた。こんなに嬉しいことはないよ。もちろん盤面次第ではあるが、序盤からガンガン進化を切っていってリアニを狙っていく。ヘリオやフェイランをリアニする動きが非常に強力。特に先攻だと相手に処理を押し付けてればいいのでガンガン顔を攻めていける。エンハンスのおかげで腐らないのも良い。新カムラも俺のことを信じてくれているのか、あと疾走札引けば勝ちの盤面でトップから来てくれることが多かった。シャドバはトップ解決ゲームだってアニメでも言ってるからね、仕方ないね。

 

不可侵の死霊・ヘリオ 「危ないから、だめだよ」

・・・毎回忘れた頃にデッキに入ってくるパワーカード。何か知らんけどプレミア3枚揃っている。こいつをリアニし続ければ自然とクソ強盤面ができている。消滅には弱いが、疑似疾走札としてアイシャリーサルに繋げることもできる。ミルティオからリアニされてきた時など、相手の1番取りたいフォロワーと少なくとも相打ちできるなら積極的に進化を使っていこう。使うことは少ないがエンハ7自動進化で次のターン4点確定させる動きも強い。

 

天覇風神・フェイラン 「邪悪ある所、風は其処に吹く」

・・・今弾随一のぶっ壊れカード。ほぼどのリーダーからも飛んでくる。自分でも使っててなんだけど連携10で直接召喚は強すぎだと思います。運が絡んでくるものの、5tミルティオからリアニされてきた時の盤面形成能力は異常。また、5tミルティオができればほぼ6t目には直接召喚されてくるので、その後の追いミルティオや新カムラ進化、死帝の直接召喚などを絡めると訳の分からん盤面が完成する。ミルティオからリアニされてくるのでネクロでは序盤に1枚くらい引いてくれた方が嬉しい。また、連携ロイヤル戦などでは後4で出す動きも後攻の捲りルートとして若干優秀だった。こうやって雑に切ってもミルティオから再展開できるからやっぱつええわ。本体スタッツが1/1のため百鬼夜行の弾にしやすいのも偉い。余談だが、過去に名前のなかったカードがリメイクで名前のあるキャラになるの良くないですか?ララとかもそうだけど。まあ最初っから名前付けて出せって話ですけど。

 

冥守の頂点・アイシャ 「お前の運命は一瞬だ!」

・・・ミヤコスキン実装前はアイシャのスキンでずっと頑張っていたためこちらも思い入れのあるカード。スキン付きカードは進化するとポニーテールになるので可愛い。アイシャも枚数お悩みカードで、序盤に手札に来るのがあまりにも弱いので1枚差しで使ってたこともあったが、墓場が余りがちなのと2回直接召喚されてきたら勝ってた盤面がたまにあったので2枚採用に落ち着いた。まあ2枚とも手札に来ちゃうんですけどね。手札に来たら来たで、フェイランとコストが同じなのが気になるが、リアニ先として優秀となることも少なくない。そういう時は自動進化に拘らず積極的に進化切って4点疾走決め込んでいこう。あとは墓場をよく見て、アイシャが直接召喚されるタイミングに合わせてできるだけヘリオを出したり疾走札を用意しておいたりしたい。

f:id:danbell206:20200713211229p:plain

ね?

 

フェイタルオーダー 「死人に口なし、どう使おうが文句なし」

・・・中盤の上振れムーブや詰めの一手として優秀。4,5t目ぐらいに突進死帝を降臨させたり、DMS自害からの本物死帝を爆誕させたりできる。コストが軽いため、8t目に2枚使ってDMS2体10点疾走とかもできる。また、あまりやることはないが、幽暗を復活させて進化して無理やり相手の大型含め2面処理みたいな動きも意外と強い。幽暗が守護持ってるため相手によっては裏の盤面を無視できないこともある。上振れは馬鹿みたいに強いが、前述の葬送札が足りなくなる下振れがめちゃくちゃ弱いので2枚採用。3枚なくて困ったみたいな試合がないため正解なのかもしれない。手持ちのフェイタルオーダーが全部プレミアカードなため、出てくるカードがプレミアになるのがオシャレポイント。今気付いたけど昔は新ケリドウェンの5コストークンカードでやっとリアニ10できてたのに、今や最速4t目にはリアニ10できるんやな……。

 

≪恋人≫・ミルティオ 「恋したんだね、ぼくのきみ」

・・・葬送リアニ連携を1枚でやってしまうクソ強カード。こいつを5t目にプレイできるかどうかが勝敗を決めると言っても過言ではない。リアニ先は運が絡んでくるとはいえ、構築とプレイング次第では何引いても強くなる。ミルティオの葬送対象は毎回ちゃんと自分の破壊されたフォロワーを確認してから決めるようにしよう。フェイラン、ヘリオ、ディガーが葬送できてなければこれらを優先、2,3コスが何も葬送できていなければカニネクでも新カムラでもなんでも葬送しよう。フェイランが葬送できてないときに限っては、リアニ4で3コスがリアニされた方が強いのでアイシャは葬送しないようにしよう。それ以外の場合は死帝とDMSを優先的に葬送する。ミルティオでミルティオ葬送するのはできるだけ避けた方がいいと思う。エンハ9はほぼおまけで、印象的にはエンハ9でミルティオ置いてるような試合はほぼ負けている。ドローがラスワだったりエンハ9で使うとドローがなくなったりと、僕はこのカードかなり良調整だと思っている。あと葬送が連携カウントに数えらるのがずるいとか言ってる人いたが、そういう人って葬送するだけでユリウスのバーンダメージ食らう悲しみを味わったことないんやろなぁと思っている。

