べるくんの十天覚醒備忘録

 はいどうもみなさんこんにちはこんばんは、喰の慟哭・だんべると申す者でございます。この謎の二つ名ですが、中二病の友達(語弊)が付けてくれたのを気に入って使ってます。喰らいとcry(=慟哭)がかかってるのほんとおしゃれ。僕と当たった対戦相手の方々がどう思ってるのか気になりますね。

 

 みなさん今日は何の日か知ってますか?そう本日1月23日は、

f:id:danbell206:20210123151039j:plain

ミヤコの誕生日です!!!あ~おめでとうミヤコ!!!生まれてきてくれてありがとう!!!もう死んでるけど。プリコネのキャラは自分の誕生日すら忘れてる健忘症の方が多いのでこんな風に主張してくるのは珍しいですね。やはり幽霊だからこその生への執着みたいなものがあるのでしょうか(ない)。僕は絵に描いたプリンとヘドロみたいな手作りプリンをプレゼントしました。プリコネ2垢やってるのでね。

f:id:danbell206:20210123151318j:plain

かわいい

f:id:danbell206:20210123151804p:plain

f:id:danbell206:20210123151916j:plain

辛辣なミヤコすき

 いきなり余談から入ったけど今回の記事はミヤコが主役みたいなもんだからま、多少はね?

 

 さて、シャドウバース第19弾パックは待望のグラブルコラボ第2弾ということで楽しみにしていた方も多いんじゃないでしょうか。ちなみに僕は十天衆とか全然知らないので別に楽しみにはしてませんでした。それどころか遂にネタ切れしたのか、十天衆の奥義がプリコネコラボのユニオンバーストと全く同じ仕様とかいう手抜き具合。まあそれに伴う進化権踏み倒しカードの大量登場により相対的にユニオンバーストも強化されたのでいいんですけどね。また、奥義の上位存在である解放奥義も登場しインフレはとどまるところを知りません。僕の好きだったシャドウバースはもう二度と戻ってこないんやな……。

 ということで今期もなかなか時間がかかってしまいましたがグランドマスターになりましたのでデッキ紹介のコーナーに参ります。チラァーン!

 

タイトル「二人でずっといっしょにいられるの~進化ネクロ」

f:id:danbell206:20210119233036p:plain

 ミヤコ、俺はやったぞ。グランドマスターの高み、俺はもう一度お前にこの景色を見せてあげたかったんだ。お前に残された時間は少ないかもしれない、だけど俺は最後までお前と一緒に戦い続ける。大丈夫、何があったって二人はずっと一緒にいられるさ……。という気持ちを込めた進化ネクロ。

 

f:id:danbell206:20210119232545j:plain

プリコネ界隈では有名なセリフ

このプリンわざわざ才能開花させてやったのに急に怒りだすのなんなん?可愛い

 

 今期でローテ落ちしてしまうミヤコをどうにか使いたくて組んだ進化ネクロ。組んだって言っても8割くらいはネクロの強い人のデッキを参考にしている。問題があれば名前も載せるので言ってください。個人的には進化ネクロ界最強レベルには仕上がったと思っているが、実績は伴ってない。

 ちなみにミヤコが採用できるデッキは他にアグロネクロもあったが、僕はアグロガイジじゃないので他のデッキを頑張って模索した。ミヤコの他にも十天衆のニオやグラジタなどの新カードをふんだんに使い、新たなネクロマンサーデッキを感じることができた。

 無料進化、自動進化、進化権回復を駆使して進化回数を稼ぎ、ユニオンバーストと解放奥義を溜めていく。勝ち筋は主に次の3パターン。➀序盤アグロムーブからの中盤インパルスor終盤解放奥義グラジタリーサル、➁解放奥義グラジタ連携20+インパルスor奥義ニオリーサル、➂酒呑&新グレモリー下でのインパルス解放奥義ニオインパルス進化込みOTK。各リーダーごとのリーサルプランは後述するかもしれない。

 

