べるくんの暗黒のウェルサ備忘録

 はいどうもみなさんこんにちはこんばんは、”慟哭喰らい”・だんべると申す者でございます。改名しました。ということで、今回はアニメ感想に追われてシャドバ着手がほぼ1か月遅れになってしまいどうなることかと思いましたが、GWの半分をほぼ犠牲にしてグラマスまで駆け上がりました。今回の記事はそんな一社会人の苦しみを感じながら読んでください。

f:id:danbell206:20210508010938p:plain

5月のランクリセットから序盤元気してたらランクインしてて草

ネクロが不遇な時だけランキングに載る男

 

 

 初めに昨今のシャドバについて思うところというか愚痴を書こうと思う。僕が思っているだけなので的外れことばっか言ってるかもしれないしそんなに気にしないでほしいが、まあ飲みの席の愚痴だと思って聞いてほしい。デッキ記事は上の目次から飛んでください。

 正直今のシャドバガチでおもんないと思ってて、まあ今のっていうかもうそれが1年以上続いてるからシャドバというコンテンツは今後これでずっとやっていくんだろうって絶望してるんだけど、なんでおもんないかっていうと多分どのデッキも上振れムーブが強すぎるからなんだよね。上振れが強すぎるからその上振れさえ起こせてしまえばもはや特殊勝利みたいな。安定的なデッキはその上振れを返す術がないから勝てない、じゃあ相手の上振れにはこちらも上振れで対抗するしかないってことでみんな相手との対話を拒否して自分のやりたいことだけを押し付けてくる。まあ盤面処理などの最低限の対話は当然するけど、みんな向かい合ってソリティアやってるのと同じなんですよね。そんなカードゲームをどうして楽しいと感じられようか、いや感じられない。このことを自覚したのは、前期の大会でアクセラエルフがロキサスエルフに淘汰されてたのを見て、あぁ大会ですらロキサス運ゲしないといけないんだって思ったから。それまでの僕はネクロで自己満するためだけにシャドバやってたので自覚なかったけど、思い返してみればもうずっとそんな感じだったんだよね。

 相手のターンになかなか干渉できないという点でシャドバとポケカは若干似ていると感じる部分があるんだけど、ポケカも剣盾環境初期に「強いムーブの押し付け合いだから面白くない」みたいな感じで同じことを言われていた気がする。ポケカに関しては当時のカードプールがまだ狭かったせいでそうなっていただけであって、最近では(実況者の動画でしか知らないけど)かなり面白そうな環境やなぁって思っている。ポケカ復帰してえけどな~俺もな~。

 でも多分シャドバの企画班の最近のトレンドが多分「強いムーブには強いムーブを」なんだろうからこれは変わらないんだと思う。悲しい。だからみんなシャドバ辞めてくのにね。あとこれのもう一つの弊害として、全クラス環境にいることは確かなので神環境だと勘違いする人がいる。突出していないということはナーフはされない。ナーフされないからインフレが止まらない。俺の好きだったシャドウバースはもう二度と戻ってこないのかな。長々と愚痴を読んでいただきありがとうございました。次からやっと構築記事になります。

 

タイトル「結局ネクロインパルス進化ネクロ」

f:id:danbell206:20210507122556p:plain

横に長すぎて草

金虹のプレミアが微妙に出てしまうのと銅銀のプレミアが揃ってないのが悪い

プレミアを使わない選択肢はないです。

てか今気付いたけど2コス以下23枚で草 よく回ってたな

f:id:danbell206:20210507122939p:plain

今回で遂に1ページ埋まった 美しい……

 

 皆さん気付いてるかもしれませんけど今のネクロって結局ネクロインパルスが強いだけなんですよね。ネクロインパルスの前ではあのミスター・シャドウバースことグリームニルも霞んでしまうわけなんです。ということで前期でも使っていた進化ネクロの改良型デッキ。僕は「その環境で一番強いネクロデッキを使う」というよりは「新弾のカードをふんだんに使ったデッキで勝つ」というコンセプトでシャドバやることの方が多いのですが、今期みたいに明らかなネクロ不遇環境だとそんな舐めたことも言ってられなくて、しゃーなし今一番強いと感じた進化ネクロを使いました。目立った新カードといえばグリームニルくらいです、それも1枚。本当ならラスワネクロを使いたかった。大学生ぐらい無限に時間があった時はオワコンセプトでもグラマスいけたんだけど流石に今は無理です。