 

幽暗の墓守 「この墓所、我らの地」

・・・今弾ネクロ1のぶっ壊れカード。ナーフされるならこいつだけど、こいつナーフされたらTier1ではいられなくなると思うからされないと思う。カウントの調整ができる結晶を持ちながら高スタッツ守護、進化時相手のフォロワー破壊のおまけに回復までついてくるという誰がどう見たって壊れてるカード。シャドバってなんで能力付けすぎるんですかね。新ユリウスしかりどれか1つでも能力減らせば適正になること多いのに。2t目に設置できればアグロを殺せる。序盤に設置しておいて5tミルティオからの進化時葬送で死帝直接召喚まで来ちゃってフェイランで全体バフみたいなあたおかムーブができる。2~4t目までなら結晶で出していいが、それ以降は置いたとしても腐る。序盤に幽暗2枚設置して5tミルティオするのがめちゃくちゃ強いムーブなのだが、この動きをする場合には5t目に幽暗が1枚開くように気を付けよう。結晶2枚並んでる状態でミルティオすると盤面が埋まってしまい、その後に幽暗に進化切れなくなってしまう。よって手札にミルティオが見えている場合は、葬送札が手札になかったら2枚目の幽暗は見送ってもいいと思う。次のターン引けばいいとかいう上振れは狙っちゃだめだよ。あと対ロイヤル戦では、できるだけ幽暗のHPを7で残すことを意識すると、エミリアゲルトの動きを完全に封じることができるのでめちゃくちゃ強い。僕思うんですけど結晶能力ついてるフォロワーってほとんど頭おかしい性能してるやつばっかだから、Cygamesは結晶のカウントについてもう一度よく考えてみた方がいいと思うよ。

f:id:danbell206:20200713193626j:plain

これが5t目の盤面……?てか手札細すぎて草

 

征伐の死帝 「口無き死が呼んでおる!」

・・・全国のエアプの皆さんの事前評価は低かったらしいが、ネクロマンサーマスターの俺から言わせてもらえばどう見ても強いカードだった。葬送するだけでノーコストで場にリッチ1体出せるの強いし、地味に手札補充できるのも偉い。フェイタルオーダーからの早期降臨もめちゃくちゃ強い。勝手に手札に来てくれるし2枚あれば十分かなと思ったので2枚採用だが、3枚入ってた方がフェイタルオーダーの上振れは狙いやすくなると思う。だから上振れは狙っちゃダメだって。直接召喚を持つフォロワーは手札に来やすいように確率操作されてる(適当)ため、めっちゃ手札に来た。8コスで出すことはほぼほぼないので手札に来たらさっさと葬送しちゃおうな。

 

デッドメタルスター 「受け取れ、墓下のオーディエンス」

・・・最強のリアニ枠。ではあるもののアクセラ3がかなり強力なため、無理に序盤に葬送するよりはアクセラで使った方がいい場面もある。とはいえ早めに葬送はしておきたいのでそこは柔軟に動こう。アクセラで切ってもデッキに帰っていくのが偉い。エンハ7カニネクから出す動きが非常に強力。さらに死帝を葬送できていると相手が全処理するのはかなり厳しくなり、その後の新ガブやアイシャに繋げられる。中盤自害できないときにフェイタルオーダーから出すのは基本的にあまり強くないが、もともと残っている盤面に守護で蓋をする動きはめちゃくちゃ強い。フェイタルオーダーから出した時のプレミアDMSがめちゃくちゃかっこいい。

 

入れ替え候補

プリンゴースト・ミヤコ 「さっさとプリンを持ってくるの!」

・・・泣きながらデッキから抜いた。手札カツいので1t目に出すのも弱く、基本的に手札のフォロワーはガンガン葬送するのでUBも溜まりにくい。

 

レジェンダリースケルトン 「無様な生を、栄えある死を!」

・・・墓場が余りがちなので有用に働く場面は多いが、2t目に出すのとリアニで出てくるのが弱すぎるため不採用。ただでさえ2コスが引けないのにレジェスケをマリガンで返してる余裕はない。あとミルティオ後に進化切る対象がいなくなるのも致命的。運命力の高い人はスカルクレイン抜いて入れた方がいいと思います。

 

幽魂の棺 「なぜ封じられているのか、その理由は失われた」

・・・僕は使ったことないのであまり詳しくは言えないが、最近強い人が使ってて強いらしい。僕も1回だけ当たって屠られた。

 

バトルキョンシーガール 「涅黒魔流は邪拳にあらず!」

・・・優秀なリアニ先。盤面形成能力は高いが、今の時代盤面で勝負してると負けるので不採用。

 