デッキ選択経緯

 環境初期はまだ進化ネクロというデッキは確立していなかったため適当に色々なネクロを触ってた。その中でも一番しっくりきたのがネフティスネクロで、当時はアグロネクロを除けば遅めのデッキが多かったためかよく刺さった。ロイヤルのバカタレ盤面を無視して特殊勝利できるのがデカかった。このデッキもかなり自信のある構築に仕上がったので載せておく。

f:id:danbell206:20210121111242p:plain

 従来のネフティスデッキでは序盤にゴブリンクイーンかDMSアクセラ、またはディガーに進化切らないと1コスが埋まらないのがネックとなっており、それができなかった終盤になかなか1コスを葬送できないのが鬱陶しく感じていた。加えて適当にプレイしてると直接召喚のためピン挿しにしている征伐が勝手に出てきて勝手に燃えて8コスが存在しなくなるみたいなこともたまーにあった。この2つを同時に解決してくれるカードが分からへんのよ。素が1コスであるため序中盤腐ることがなくついでに8コスも埋めてくれる、その特徴は完全にボーンフリークやないか。ということでボーンフリークがこのデッキのオシャレポイント。他に削るところがないため1枚採用だが、できればもっと入れたかったカード。あと埋まりにくかったのは6コスだが、10t目になればゼルガネイアが勝手に直接召喚されてくるのでそのまま適当に自害して新ネフティスエンハリーサルみたいなのもしばしばできた。

 死滅の剣皇は、新グレモリーが全部手札に来てしまっている時に新グレモリー素出しからのフェイタル剣皇リアニでpp全回復などに使えて便利だった。百鬼夜行の弾になるため腐りにくく、最悪フェイタルからの必殺処理にも使えたのでそこそこ良かったと思う。ただ中盤はフェイタルからデスブリを出す動きがめちゃくちゃ強いので、安易に葬送するのは避けた方がいいかもしれない。

 あと最初の方採用していたトライヘッドハウンドとかいうワンちゃんだが、確かにハマれば強いものの3コス払って1/1置く動きは流石に弱く、それでいて消滅などには何もできないというのが弱くて抜けてしまった。5コスと7コスは埋まりやすいというのも理由にあったと思う、ミルティオとトリモン引けないような試合はどっちにしろ勝てないので。

 初期は連戦連勝で最強デッキかと思われたが、環境が進むにつれてアグロ~ミッドレンジが増えてきたのか10t目まで耐えられないことが多くなりオワコンと化した。

 

 その後は適当にグレモリーネクロや葬送ネクロを触っていたが、これらは前までの環境とほとんどやってること同じなのであまり楽しさを感じず、その頃に見つけた進化ネクロを極めようと思ったわけだ。

 

採用カード

プリンゴースト・ミヤコ

・・・生きる意味。どう見ても1コスの性能じゃないけど、ビショップに同じスタッツで1ダメ無効の守護持ちフォロワーが出てきたってことは、守護を持たないミヤコは1コスで適正ってことだよなぁ?1t目に出すと長いこと相手の顔面を削ってくれる、アグロムーブをする時の要となるカード。進化軸デッキのためユニオンバーストも発動しやすく、序盤から手札にいれば早くて6t目には相手をプリンにしてやれる。また、インパルスが引けてない時なんかに奥義ニオと出してやると、5/5必殺耐性持ちという相手からしたらなかなか厄介な存在になったりする。早いラスティナには無力だが、6t目以降ではラスティナに対する回答となる。まあドラゴン相手はガンガン殴った方が勝率いいから1t目に出しちゃうんですが。酒呑後であれば3コス4点疾走になるのでインパルスと併せてリーサルに持っていきやすい。

プリンにしてやるの

・・・早くプリンになりたい。酒呑童子に進化を切れていない状況であれば、UB発動ミヤコだけを余った1コスで置いてプリンは温存するのも手。1ターン置くと意外と相手もこのカードの存在を忘れてくれることが多いし、次のミヤコへのさらなるバフとしても使える。

 