 ツイッターで「進化ネクロはネクロにしかできないことをはっきりさせないと他のクラスの劣化になる」っていうのを見て自分なりに考えた結果、ネクロにしかできないことは「インパルス+奥義ニオによる6PP12点疾走」だと思い、ニオ入りの進化ネクロを研究した。結果、グリームニルがリーサルに絡むことが極端に少ないことに気が付いた。だってインパルスの方が強いんだもんね。

 あとこれも個人的な意見なんだけど、今の環境のTier1デッキ以外で追憶・オバヒ・堕落を入れていないデッキは勝つ気がないと思っていて、これらを自然に採用し上手く使うためには進化軸にするしかなかったと思っている。進化ヴァンプに勝つには追憶・オバヒを、AFネメに勝つには堕落を入れるしかないです。

 

 基本的な立ち回りは、先攻ならスタッツの暴力でガンガン顔を殴り、ネクロインパルス圏内に押し込んで勝ち切る。後攻なら相手の攻撃を凌ぎつつ進化回数を稼ぎ、グラジタインパルスなどのリーサルに持ち込む。このデッキの良いところは、先攻で殴り切れなそうなときは解放奥義プランに変えられたり、逆に後攻でもラミエル進化とかを決められると次の次のターンにインパルスリーサルを決められたりするところ。今の環境は序中盤で準備を整えて後半爆発してくるデッキばかりなので、アグロムーブという選択肢をとれることがまず偉いと思っている。ポケカでも後1で種切れ勝利できる可能性のあるポケモンいると嬉しいでしょ? かといってアグロしきれなくても第2第3の矢が残っているという感じ。ちなみに体感だが後攻の方が勝率は良い。

 リーサルプランは前期とほぼ同じで下記の4パターン。基本的にニオやグラジタの奥義・解放奥義とネクロインパルスを合わせて高打点疾走するだけ。するだけとか言ってるけど無限通りの勝ち筋があって非常に面白い。

➀相手がのらりくらりしてるうちにインパルス

f:id:danbell206:20210507160653p:plain

先攻でこれで勝てる時が一番楽

➁中終盤のインパルス奥義ニオ

f:id:danbell206:20210507162049p:plain

進化権ありなら14点がリーサル圏内

おまけで必殺もつくので多少の守護は突破してリーサルできる

このデッキはそんなに墓場が溜まる訳ではないが、最終盤であればインパルスインパルス14点疾走も可能

f:id:danbell206:20210507161931p:plain

後攻時はラミエルブーストまたはインパルス2枚が必要になる

➂解放奥義グラジタインパルス

f:id:danbell206:20210507162609p:plain

連携20で20点ぴったりOTK

守護や体力増加には弱いので、事前にリソースを吐かせたり体力を減らしておく必要がある

➃解放奥義ニオからの疑似次元の超越

f:id:danbell206:20210507163040p:plain

相手の盤面が4~5面埋まってないと決まりにくい

これはこのあとビィくんで光輝ドランゴをとりつつソウルガイドでインパルス引いてリーサル。結局ネクロインパルス

 

デッキ選択経緯

 僕は自分でデッキが作れないので、今回も例によってツイッターでいくつか良さげなデッキを見つけてきて試行錯誤した。今回試したのは上記の進化ネクロに加えていかの3つ。一番強かったのが進化ネクロだった(単純)。

