べるくんのアニメ備忘録簡易版2019年編

簡易版続き 
2019年秋アニメからは個別に記事があるのでそちらをご覧ください
ちなみにここまで書いといてなんだけど、過去アニメは記憶も曖昧だし評価は参考程度とお考えください

(同ランクは先の方が上位)

2019冬アニメ(25本)

 この頃から周りの人も沢山アニメ見てくれるようになってきたので、僕も切る本数を減らし始めた。
 クソアニメ みんなで見れば 怖くない
S)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(第2クール)
A+)
かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
盾の勇者の成り上がり(第1クール)
モブサイコ100
約束のネバーランド
W'z (2021/1/31 追記)
ストーリー ★★★★★
 キャラ  ★★★★★
  曲   ★★★★★
 2021年冬放送の「プレイタの傷」というアニメと作画があまりにも似ていたので唐突にハンドシェイカーが見たくなって見返した後に当然のようにW'zも見たくなったので見た。放送当時はハンドシェイカーの記憶が曖昧なまま見たから細かいとことかよく分かんないこともあったけど、記憶があるうちに見たら3倍くらい面白かった。
 物語の舞台は前作からなんと10年後の世界。主人公は新キャラのユキヤという少年だが、前作のメインキャラもほとんどがレギュラー登場する。ちなみに前作終了時点から結構大事な出来事が色々起きていたみたいだがあまり深くは語られず、回想での補完みたいな形になっていたので次に記す。『前作終了後、タヅナとコヨリ、ナガオカとマユミはどうにかして神にまみえ、それぞれ願いを叶える。タヅナとコヨリの願いはコヨリ(とマユミ)の体質が治ることで、神はそれをコヨリの時間を止めることで叶えた。ナガオカとマユミは別の願いによりジグラートのどこかへと消えてしまった。その後ハンドシェイカーの力を失ったタヅナとコヨリは一応普通の人生を歩めるようになる。タヅナは仕事でブレイクチェイン=レイジロウに再会しなんかめっちゃ仲良くなる。』僕がいまいちしっくりこなかったところの補完がこんなところかな。
 主人公のユキヤは、手を繋ぐことで誰とでもジグラートに入れるというイレギュラーなハンドシェイカー。かつてハンドシェイカーだった人と一緒にジグラートに入るとその人のニムロデを再現することもできるので、この力で色々ファンサービスに尽力してくれた。当初は叶えたい願いもないし守るべきパートナーもいないしで何のために戦っているのか分からず、それで他者の願いを踏みにじるのか……と思うこともあったが、物語が進むにつれてユキヤの成長が目に見えて分かり、
ユキヤはDJを嗜んでおり、それをジグラートで撮影したものをネットに投稿したためハンドシェイカーのいざこざに巻き込まれていくことになるのだが、このDJがなかなか素晴らしかったんだよな。元々細かい動きが得意な作画ではあるのでDJの描写が丁寧丁寧丁寧だし、それとジグラートのファンタジー感がめちゃくちゃマッチしてて思わず見とれてしまうほどだった。
前作の主人公であるタヅナは、ユキヤのピンチに颯爽と登場するなどかなりメインっぽく描かれていたが、実はそれは序盤だけで本当のメイン前作キャラはレイジロウだった。まあユキヤの義父がレイジロウなんだから当たり前といえば当たり前なのだが、「W'zってもしかしてハンシェで出番少なかったレイジロウたちの救済措置なんじゃないか?」ってくらいかっこいいシーンが多くて、終盤でユキヤに敵対したタヅナと戦うシーンなんかはハンシェ1話の再現って感じでめちゃくちゃ熱かった。しかも最強のハンドシェイカーであるタヅナ相手にほぼ互角なんですよね。物語の都合かもしれんけど昔は瞬殺だったレイジロウが、ユキヤのためならこんなに強くなれるのかと。W'zで一番熱かったのは間違いなくタヅナレイジロウ戦だね。
コヨリちゃんは相も変わらず可愛かった。神に時を止められたせいで外見は昔のままだったが、前作終盤の明るいコヨリが今もこんな元気に生きているのを見たら涙を抑えられなかった。成長したコヨリはそれはそれで見たかったけどな〜。
 
A)
えんどろ〜!
私に天使が舞い降りた!
ソードアート・オンライン アリシゼーション(第2クール)
どろろ(第1クール)
3D彼女 リアルガール(第2シーズン)
賭ケグルイ××
A-)
転生したらスライムだった件(第2クール)
ケムリクサ
ドメスティックな彼女
ブギーポップは笑わない
B+)
五等分の花嫁
デート・ア・ライブ
上野さんは不器用
魔法少女特殊戦あすか
同居人はひざ、時々、頭の上
B)
エガオノダイカ
B-)
BanG Dream! 2nd Season
C)
マナリアフレンズ
けものフレンズ2

切)
雨色ココア sideG
ガーリー・エアフォース
グリムノーツ The Animation
荒野のコトブキ飛行隊
サークレット・プリンセス
超次元革命アニメ Dimensionハイスクール
バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
バーチャルさんはみている
ぱすてるメモリー
明治東亰恋伽
臨死!! 江古田ちゃん

2019春アニメ(9本)

 見たアニメ、切ったアニメともに極端に少ないこのクールだが、なんと就活をしていたのだ。就活中はちゃんとアニメ減らすなんて意識が高すぎるぞ俺。
S)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(第3クール)
A+)
進撃の巨人 Season3 Part.2
鬼滅の刃(第1クール)
この音とまれ!
盾の勇者の成り上がり(第2クール)
A)
どろろ(第2クール)
A-)
B+)

ぼくたちは勉強ができない
異世界かるてっと
B)
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO(第1クール)
B-)
C)

切)
キャロル&チューズデイ
賢者の孫
世話やきキツネの仙狐さん
川柳少女
ダイヤのA actⅡ
ひとりぼっちの○○生活
フルーツバスケット
みだらな青ちゃんは勉強ができない
八十亀ちゃんかんさつにっき

2019夏アニメ(24本)

S)
彼方のアストラ
まちカドまぞく
A+)
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
A)
Dr.STONE(第1クール)
鬼滅の刃(第2クール)
荒ぶる季節の乙女どもよ。
ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
Re:ステージ! ドリームデイズ♪
A-)
女子高生の無駄づかい
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
とある科学の一方通行
B+)
ダンベル何キロ持てる?
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
ヴィンランド・サガ(第1クール)
ナカノヒトゲノム【実況中】
コップクラフト
ソウナンですか?
B)
BEM
かつて神だった獣たちへ
手品先輩
B-)
魔王様、リトライ!
グランベルム
C)
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO(第2クール)
異世界チート魔術師

切)
ありふれた職業で世界最強
炎炎ノ消防隊
ギヴン
胡蝶綺 ~若き信長~
戦姫絶唱シンフォギアXV
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?