熟練の探偵

・・・自動進化要員。ネクロにはまともな自動進化があまりに少ないので入ってきた。当初はビィくんだけでは足りない自動進化を補う目的で1枚採用していたが、思ったより使用感が良かったため2枚に増えた。ゴールドラッシュかギンセツ減らして3枚でも良いかもしれない。エンハ5自動進化自害からのさらに進化で5t目から2度進化を切っていける。相手のゴブリンクイーン進化への回答にはならないなど結構使いどころを選ぶカードではあるので、使える時には積極的に使うようにする。新モルディカイのような能力を持っているため、相手の動き次第ではラスワで出てきた探偵まで処理できず次のターンまた進化切ってループに持ち込むといったこともぼちぼちできた。ある意味ではとてもネクロマンサーらしいニュートラルフォロワーである。ビィくんと比べると2/2/2であることがとても偉く、2t目にテンポロスしない上に共振から出てきてもそんなにイライラしない。

 

小さき赤き竜・ビィ

・・・ぐちゃぐちゃの絶傑のトカゲ。ムキムキではない。主にエンハンスでの運用となる。素出し1ドローもまあ弱くはないのだが、出した時のテンポロスと共振の異物になることを考えると使わない方が望ましい。性能としては3枚積みして然るべきなのだが、これらの点を踏まえて控えめ2枚採用。6t目のビィくん+ザザorゴブリンクイーンや、7t目のビィくん+共振が相当強い。酒呑で走ってしまうので何か出した後にエンハでプレイしたいことも多いがそう上手くはいかない。

 

モーターグレイブディガー

・・・言わずと知れた最強カードって毎回書いてる気がする。酒呑採用により2コス確定除去のような役割も獲得した。このデッキでは他に進化切りたいやつが死ぬほどいるのでディガーに進化切ることはほとんどなかった気がする。ほとんどの場合の2t目の最適解なのでマリガンで来ると嬉しい。ほとんどの場合の共振リアニ先の最適解なので出てくると嬉しい。単体性能も高いんだけどゴブリンに次いで葬送の弾にされてた気がする。迷ったらこいつを葬送しよう。

 

死期を視る者・グレモリー

・・・あなたの頑張り届いちゃった女。正直抜いても良いかもしれないが、新グレモリーがいなかったせいでリーサル逃すみたいなのが起きるとイライラしそうなので一応1枚入れておいた。10戦に1回ぐらいは能力発動したかな?発動後は酒呑や共振からのパワームーブや、インパルスリーサルがとりやすくなる。いい機会なので新グレモリーの採用枚数に関する僕の考えを書いておこうと思う。新グレモリー起動による勝利を目指すデッキのほとんどは最低でも2枚は採用するべきだと思っている。そういうデッキは百鬼夜行やミルティオを多用するので、1枚採用で手札に来てしまった時にデッキの動かし方の幅がぐんと下がってしまうからだ。2枚入っていればなんの躊躇もなく葬送できるし、手札にいたらいたで相手に墓場枚数調整された時に無理矢理プレイしてから酒呑などでpp回復する動きもそこそこ強い。もちろん枠が余っていれば3枚採用の方がより柔軟な動きを期待できる。今回のデッキでは新グレモリー起動による勝利を狙っていないので1枚でもいいってわけさ。いや思い返してみたけど多分抜いていいわこのカード。

 

ゴールドラッシュゴースト

・・・なんか……出た……。このカード今まで使ったことなかったんだけどカードパワーがめちゃくちゃ高い。2/2なので序盤雑に出しやすい上に、進化切れるとかなり動きやすくなる。特に不死者と魔道装甲車が強く、不死者はデッキ単位で苦手なゲオルギウスなどのAOEに相当強くなり、装甲車は元々HPが高いフォロワーが多いので誰が乗ってもぼちぼち強くなる。あとエンハ5もかなり強くて、今の環境HP1か2残しで上からとってくる相手が多く、雑にゴーストで処理しやすい盤面が多かった。もちろん余裕があれば顔詰めにも使える。1回進化切ればもう不要になるので2枚。1枚でも良いかもしれないけど2/2をこれ以上減らしたくない。

 