➀ラスワネクロ

f:id:danbell206:20210507151437p:plain

 セレス・カゲロウ・クリストフといった新カードをふんだんに使えて楽しそうだった。死門やミルティオからの高い盤面力や従来のグレモリーネクロのような壊れムーブを保持しつつ、終盤はクリストフの圧倒的防御力で粘り勝ちが狙える。また、セレスのインモラルディザイアを死滅に付与することによりミルティオOTKも狙える。あとかぐや様コラボの謎カードを採用できるのもポイント高い。ただちょっと使ってみた限りアリアエルフやAFネメへの勝ち筋が一切見つからなかった。あいつら守護とか関係ねえから。前も言ったかもしれないけど環境デッキに100%勝てないデッキは使う気が起きない。ラスワ軸は次弾くらいに救済が来ると信じている。

 

➁リアニメイトネクロ?

f:id:danbell206:20210507153421p:plain

 6t目にフェイタルからDMSリアニして求魂で壊す動きは強すぎて目を見張るものがあった。顔詰めつつ盤面処理しつつ3面守護置けるのもはや特殊勝利だった。ただそれだけ準備は難しくそう何度も決められる動きじゃなかったことに加え、それ以外の動きが基本そんなに強くなかった。求魂の腐り方が尋常じゃないんだよな。あと追憶もオバヒも堕落も入ってないので、上記の最強ムーブが決まらないと環境デッキに抗えない。

 

➂進化ラスワネクロ

f:id:danbell206:20210507153341p:plain

 敬愛するつるおか(かものはし)さんのデッキから着想を得てアレンジした進化とラスワのハイブリッドデッキ。オタクなので両刀とかハイブリッドとかいう言葉に弱い。通常の進化軸のようにグリームニルやネクロインパルスで高打点リーサルを狙いつつ、足りない打点や処理はカゲロウでカバーできたりする。オシャレだしそこそこ実力も伴っていて本当はこれでグラマスを目指したかったが、やはりハイブリッドの悪いところである「どちらも疎かになる」ことが多発して勝ち越しには至らなかった。進化を稼ぐためにはビィくん、ラスワを稼ぐためには死門あたりが必要になってくるが、そこの上手いバランスを見つけられなかった。あと正直純正進化ネクロの劣化になってる感が否めない。悲しい。

 

採用カード

ボーンフリーク 「骨を残して肉を断つ!」

・・・先1で置けると勝利が近づく。ソウルガイドの安定した食い先。また、後4でボーンフリーク進化+ディテクティブガールがなかなか強いということが最近判明した。まあ後4の理想はラミエル進化なので滅多にしないんですけどね。1コスなので余ったPPで雑にプレイでき、場残りもいいため何かと使いやすい。1t目に置けていると、手札の追憶と併せて相手の2t目アルザードを分からせることができる。後2の追憶に消滅させられた時はスマホをぶん投げる。エンハンスの方は99%使わない、使ってたら事故。中盤に2PP余った時などは探偵やノーブルファントムを雑に置くよりはボーンフリークを置いた方が良い。勝利に直結するカードではないので、先1で置けたらラッキー程度に思って2枚。

f:id:danbell206:20210507164347p:plain

これ相手にケアされたのか偶然なのか分からんけど骨が邪魔でリーサルとれなくなってる

場残りの良いフォロワーを終盤プレイする時は気を付けましょう

 

ラミエル 「奇跡神託、人に幻影」

・・・最強カード。構築で使うのはほぼ初めてかもしれない。というのもこのカードどう見ても僕の嫌いな「能力詰め込みすぎカード」だよな。守護がダメ無効か絶対どっちか要らなかったと思うんだよな。後4の最強の進化効果は当然のことながら、2/2/2ダメ無効守護が強すぎるので先2でもほぼ理想の動きになるし、終盤の相手のリーサル逸らしにも使える可能性がある。後4進化は多少盤面をおろそかにしてでもやる価値あると思う。ちなみにこのデッキには進化権回復カードも入っているので、後5ジータの決心+ラミエル進化でもう1ブーストできる。

 

熟練の探偵 「張り込み、聞き込み、突っ込みだ。陰謀ないんかい!」

・・・まさかの2期連続採用となったおじさん。このカードやっぱ普通に強いわ。まず2/2/2であることが偉いので2t目のテンポロスにならない。エンハ5では自動進化+ラスワによって2回進化を切りつつ相手の大型1体処理や中型2体処理などに使える。結構他のクラスでも活躍できると思ってるんだけどどうなんやろ。あとラスワによって1枚で墓場を1~3枚稼いでくれるのも地味に偉い。ちなみにエンハはたまに邪魔になることがある。

