べるくんの2019秋アニメ備忘録

備忘録…忘れた時にそなえて、要点を書きとめておくための手帳。メモ。

 

せっかくアニメぼちぼち見てるのに内容や感想がどんどん記憶から消えていくのが悲しいのでここに記しておくことにします

ほぼ自分用なのでそこはご了承ください

ネタバレも含みます

過去に見たアニメについても覚えてるうちに覚えてる範囲で書いておきたい

 

・総評

・個別評価

・切ったアニメ

・総括

 

2019秋アニメ(34本)総評

同ランクは先の方が上位 

 

 以下、個別評価

S)

この音とまれ!(第2クール)

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★☆☆ 

 1クール目からの魅力的なキャラに加え、今回は堂島先生という超強力キャラが参戦してきた。最初こそ「こんな目の死んだキャラになんで東山奈央あててるんだ?」と思ってしまったが、堂島先生の幼少期や光堕ちした後を考えるとキャスティングは大正解だったと言わざるを得ない。彼女が家元を大会会場へ拉致したシーンでは思わず画面の前で拍手喝采してしまった。ちなみに僕の推しは来栖さんである。髪をモフモフしたいのは姫坂の佐倉綾音のキャラである。最推しでないキャラにさえこれほど心奪われているのだからこの作品のキャラがみんなどれほど魅力的かお分かりいただけるだろう。

 ストーリーもマジで良かった。ラストさとわちゃんとお母さんが和解したシーンで泣かなかったやつおる?俺は泣いた。俺がこうたでも飛び出していってしまったと思う。対戦校もみんな色んな裏事情を持っていて素晴らしい演奏をしていて、正直時瀬が優勝できるとは思っていなかった。でも優勝したのは時瀬なので全国大会も頑張ってほしい。アニメ続編期待。

 OPに関して、今まで蒼井翔太の歌あんまり好きじゃなかったんだけどこの歌は好きだった。最終回だけ?各校の演出が変わってたのも良かったわね。

 

ハイスコアガール

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★☆ 

 1期に比べ急展開of急展開って感じだった。ハルオが大胆になった日高と夜を明かした後にばったり大野さんと会ったシーンでは画面の前で叫んでしまった。ちなみに僕の推しは日高であるため、1期から2期前半ぐらいまでずっと「もう日高でいいじゃん……」と言い続けてきたが、大野さんとの勝負や最終回のハルオに対する素晴らしすぎる叱責を通して、「ああ、日高にはこの役割があったんやな……大野さんじゃなきゃだめだったんや……」という気持ちになった。

 最終回のゲームキャラが超常現象起こしてハルオを助けてくれるシーンと大野さんとハルオが会えたシーンで泣かなかったやつおる?俺は泣いた。

 余談だが、1,2期ともにOPを担当しているsora tob sakanaが、1,2期放送中ともにDAM Channelに出演していた。彼女らは1期放送当時ハイスコアガールのことを「90年代のゲームを題材にしたアニメです!ラブコメ要素もあって……」などとまるでラブコメ要素がサブみたいな言い方をしていたため全俺がブチギレていたが、2期放送中は「90年代のゲームを題材にしたラブコメアニメです!」とちゃんと紹介していたので、俺の心の声が届いたようで良かった。sora tob sakanaは作品の世界観ともマッチしていてとても良かったと思う。

f:id:danbell206:20200114163214j:plain

このシーンで叫ばなかったやつおる?

 

A+)

Dr.STONE(第2クール)

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆ 

 2クール目から面白くない話がなかった。特に水車作ったシーンと望遠鏡プレゼントしたシーンとレコード再生するシーンは感動した。マグマと和解して村人みんなで一丸となってケータイ作るシーンも非常に良かった。でもケータイだけでほんとに屈強なツカサ帝国に勝てるのかは結構疑問なところである。まあ仙空が言うんだから間違いないか……。

 あと仙空の親父がただただかっこいい。

 余談だが、2クール目OP歌ってたのPELICAN FANCLUBっていうんだけどちょっと面白くない?俺らじゃん。

 

あひるの空(第1クール)