繊細の魔奏者・ニオ

・・・グラブルコラボ十天衆の1人。2/1/4とかいう意味分かんないスタッツをしている。Cygamesは遂に算数もできなくなってしまったらしい。守護なのに潜伏を持っているという意味不明っぷりで、最初は使い方が全く分からず強い人が型を開拓してくれるのを待った。おそらく運営が意図したのはインパルスと併用した高打点疾走および盤面ロックによる次ターンリーサルなんだろうな。インパルスナーフしたらこの子使い物にならなくなるしそんなことしないよな?(威圧) リーサルの要なので序盤出したくはないが、2パスするくらいなら2t目に出してしまう。スタッツがおかしいので最低限の仕事はしてくれるし、アグロ相手では守護が刺さったり刺さらなかったりする。手札に温存できていて序盤から顔を詰められていれば、元の盤面やインパルスのゴーストにバフかけて相手の意図しないリーサルを生み出すこともできる。ロイヤルのバカタレ盤面をロックして次のターンリーサル決める瞬間が今期一番楽しかった。また、グラジタ引くのが遅くてあと1ターン解放奥義が足りない時などに次元の超越でお茶を濁すこともできる。

f:id:danbell206:20210123153626j:plain

次のターンインパルスでリーサル

ウィッチはちょっと怪しかったけどロイヤルにこれを返す術はない

 

ゴブリンクイーン

・・・色んなデッキの中盤を支える最強カード。3,4,5pp全て強い動きで埋めてくれるほんまに偉いカード。4t目に5/5が2体並んでうち1体は守護持ってるとか普通に考えて頭おかしいんだよな。相手にしていてもとりづらくて厄介。グランの覚悟には弱い。加えてこのデッキだとまともに葬送できるカードがゴブリンくらいしかないので、ザザやツルハシをプレイする前にプレイできていると嬉しい。あと先4でまともに置けるカードがこれしかないので先攻で持ててると嬉しくなる。ゴブリンキングは4コスなので、共振から出てくるだけでも雑に強い。まあザザやツルハシを出したい時に出てきちゃうこともあるんですけどね。この性能で3/3スタッツなの頭おかしいので後3でも出すカードなかったら出しちゃう、先4で相手とれない可能性あるしね。まあ後4でゴブリンクイーンが残っててもそれに進化切る動きはまあまあ弱いのでやらない。

 

王墓の骸

・・・ほんま強いなぁこのカード。このデッキは割とドロソが限られているのでこのカードを1枚も引けないみたいなことがあるとちょっとしんどい。あとネクロカードの数少ないまともな自動進化カードなのでなるべくエンハでプレイしたい気持ちもある。まあでも解放奥義カードが手札になかったりするとそもそも勝負が始まらないのでそういう時は4,5t目でもプレイする。6t目でも、2回進化切れてさらに弱くない盤面を形成できないのであればビィくん+4コスの方が強い。具体的に言うとヴァンプの煉獄さんなどに非常に弱い。

 

酒呑童子

・・・進化切れると、ディガー疾走による処理やミヤコの中打点疾走、ニオによるOTKプランなど非常に柔軟な動きができるようになる。理論上はギンセツによる疾走リーサルもとれるが、やった記憶は1度もない。まあ進化切らなくても勝ち筋はごまんとあるので無理して進化はしない。一番進化切りやすいのは後4先5あたりで他にプレイするカードがない時。ツルハシとは選択になるが、ザザがいたら大体ザザの方が強い。または共振が見えてる時に先4で置いておく動きも悪くないだろう。新グレモリー起動後のpp回復はもちろん強いが、新グレモリー起動もマストではないのでネクロマンス進化権回復も強い場面では雑に使っていく。他の4コスに比べると優先度は落ちるので2枚採用。

 

大ツルハシの骸

・・・大つるおかかものはしの骸。ゴミルギウスなどの大型フォロワーを無傷で突破できる偉いやつ。盤面によってはゴーストも含めて3面処理もこなせるので役立つ場面は多かった。手札に共振やザザが見えているのであれば先4で雑に切って処理や顔詰めをするのも悪くないだろう。相手に後3で処理強要フォロワー置かれた時とかに処理できるのも偉い。あとこれ僕今回初めて知ったんですけど、ツルハシをゴールドラッシュから出てくる魔道装甲車に乗せると魔道装甲車がもう1枚出てくる。これなんか上手い使い方他にできそうですよね知らんけど。