 

小さき赤き竜・ビィ 「けちょんけちょんにしてやるぜ!」

・・・最近EDENS ZEROというアニメに出演を果たしたトカゲ(出演を果たしたとは言っていない)。強いけど弱いカードの筆頭。進化軸界隈ではビィくんを採用するか否かで日夜議論が行われているらしい。2コスで1回進化稼ぎつつ柔軟な処理もできるというのはビィくんにしかない強みだと思っているので僕は採用した。これは後述の強い動きにも繋がってくる。2t目にビィくんしかないっていう状況が怖くて控えめ2枚採用だが、後攻でラミエルを探すドローにも使えるので引いてしまったら使うのも吉。

f:id:danbell206:20210507171207p:plain

強い動き➀ 処理or顔面パンチしつつ2ドロー

この動き何回見ても綺麗すぎる

f:id:danbell206:20210507171414p:plain

強い動き➁ 進化切りたい候補筆頭の追憶に進化切りつつ柔軟な処理

これも綺麗

 

追憶の大天使 「忘れじの夢、ここに」

・・・このデッキのMVPカード。このデッキというよりはこの環境のと言ってもいいかもしれない。ファンファーレでは相手の厄介なハレゼナを簡単に処理できるだけでなく、アナライズアーティファクトやアリア後フェアリーを消せたりとかなり環境に刺さっている。また、ボーンフリークや王墓と併せればアルザードを消滅させられるチャンスもある。アルザードを消滅させられる状況なら流石に使うが、基本的にヴァンプ対面では序盤はハレゼナ用に残しておきたい。進化時効果も非常に優秀で、今要らないカードをデッキに戻しつつ2ドローできる。ドロソが限られているこのデッキでは進化切りたいカード筆頭である。デッキに戻す優先度は「次のターンに使いたいカード≪次の次のターンに使いたいカード≪グリームニル<2枚目のインパルス」みたいな感じ。もちろんニオや飛翔は戻さない。進化回数が微妙であれば堕落も戻す候補に入る。低コスカードたちは引っ付きが良いのであんまり戻さなかった気もする。てか大体戻してたのグリームニルだった気がするわ。

 

ウルガイド 「霊魂共~こっちだぞ~」

・・・当然ドローが足りないので採用。1t目ボーンフリーク2t目ソウルガイドもこのデッキでやりたい動きの一つ。基本的にドローできない盤面では出さないが、2t目などに手札に2枚目のソウルガイドや王墓が複数枚見えている状況でドローが足りるなと判断した時は出しても良い。一応攻撃力が2あるのでテンポロスは防げるが、相手の追憶に消滅させられた時はスマホをぶん投げる。

 

繊細の魔奏者・ニオ 「私が合わせてあげる。ネビリューサ・フリューデ」

・・・このデッキのキーカードの1枚。声が良い、ゆかなさんは俺得。最近コードギアスを見てるのでゆかなさんの強さを再確認している。前述のリーサルプランにおいて中盤リーサルを決めるためにはニオの奥義が必須になってくる。インパルスと併せるだけなら奥義7~8で十分なので、多少引くのが遅くなっても間に合うことが多い。序盤から手札にいれば解放奥義を見据えた戦術を組み立てることができるので嬉しい。手札に複数枚あって他に出すカードがなかったら序盤にも出すけど、複数枚手札で抱えるのもそれはそれで強いのでできれば出したくない。1回だが2枚解放奥義ためられて2回次元の超越したことがある。

f:id:danbell206:20210508010536p:plain

ラスティナを屈服させた

 