座敷童 「お家潰れて鞠一つ」

・・・使ってないので分からんがフェイランと相性良さそう。消滅がミラーに刺さりそう。

 

王墓の骸 「蘇りし獣は王墓に在る」

・・・リアニ先として弱すぎる。ハデス型なら採用の余地ありか。

 

スピリットキュレーター 「魂の価値、ご存知ですか?」

・・・葬送札。たまーに葬送札が足りないと感じることがあり1枚差しで使っていたが、他の3コスが強すぎるのもあり、気が付けば抜けていた。

 

ソウルテイカー・ララ 「千差万別、ピチピチ魂~!」

・・・フェイタルオーダーが葬送できなくて萎えた時に1枚ララに変えてみたが使うタイミングがなかった。上振れは強いと思うが上振れは狙っちゃ(ry

 

マリガン

 先後ともに2コスを全力で探す。2コスが見えている場合は3コス(ヘリオ、DMS)やミルティオをキープする。新カムラや新ガブはキープはしないが、手札にある場合は盤面次第では3t目に全然出す。また、2コスが見えていてかつ百鬼夜行とディガーかヘリオが見えている場合は全キープする。2コスで見えているのがディガーのみの場合はこの限りでない。

 2t幽暗や5tミルティオが勝ちパターンとはいえ、2コスも見えてないのに探しにいったりキープしたりするのはやめた方がいい。引けたらラッキー程度に思ってると向こうから勝手に来てくれる。上振れは 望まなければ やってくる(タイトル回収)。

先攻時・・・幽暗>スカルクレイン>ディガー>カニネク

 ハンスラはもちろん返す。

後攻時・・・幽暗>スカルクレイン>ディガー>ハンスラ>カニネク

 

主なデッキ相性、立ち回り

秘術ウィッチ

・・・五分。相手がぶん回れば負けるしこっちがぶん回れば勝てる。境界の魔導士やエクステンドなどのあたおかカードを2枚とか引かれてるとかなりきつい。2t≪愚者≫されてもそれが負けに繋がる訳ではないので諦めずに頑張ろう。

 

葬送ネクロ

・・・五分。ミラーはプレイング上手い方が勝つ。自分と相手の幽暗の出るタイミングに気を付ける。ちゃんと丁寧にプレイすれば勝てる。MP盛れるかはミラーの勝率にかかってる気がする。

 

コントロールヴァンプ

・・・多分不利。昨日今日ぐらいから流行り始めたが、せっかくのクソ強盤面もネレイア1枚に破壊される。手札にハンスラ2枚とかないと上手くネレイアを返せないし、2連ネレイアとかされたらもうオワオワリだと思う。逆にネレイア引かれなければ盤面で押し切って勝てる。相手が自傷よくするので、先攻で積極的に顔殴っていったらネレイア前に勝ち切れるかもしれん。

 

ディスカードドラゴン

・・・有利。このデッキ強いんですか?(GameWithを見ながら) あんま苦労した記憶がない。適当にやってれば勝てる。

 

魔道具専門店ウィッチ

・・・五分。ド腐れクソゴミデッキ。シャドバ史上相手してて1番イライラする。ナーフとかじゃなくて禁止カードにしてください。相手が境界の魔導士を引いていないor境界の魔導士を切った後にこっちが再び強盤面を作れれば勝ちなので、まあ頑張る。魔道具出されたターンの次の自分のターンに勝ちきれなかったら負けなので、その前のターンはできるだけヘリオや死帝を出しておきたい。まあ自分のターンが回ってこないなんてざらだけど。

 

冥府ネクロ

・・・有利。前寄り構築なので顔を削り切る。冥府1枚出された後もヘリオとか出して頑張る。相手がぶん回ると負ける。

 

アマツエルフ

・・・有利。幽暗とDMSというカチカチ守護がいるので上手く使いつつ負ける前に勝つ。

 

異形エルフ

・・・微有利。1t目から異形引かれてると多分無理。相手がエンハローフラッド出して来たらミルティオで手札減らして分からせてやろう。

 

進化ロイヤル

・・・有利。デッキ回ればそうそう負けない。幽暗のHP7で残すのはマジで大事。

 

エイラビショップ

・・・微不利。守護も回復も多いしAOEも強いしでしんどい。まああんまりマッチングしないのでヨシ!w

 

アーティファクトネメシス

・・・微有利。ミュニエを良きタイミングで出されると負ける。ほんまイライラするわあのカード。

 

環境調査

f:id:danbell206:20200713210449p:plain

運営、なんでロイヤルだけナーフしたんやろな

 

総括

 ようやくグラマスなれたのでこれで1日30戦生活から解放されるかと思うと嬉しくて涙が止まらない。グラマスなった直後って早く記事書きたくてうずうずするんだけどかれこれ書き始めて5時間ぐらい経つ。これが正しい有給の使い方かって感じ。

 前期のエンネアといい今期の新カムラ&新アイシャといい、ローテ落ち直前のカードに再び使い道をくれてるのはCygamesにしては良い傾向だと思う。できればこれからも続けてほしい。