 

懐妄の狂戦士・ザザ

・・・フハハハハハハハァ、なにわろてんねん。なんでこのカード自動進化やないん?こいつ自動進化ならもう1段階上に行けるのに。葬送することで無料進化を持ち、5/7守護という防御力を持ちながら交戦時にドローしてくれる偉いやつ。攻撃力も最低限あるのでしっかり処理しながら生き残り、デッキを回してくれる。相手には大体触らずに処理されてしまうので大量ドローは期待できないがそれでも十分強い。後4ザザ、後5共振とかやってると進化権が一生減らないし、守護&回復でアグロへの回答にもなる。ただ先4で出したくないカードNo.1なので先4でこれしかないとかなりきつい。相手によっては後4で上手くとれないこともあるので勇気を出してプレイしてみるのも手かもしれない、まあやめた方がいいけど。

 

ネクロインパルス

・・・ネクロナーフ対象筆頭候補。使ってる側からしてもパワーがやばいので相当壊れてると思う。とはいえ下手にこのカードナーフするとネクロ全体がオワオワリコンテンツになるので慎重にやってほしい。まあサイゲそういうの下手だから問答無用でオワコンにされそうだけど。個人的にはバフ先をゴーストに限定するのとか良い調整になると思う。コスト上げるとかネクロマンス増やすだけだとグレモリーネクロは止まらんから難しいところだね、まあそれやられるとこのデッキはかなりきついんだけど。ということで中盤の高打点疾走や終盤のOTKをこなしてくれるパワーカード。序盤から顔詰められてる時は素で終わらせられるし、終盤守護とかでお茶を濁されていればニオの解放奥義と併せて問答無用リーサルをとれる。10t目墓場20以上or新グレモリー能力下において、インパルス解放奥義ニオインパルスで守護無効16点疾走をかますことができ、更に酒呑能力下で進化権も使えば21点OTKもかませる。さらに連携20グラジタと併せて使えば、こちらは守護を無視できないが進化なし20点OTKを狙える。まあこの他にも色々リーサルプランがあるのでしっかり計算しましょう。どうでもいいけど僕リノ算とかは得意なんだけどネクロインパルス算はなんかめっちゃ苦手でよくリーサルミスってた、恥ずかしい。

 

未来への飛翔

・・・今弾の主役カード。処理、ドロー、進化権回復、フィニッシャーと全ての役割をこなせる。使用頻度としてはグラン3割、ジータ1割、グラジタ6割ぐらいかな。

グランの覚悟

・・・王墓もザザも引けていない時に使う時が多い。2体に5点と強力な処理能力を持ちつつ2枚ドローとかいう破格の性能を持つ。手札が細い時は相手の盤面が空でも使った方がいい。添えゴブリンとかに弱い。どうしようもない時はしょうがないが、なるべく相手のフォロワーが2体以下の時に使おう。

ジータの決心

・・・大型フォロワーを処理しつつ進化権を回復できる。手札はそこそこありつつも進化権終わってザザも自動進化もない時に使う。ジータ+ツルハシとかで多面処理しつつ進化回数稼ぎとかが強い動き。使いどころがかなり限定的なのであまり使わないが選択肢の1つにはちゃんと入れておこう。

十天衆を統べし者・グラン&ジー

・・・さあ、行こう、約束の地へ!このデッキの一番のフィニッシャー。進化可能ターンに手札にいれば解放奥義は9t目くらいには使えるかな。それより遅い時は守護や共振でターンを稼ごう。インパルス連打はよく警戒されるけどグラジタリーサルはほぼ警戒されないから勝ちやすい。解放奥義は溜めるとして、連携は意外とリーサルターンで20ギリギリになることが多いので確認してから攻撃しよう。

 