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 めっちゃ面白い。原作が一昔前らしく世界観もちょっと古いが、それを差し置いてもめちゃくちゃ面白い。バスケはよく知らんが、人をドリブルで抜くシーンで毎回スローモーションになってボール持ってる人だけクロックアップするのは「ほんとぉ?」と言いながら見ている。

 ヒロインがどちらも可愛い。一人に決められない。

 OPもEDもかっこよくてとても良かった。OPに出てくる、髪をバッサリ切ったモモハルを早く見たい。

 

BEASTARS

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 色々な要素を詰め込んでいてこれまとまるんか?と思っていたが、最終的には上手くまとまっていてめっちゃ面白かった。レゴシがかっこいい。

 ハルちゃんの顔は動物としては可愛い顔だがそれ以上の感情は湧かず、序盤にハルちゃんが脱ぎ始めるシーンではゲラゲラ笑っていたが、後に出てきたハイイロオオカミ♀が普通に可愛くて新たな扉を開きそうになった。ジュノで良くないかレゴシ?

 あとこのうさぎのせいで(?)千本木彩花さんの声がえっちに聞こえるようになってしまった。

 2期決まってるらしいので非常に楽しみである。ルイ先輩好きだったので生きてるといいな。

 

ヴィンランド・サガ(第2クール)

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 2クール目入ったぐらいからめちゃくちゃ面白くなった。アシェラッドがトルケルに追われ始めたあたりからアシェラッドの雲行きが怪しくなってきて、いつどうやって死んでもおかしくない感じだったが意外と長生きした。殿下が覚醒した途端ジョルノに見えてきて草だった。アシェラッドとビョルンの決闘シーンは震えた。トルフィンはこの先どうやって、何を支えに生きていくんだろうなぁ。続きが気になる。

 OP映像のアシェラッドのアップがかっこよかった。

 

A)

七つの大罪 神々の逆鱗(第1クール)

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 2期もちゃんと見ていたはずなのにその内容をほとんど思い出せずに見始めた3期。物語の根幹に関わりそうなことが次々に明かされていってめちゃくちゃ面白かった。

 3000年前のブリタニア編に出てきた真ゴウセルの声が藤原啓治だったので絶対黒幕だろと思ったら多分良いやつで申し訳ない気持ちになった。僕は七つの大罪の方のゴウセルがあまり好きじゃなかったのだが、彼の過去や大罪が明かされると、彼も色々あってディアンヌにひどいことをするに至ったのだなと少し思い直した。てか七つの大罪ってちゃんと大罪あったんやな。他の大罪もどうして指名手配されることになったのか気になる。

 七つの大罪が全員揃ったのが今回初だったのは驚いた。

 

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

ストーリー★★★★★

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 普通より面白いなーぐらいの認識の異世界ものだったが、終盤のストーリーからグッと評価を上げた。めっちゃ面白かった。梅原裕一郎の無駄遣いとか言ってごめんな……。

 赤髪の女神がなんか毎回意味深な顔をしていたのでもしや敵か!?と疑っていたこんな愚かな僕をどうか罰してください女神様。ちょっと無理やりにも思えたがハッピーエンドに近い終わり方をありがとう女神様。

 Ready perfectlyがかっけえから日常生活でも使っていきたい。「Ready perfectly 卒論を書く準備は完璧に整った」

 EDが可愛くて良かったわね。

 

本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません(第1クール)

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 絵が綺麗でキャラが可愛いだけでもうはなまるをあげたい。マインが可愛すぎる。

    マインがルッツに正体を明かすところがちょっと怖かった。マインもルッツも心が強すぎる。あとマインが暴走しかけて神官長たちを56そうとしたところも普通に怖かった。

 てかよくよく思い出してみたら本を作りたかったのに粘土板とかに手出してて謎だったな。結局本作らなかったし。

 でも絵が綺麗でキャラが(ry エンドカードが毎回超可愛くてこれも楽しみにしていた。

 あとEDがオシャレで非常に好きだった。

 

ぼくたちは勉強ができない!(第2期)