ノーブルファントム 「命なくとも矜持あれ」

・・・新弾のつよつよカード。条件付きにはなるが回復・打点・墓場稼ぎを1枚でこなす。進化ネクロで進化後フォロワーが場にいやすいこともあり能力は簡単に発動できた。能力のゴーストは柔軟な処理や顔詰めに非常に優秀で、ソウルガイドの餌にもなりうる。回復は主に後攻においてガンダゴウザやアリアエルフのリーサルをずらすことに使えた。墓場は主に先攻において、王墓が引けていないと微妙に足りなくなりがちだったインパルスのネクロマンスを満たすのに一役買った。総じて強かった。このデッキの縁の下の力持ちカード。MVPはこちらかもしれない。あと盤面に残って再び自分のターンになると、インパルスで大量回復できる。ほぼない。2/2/2であることが偉いので2ターン目でも出しやすい。

 

オーバーヒートデーモン 「寒い、凍える……火を焚こう!」

・・・言わずと知れた強カード。とくこうががくっと下がりそうな名前をしている。前期のアディショナルカードだが、最初から欲しかった(切実)。3コスとして使っても十分強いが、やはりエンハ7の進化回数稼ぎと制圧力は魅力的。ファンファーレ能力がまた非常に強力で、アルザードやミルティオだけでなく、前期我々を苦しめ続けたラスティナを簡単に分からせることができるのが最高すぎる。「屈するものか!」とすら言わせずに屈服させるの気持ちええんじゃ。あとオバヒデーモンを返すのにはオバヒデーモンが最適なので、お互いに出し合う「オバヒメンコ」はDOV環境の代名詞とも言えるだろう。このカードだけではネレイアが返しきれないのが玉にきず。あと3/3/3であることが偉いので、先攻であれば3t目でも出す。

 

ディテクティブガール 「事け『事件だワン!』私のセリフ~!」

・・・場に進化後フォロワーがいるだけで自身も進化し、高いスタッツで盤面を制圧できる。このカード個人的にはめちゃくちゃ強いと思うんだけどお相手氏から出されたことは数えるほどしかない。序盤から攻め立てている時に相手が処理しきれず残した盤面のフォロワーを進化させてディテクティブガール+ノーブルファントムみたいな出し方できると、相手の盤面はしっかり処理しつつ相手に思わぬ顔打点を与えることができる。盤面に残っていたフォロワーが熟練の探偵や追憶の大天使だったら多少強引でも盤面進化させても良い。また、3/3/3であることが偉く(n回目)、先攻の顔詰めにいい仕事をする。あとこのカードで一番偉いのはCVが佐倉綾音さんであること。この過酷溢れるシャドバで好きな声優の声を聞きながらプレイできるのは思ったより癒しになる。終盤は腐り気味になることも多いので2枚採用だが、増やしても良いかもしれない。調整はビィくんかグリームニルと入れ替えで。

 

王墓の骸 「蘇りし獣は王墓に在る」

・・・言わずと知れた最強カードすぎてこのブログにも114514回ぐらい登場しているので、PCが王墓を一発変換してくれるようになった。先後問わずキープし、先攻であればリソース補充、後攻であればラミエル探しにいい仕事をしてくれる。先3で王墓出すとアグロムーブはしづらくなるが、解放奥義プランは取りやすくなるので問題ない。エンハ6の自動進化も前環境よりは刺さりやすくなった気がする。6PPでビィくんか王墓か迷った時は基本的に王墓を優先する。王墓の方が出す場面を選ぶので出せる時に出してしまいたい。

 

虚無ノ哭風・グリームニル 「我が風運ぶは、滅びと邪悪」

・・・再び帰ってきたミスター・シャドウバース。「この時代(DOV)の名が、グリームニルだぁ!」という名台詞もある(ない)。お前2回もリメイクされるほど人気あるのか?今回も環境を荒らしに荒らす能力を引っ提げて登場した。進化を5回切るだけで2点×5回のバーンを相手に飛ばすことができる。奥義とは違い手札にずっとなくても良いのが強い。相手のリーダーの体力が削れていれば飛翔や堕落と併せてリーサルできるし、リーサルターンでなくとも盤面に隙さえあれば、次のターンのインパルスニオリーサルのために相手のリーダーの体力を大幅に削ることができる。