絆の共振

・・・強いカード。つかの間の幸福が中盤のラスティナへの回答になりうる。回答なのに4コス相手に6コス使って顔に5点も食らうってマジ?クソイキリラスティナドラゴンが竜の育成などでラスティナの攻撃力を11とかにしてきた時にダメージカットするのが気持ち良すぎる。多分この時相当ニチャニチャしてる。共振を打ちづらくしたくないために4コスフォロワーを多めに採用しているといっても過言ではないので、いつ使っても何かしら強い動きになる。あとは4回復が普通にデカいのでこちらのHPが高い状況ではあまり使いたくないが、まあその時その時の一番強い動きをする方が優先か。ルナの本気もエンネアの献身もそんなに強くないのに、両方1度に発動するとなると途端に強くなるね。

 

大妖狐・ギンセツ

・・・2コス枠。甘えた後1カゲミツを分からせ、シールドフォーメーションやルージュヴァンパイアやアンデッドパレードなどに強く出れる。マリガンでキープするほどではないが、偶然2t目に手札にあると役立つ場面が多かった。中盤手札事故り気味の時はアクセラ5でお茶を濁すこともできるし、ロイヤルやウィッチなどのバカタレ盤面相手にニオの解放奥義が溜まってない時などに盤面ロック気味にして1ターン稼ぐという動きもできる。一応酒呑童子下では素で使ってフィニッシャーにもなりえるが、使った記憶はない。

 

入れ替え候補

百鬼夜行

・・・ゴブリンクイーンを沢山引けた時に腐りがちなゴブリンをドロソにできる。デッキの都合上安直に攻撃力か体力1のフォロワーで固めるということができないので、あんまりこういうカードは採用したくない。百鬼夜行を入れるなら熟練の探偵やゴールドラッシュやツルハシは抜いて、ビィくんやフェイランやギンセツを増やすなどの対策を講じた方が良い。ネクロインパルスや未来への飛翔を直接引っ張ってこれないのが弱いと思っているが、デッキ圧縮によって引きやすくするという考えもまあ分からんでもないので、そう思う人はデッキ構築単位で見直してみてください。

 

蒼心の少女・イオ

・・・最近これが入ってるグレモリーネクロに屠られまくってるけど、このデッキにはうーんどうなんやろ。一応同様に酒呑後の高打点とかにはなりうるので一考の余地はあるかもしれない。でもまあ進化権踏み倒しも進化時効果も持ってないのでこのデッキとはコンセプトが違うかな。

 

ウルガイド

・・・入れ替え候補のカードではないのだが今弾で一番可愛いのでご紹介。この子の進化時イラスト初めて見た時素直にドキッとしてしまった。

f:id:danbell206:20210123130846j:plain

ドキッッッッッッ

 

天覇風神・フェイラン

・・・このデッキもそこそこ連携稼げるので入れてもいいのだが、対ヴァンプなどでアグロムーブをしてる時に勝手に直接召喚されてきてインパルスリーサルを阻害してくるのが多すぎて抜いた。盤面で押し切るデッキではないのでなくても問題ない。アグロムーブをしないと心に決める人ならツルハシとかと入れ替えが検討できるか。

 

蒼烈の志士・オイゲン

・・・藤原啓治のオイゲンをかえして……。EPを消費せず進化できるから共振との相性いいかなーって思ったけど他の4コスの方が強くね?ってなったので採用してない。使ったことないだけなのでもしかしたらめちゃくちゃ強いのかもしれない。

 

堕落の決意

・・・そこそこ進化できるので5回進化効果まで狙えるが、使えない時だけ手札にあって使い時は手札にないのが弱かったので抜いた。一応漆黒の契約とかを壊す動きは強いかもしれない。

 

ドクロの霊能者・シノブ

・・・お前もグラマスの高みに連れて行きたかったけどな~。進化軸と相性良い上に自身も強力な進化時効果を持っているので十分ツルハシと入れ替え候補になりうる。進化切った後の共振でドクロ親父が出てくるのもそこそこ強いしね。ただ環境的にツルハシじゃないと返せない盤面とかが多くて抜いてしまった……。今思えばオシャレ枠で1枚くらい採用しといても良かったかもしれない。シノブのUB弱すぎません?弱いというかやってること普通すぎる。せめてサラマンダーブレスみたいな仕様にしてほしかった。

 

≪恋人≫・ミルティオ

・・・運ゲー要員。リアニがランダムな上に消滅にも能力消しにも弱いので、そもそも採用せずにデッキが成り立つなら採用しないに越したことはない。王墓とミルティオの両採用は弱いって半年前から言ってる。リアニ3や5されて嬉しい時なんて1度もないので、特にミルティオの方が優れている点がないのなら共振で十分。新グレモリー発動に重きを置く、またはフェイランを複数採用するならこのデッキでも入れて良いかもしれない。

 

マリガン

共通

・ビィと新グレモリー以外の2コス、ミヤコ

・2コス優先度:ディガー≫ゴールドラッシュ>探偵>ギンセツ>ニオ

・エルフ対面はミヤコ×

・ロイヤル対面はニオ全力マリガン

先攻

・ミヤコか2コスが見えている時は3コス

・2,3が見えている時は次のゴブリンクイーンやミヤコや飛翔を探しに行く

・3コス優先度:王墓>ゴブリンクイーン

後攻

・ミヤコか2コスが見えている時はゴブリンクイーン

・2コスのみ見えている時は王墓かゴブリンクイーンまたはその両方をキープ

・2,3が見えている時は4コスもキープ

 

 結構2コスが引けないのであまり欲張りなマリガンはしない。ミヤコは先後大体の対面で1t目に置くのが強いのでキープする。ミヤコを1t目に置いたせいで2パスするのは2パスに入らないので気にしない。

 

主なデッキ相性、立ち回り

流行デッキはGameW〇th参照

 

グレモリーネクロ

・・・微不利。相手が普通に回るときつい。先攻とって序盤から攻め立てていけると7tインパルスニオリーサルとかがとれる。どうでもいいけどこの手のデッキタイプのこと「連携ネクロ」って呼ぶ人いるけど連携持ってるのフェイランだけで笑っちゃうんすよね。未来への飛翔ぐらい入れてから言えよ。

 

アクセラエルフ

・・・微不利と言いたいけど多分不利。相手に勝ち筋が多すぎる。勝率で言うと3割くらいかなぁ。先1ミヤコとかも置きづらいしかなりしんどい。

 

乗り物フェイスドラゴン

・・・五分。バカタレラスティナを共振で防げないときついしゲオルギウスケアができない状況だときつい。逆にそれがどうにかなれば試合にはなる。先2ラスティナとか後3ラスティナとかいう馬鹿げたことするのほんとやめてくれ。どうでもいいけど乗り物軸とかいう馬鹿みたいな名前付けるのやめてくれ。

 

清浄ビショップ

・・・微有利。あまり苦しめられた記憶がない。ミルティオ採用だと消滅にしてやられるからそれの違いだね。アグロムーブで詰め切れそうな気するんだけどいつもあと一歩で届かなかったりするからおとなしく解放奥義を溜めるプレイングをした方がいいかも。

 

連携ビショップ

・・・微有利。西風神連打とかは流石にきついけどミヤコや必殺でなんとかなることも多い。とりあえず守護だけ剥き続けてインパルスニオリーサルとかに持っていける。

 

アグロネクロ

・・・五分~微不利。一応回復や守護は潤沢なのでその辺をちゃんと引ければ勝てる。ツルハシとかしか引けないとちょいきつい。

 

OTKドラゴン

・・・五分~微有利。相手がのらりくらりしてるうちになんとか詰め切りたい。ガンダゴウザとかはつかの間で牽制しつつ、インパルスニオやグラジタを決めたい。

 

コントロールキャルウィッチ

・・・微有利。幸いにも体力の高いフォロワーが多いので相手にキャルを出させない盤面を作りやすい。終盤バカタレ盤面作ってきたらニオでロックして次のターンリーサルとかで勝てる。

 

狂乱ヴァンプ

・・・微有利。相手が狂乱になる前~なった直後にインパルスニオリーサルで勝てる。狂乱入ってしばらく経つと回復されまくってきつい。

 