どのリーダーからも飛んでくるぐらいだからもちろん強いには強いのだが、進化ネクロを使ったことのある人なら誰でもこう思ったことがあると思う、「あれ、グリームニルリーサルに絡んでなくね?」と。僕の使い方が悪かっただけ説は否定できないけど、グリームニルがリーサルに絡んでくるのって10回に1回あるかどうかなんですよね。それもグリームニルじゃなくてネクロインパルスでも事足りるような場合ばかりだった印象。グリームニル2枚出してリーサルみたいな状況にすることも稀だし、その状況待ってたら相手のリーサルの方が早いみたいなことの方が多かった。だったらグリームニル減らして盤面力高くしたり進化回数稼ぎやすくしたりした方がいいんじゃねと思い、思い切って1枚にしてみたら勝率がグンと上がった。皆さんも騙されたと思ってグリームニル減らしてみてください。とはいえ強力な効果には間違いないので1枚だけ保険で採用しているが、まあ2枚ぐらいならあってもいいのかもしれない。3枚と1枚しか試してないので知りません。減らしてもいい証拠に、僕は追憶に進化切る時はほぼ迷わずに1枚採用のグリームニルを戻してます。

 

堕落の決意 「楽園が良き場所だと、そもそも誰が決めたのか」

・・・俺も堕落を決意してニートになりたい。4コスでフォロワー・アミュレット問わず確定破壊でき、3回以上進化を切っていればPP3回復、5回以上ならさらに2ドローと破格の性能を誇る。このデッキの貴重なドロソでもある。アミュレットを破壊できるのが特に偉く、今の環境ではギガスファクトリーや清浄、明らかに次のターン悪さしてきそうな乗り物アミュなどを破壊できるのが偉すぎる。ギガスファクトリーは置かれて破壊できずに相手に次のターンを渡してしまうと負ける(ガチ)のでどうしても破壊しないといけない。逆に相手が5t目にギガファク置いてきてこちらが次のターン破壊できると、5コスを4コスで返すことになるのでその時点でグッと勝ちに近付く。鳳凰の庭園に関しては、最速進化された後では堕落のPP回復はつかないので、2コスを4コスで返すことになり非常に分が悪い。PP回復付いた後であれば迷わず破壊してよいが、4コス使って庭園破壊するよりは相手の庭園を利用する方向で考えた方が良いかもしれない。低コスが多いとはいえ、意外とこのデッキも庭園の恩恵は受けやすい。

 

ネクロインパルス 「やるぞ、みんな!」

・・・結局ネクロインパルスなんだよな?もう上で散々語ってきたので特にここで付け加えることはない。インパルスが1枚も引けなかったら勝てないけど、ドロソが少ないわけではないのでそれは割り切って次の試合に行こう。

 

未来への飛翔 「空の彼方、約束の地へ――」

・・・インパルス以外の勝ち筋。入れない理由がない。手札に1枚しか見えてない状況では1回使うのを考えて、使う以外に他ないと思ったらしゃーなし使う。2枚目が見えてるとチョイスで使いやすくて助かる。使用頻度はグラン:ジータ:グラジタ=3:3:4ぐらいかな。前期に比べるとインパルス奥義ニオリーサルを取りやすくなっているのでグラジタまで耐えないといけない頻度が減った。

グランの覚悟 「活路を拓く!」

・・・高い除去力を持ちながら2ドローできる。大体の盤面で使って強いが、できれば使いたくない。ネレイアを返すにはこれ+1,2コス進化が一番丸い。

ジータの決心 「パワー全開です!」

・・・唯一の進化権回復札。進化回数稼ぎにも割とよく使ったし、7PPで相手体力残り10の時にジータ+インパルスで10点リーサルがとれることもある。

十天衆を統べし者・グラン&ジー 「さあ!行こう!約束の地へ!」

・・・このデッキ第2にして最大のフィニッシャー。前期よりは連携20溜めるのが難しく、ノーブルファントムが出せている時で解放奥義ターンに連携16、グラジタ+インパルスで連携20達成みたいなことが多々あったので、解放奥義溜まったからと言って確認せずに出すのはやめよう。

 