進化ロイヤル

・・・微有利。しっかりニオの解放奥義を溜められればどうということはない。先8オクトーとかはさすがにきついけど、相手の盤面によっては次のターンリーサル届かないことがあるので処理できるところだけ処理して次の解放奥義ニオに確実に繋げよう。最近はニオ警戒で1面残したり劇的な撤退使ってくるロイヤルもいたけど、解放奥義ニオ決められれば大体勝てる。

 

環境調査

f:id:danbell206:20210123140640p:plain

 まあ皆さんが思っている通りの結果になったのではないだろうか。ドラネクあたりは流石にナーフ来る気もするけど、他のデッキも普通にパワーやばいからそれじゃバランス取れない気もする。まあラスティナとゲオルギウスは早くナーフしてください。

 

クソゴミカード紹介のコーナー

f:id:danbell206:20210123143839j:plain

 馬鹿か?なんでクイックブレイダーが簡単に直接召喚されてきてしかも強力エンハンズまで持ってんの?せめて手札回収だわ、場に出てくるのはやりすぎ。ボイスもうぜえんだよな、てめえが一番卑怯じゃねえかよ。

 

f:id:danbell206:20210123144101j:plain

 馬鹿か?0/1とはいえ1コスでやっていいことじゃない。しかもおまけでスペブついてるし。そろそろフォロワーでスペルブーストとかいう意味分からんことするのやめようぜ?スベブって書いてあるのに他のデッキで悪用され続けてたのが馬鹿な証拠。

 

f:id:danbell206:20210123144321j:plain

 馬鹿か?ラスティナやガンダゴウザとかいうカードを同時収録しておいてこれは馬鹿でしょ。1コス+2/+2で1ドロー?ドローすんじゃねえよゴミが。

 

f:id:danbell206:20210123144432j:plain

 紛れもないゴミ。突進3/2のくせにネクロマンスが軽すぎる。せめて4でしょ、それか突進抜くか。ちょっと考えれば頭おかしいって分かると思うんだけど気付かないかな?

 

f:id:danbell206:20210123144602j:plain

 はい出ました今期随一のゴミカード・ラスティナちゃんです。書いてあることが頭おかしい。死の淵に立つ者に謝ってほしい。4コスなので当然進化権は使うとしてそのままでも最低4/5/6守護ラスワ相手のリーダーに5ダメージって頭悪くないか?しかもこの乗り物環境でですよ?なんで4コスフォロワーから顔面11点とか食らわないといけないのか分からん。あと守護って何?こういうのは大体無視かロックできるようにしとかないとあかんでしょうが……。守護抜くかスタッツ下げるかどうにかしてください。素スタッツ0/4とかでも十分だぞ。

 

f:id:danbell206:20210123145057j:plain

 バカ強いってよりかはやってることおかしい系のカード。4/4守護は直接召喚させちゃいけないと思うんですよね。そもそも僕はX/X/X守護ガチアンチなので嫌いです。今は良くても次の弾とかで必ず壊れるから3/3、せめて4/3にはした方が良い。

 

f:id:danbell206:20210123145244j:plain

 発表時点から頭を抱えた。-5て……手札全部-5て……はぁ。しかもそれだけじゃ飽き足らず自動進化+2回攻撃持ち……はぁ。オクトーがミヤコに当たってきて進化できずに相手の思考止まったことが数回ある。

 

f:id:danbell206:20210123145515j:plain

 手離しで貶せるゴミ。そもそも9コス8点疾走がバカタレなのに守護無視ってマジ?ダメージカットに弱いっていっても今の環境ペインレスとユカリぐらいしかおらんやろ……。コスト上げると深海に引っかかるからダメで、攻撃時リーダー5点くらいにした方が良いと思う。それか突進抜くとか。なんでもかんでも詰め込めばいいと思ってんじゃねえよCygames。どうせ居酒屋の席でニチャニチャしながらカード考えてるんやろ。

 

総括

 シャドバおもんねえしミヤコも落ちるしちょうどここらが辞め時かもしれんな。今までありがとうシャドウバース、お前に会えたことは、俺にとって損だった、間違いなくな……(アンク)。