入れ替え候補

 入れ替え候補のカードはあんまり思いつかないが、上記のカードの枚数調整は一考の余地があるかもしれない。僕はこれで完成でいいと思うよ。

始原の竜・バハムート 「創世を司る双極の至高」

・・・グリームニルを3枚入れいてた時に1枚挿ししていたことがあって、理論上では9PPでグリームニルと一緒に使って相手の盤面を除去しつつ顔面に15点バーン入れられる唯一性の高いカードだと思ってたんだけど、ついぞ一度も使わなかった。理論上は強そうですよね。

 

マリガン

 ニオや飛翔、インパルスはリーサルの要だが、マリガンではキープする余裕がない。

先攻

・1,2,3コス1枚ずつが理想。2コスが見えていたら3コスを、2,3コスが見えていたら1コスを探す

・王墓の骸のみ、2コスが見えてなくてもキープ

・2コス優先度:ラミエル≫ノーブルファントム>探偵≫追憶

・ニオ、ビィくんはキープしない。ソウルガイドは1コスが見えている場合のみキープ

・3コス優先度:王墓≫ディテクティブガール>オバヒ

・ヴァンプ対面のみ追憶とオバヒはキープ優先度が上がる

後攻

ラミエルを全力で探す。王墓の骸はドロソなのでキープ。ビィくんは弱すぎるのでキープしない。ソウルガイドは微妙、王墓が見えてたらキープするかも。

ラミエルが見えている場合は他のビィくん以外の2コスや1,3コスを探す。

 

主なデッキ相性、立ち回り

流行デッキはGameW〇th参照

 

進化ヴァンプ

・・・微有利~有利。ハレゼナやアルザードのケアをしだしてからあんまり苦労した記憶がない。こちらとしても盤面力が低いデッキではないのでしっかり展開し続けていれば負けることはないので、そうしたらグラジタリーサルとかが見えてくる。回復手段が意外と少ないのでインパルスニオリーサルも決めやすい。勝ちきれない時でも終盤でニオで必殺盤面作ると、グリームニルもシスも出せなくて強い。

 

ロキサスエルフ

・・・五分。相手が5ロキサスで宇宙ムーブしてきたら返せないけど、7ロキサスだったら返せる場合もある。割と序盤のらりくらりしてくれるので準備が整う前に破壊できることもある。余裕があれば相手の乗り物アミュを壊しておくのが吉。

 

清浄ビショップ

・・・五分~微有利。相手の清浄を上手く壊し、ラーを置く隙を与えなければ結構強く出れる。インパルスで詰め切れると判断しても馬鹿みたいに回復してくるので、おとなしくグラジタリーサルを見るのが吉。

 

アリアエルフ(セッカエルフ)

・・・五分。セッカエルフなんて呼ばれてるけどあのデッキの主役はアリアやろ……。アリアの進化が1ターン遅れたらほぼ勝てる。最速アリア進化されても回復されなかったらインパルスで勝てる。最速アリア進化で次のターンに追加点されたら勝てません。リタイアしましょう。

 

乗り物ドラゴン

・・・五分~微有利。比較的インパルスリーサルが決めやすいが、回復も多いのでグラジタリーサルも見据える。追憶やオバヒはラスティナ対策でちょっと大事にする。後2で冒険者置いてきたら王墓より優先して3/3/3を出す。相手の動き色々ケアし続ければ勝てない相手ではない。

 

AFネメシス

・・・五分~微有利。アナライズやスピネのアーティファクトに打つために追憶やオバヒは比較的大事にする。ギガスファクトリー置かれた次のターンには必ず破壊する。破壊できなかったら負けです、リタイア安定。スピネのアーティファクトは基本的にこちらのターンには破壊しない。デッキにアーティファクトが加わったのを確認したら破壊しても良い。回復ソースはエッジアーティファクトしかないと思うので比較的インパルスリーサルが決めやすい。パラダイムタイムに入ったらこちらも耐えることを考える。

 

庭園ランプドラゴン

・・・五分~微有利。序盤から庭園出されてドロー進められると無理そう。飛翔やインパルスや堕落のコストが下がると熱い。

 

カウントダウンビショップ

・・・微不利。今期クソゴミデッキの1つ。最速アミュ4セリーナなどで宇宙ムーブされると勝てません。進化なしフリッグとかしてるターンにリーサルするぐらいしか勝ち筋なさそう。相手のアミュ置きが下手だと勝てる。

 

スペルウィッチ

・・・微不利~不利。なかなか勝てない。進化ターンにマイザー2枚出されたらリタイア安定だし、ジオースを複数枚抱えられてても多分勝てない。マイザー1枚ジオース1枚とかならまだやる気出てくる。

 

進化ドラゴン

・・・有利。ディズレスタンドラのことだよなこれ。相手がのらりくらりしてるうちに勝てる。

 

OTKロイヤル

・・・五分。今期No.1のクソゴミデッキ。8t目を渡したら負けなのでそれまでに勝つ。先攻なら意外と簡単で、後攻でもまあそこそこいける。ほんとつまらんよなこのデッキ、一人でソリティアやってればいいんじゃない?

 

ボルテオヴァンプ

・・・微不利。つるおか(かものはし)さんのせいで最近急増している運だけデッキ。7t目ボルテオはほぼ勝てない。ピン挿しのくせに要所要所で理想的なカード引いてくるからマジでキレそうになる。パチンコとか一人でやってればいいんじゃない?

 

 流行デッキってこんなもんですか?見事にネクロいなくて泣けてくるね。いや俺は進化ネクロ環境デッキだと思ってるけど。五分~微有利表記が多いのは、基本微有利だと思ってるけど相手の返せない上振れムーブがあるから。つまんねえ。

 

クソゴミカード紹介のコーナー

f:id:danbell206:20210508004742p:plain

 アリアが悪いだけな気もしますが個人的に嫌いなのでランクイン。ファンファーレと進化時効果要るか?要らねえよ。1枚でどんだけ回復するつもりだよアホ。

 

f:id:danbell206:20210508004928p:plain

 ひどいね。脳死で作った感が否めない。突進が要らない。もしくはウィスプを効果から外すとか、やりようは他にいくらでもあったと思うけど。調整考えんのめんどくさくなったんかな。

 

f:id:danbell206:20210508005139p:plain

 ウィッチのスペブって息をするよりも簡単な行為なのになんでこんな条件緩くて強い効果付けちゃうの?過去から何も学ばねえのな。手札に複数枚あっても発動するのがほんま意味分からん。今まで誰にも使われなかった光輝ドラゴンさんを今更こんなに嫌いになるとは思わなかったしな。

 

f:id:danbell206:20210508005440p:plain

 今期トップクラスのやりすぎカード。だって、書いてあることおかしくない?5/3/5で盤面に干渉できて回復してドローして、進化切ったら次のターン確定で渇望状態?狂ってるでしょ。5/3/5ツードローだけでもおかしいじゃんね。

 

f:id:danbell206:20210508005706p:plain

 キモい。アンヴェルトがあんなにゴミなのになんで同じようなカード出すんですかね。馬鹿がよ。

 

f:id:danbell206:20210508005804p:plain

 今期一のクソゴミカード。条件ゆるゆるなのに何この馬鹿みたいな能力。調整段階でおかしいということに気付いてほしかった。ヤテラントゥもゴミだけどフリッグもあれひどいね。いつのカードかすら知らないけどあれで簡単に破壊アミュ数稼げんの狂ってる。嫌いです。

 

 DOVのクソゴミカードはこの辺かな。OTKロイヤルがゴミなのはオクトーがゴミクズだからでジェノとアルベールはそんなに悪いことしてないしな。あとは上方修正後のマイザーは嫌いになるほどゴミクズになってしまった。ストーリーでめっちゃ感情移入させといて実際のゲームでヘイト買わせる謎手法、シャドバの常套手段。

 

総括

 いやー今期のシャドバもおもんないね。毎期毎期史上最悪の環境を更新するカードゲームもなかなかないよ。作ってる人の顔が見てみたい。俺のGWを返してくれ。