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★☆

 普通に面白かった。ラブコメとしてもギャグとしても普通に面白いよなこの作品?まあたまに登場人物たちが噛み合わなすぎて「は?w」となることも多かったが。

 アニメはうるかとくっつきそうな雰囲気だったが、僕は誰とくっついても別にいいと思う。古橋さんもオガタリズも魅力的だし。オガタリズのムッとした顔すごく可愛くて好き。誰でもいいとは言ったが先生とくっつくのはなんか違うよなぁと感じてしまう。あとあしゅみー先輩とは絶対にくっつかないと思う。ちなみに僕はあしゅみー先輩推しです。可愛すぎるやろ。

 EDのヤメテ!のところ可愛かった。

 

僕のヒーローアカデミア(第4期)(第1クール)

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 安定枠。今回の1クール目前半は社会背景とか作戦会議とかが多くてバトルシーンほどは面白くなかったのでこのランク。後半に八斎會に突撃してからは毎回毎回めちゃくちゃ面白かった。切島とファットガムまじでかっこよかった。

 2クール目からは緑谷の活躍に期待。主人公頑張れ。

 サー・ナイトアイってキャラがいるのだが毎回「サーナイト!?」ってなってたのは俺だけじゃないはず。

 EDが好きだった。安定の酸欠少女さユり。まあこの人の歌も全部同じに聞こえるんだけど。

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(第1クール)

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 こっからめちゃくちゃ面白くなるはずなので期待も込めてこのランク。それにしてもFGOやってない人は話についてこれてるのかな。まあこういうのは原作知ってる人向けみたいなところあるし分かんなくてもいいのか。

 誰でも分かることとして登場人物がえっちすぎたね。露出が多い服装ってのもあるんだけど作画に”気合”が入ってた。いいぞ。僕は原作やってるときにアナちゃんに惚れたんだけど今回も当然惚れた。この先登場するキャラにも惚れる。

 他のなろう兄弟とかと一緒にされてイキリ鯖太郎とか呼ばれてたのは悲しくなった。藤丸の背景もよく知らないくせに。気付いたけどあんまりこのアニメの感想書いてないな?

 EDは安定、OPがめちゃくちゃ良かった。ユニゾンそんなに詳しいわけじゃないのだが、それにしても爆発するユニゾンらしさというか。これを超えられる曲が存在するとは思えないので2クール目でOP変わらなくて本当に良かった。

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 題材とか展開とかはありふれたものだったが、他の同じような作品より謎に好きだった。登場キャラがみんな魅力的だったのが良かったのかもしれない。マジシャン以外だが。

 マジシャンがマジで要らない。要らないというかまあ宗教の教祖にするという発想は良かったけど別にマジシャンじゃなくて占い師とかでも良かったのではと思う。だってあいつ一回も手品してねえよあんなのただの魔法だろ。許せん。

 あと異世界に行ってまでマヨネーズとかいう人類の汚点を広めてて呆れた。あと隙あらば女キャラをレイプしようとしててちょっと萎えた。あと謎オッドアイ。エルフの巨乳はまあギリ許す。マヨネーズはまじで許せね~~~。最終回とか卓上にマヨネーズ並んでて普通に爆笑してしまった。

 キャラはみんなとても魅力的だった。特に林檎くんと忍ちゃんは神だった。商人はかっこよかったし医者はえっちだった。僕はあんまり巨乳キャラ好きにならないので珍しかった。侍も悪くなかった。僕はあまり侍キャラ好きになら(ry オッドアイも有能な感じが結構良かった。謎オッドアイでさえなければなぁ。

 OPもEDも非常に良かった。特にOPはユニゾンの田淵さん作ということでめちゃくちゃかっこよかったわね。歌ってる声優誰も知らんかったけど。

f:id:danbell206:20200114163459j:plain

人類の生み出してしまった罪

 

旗揚!けものみち

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 設定がぶっ飛んでて結構面白かった。小西克幸の無駄遣いとか言ってごめんな……。

 登場キャラがみんな可愛くて、はなこなんかは毎回食ってばっかだったがとても可愛かった。俺も異世界に転生した際はその辺に落ちてる魔剣とかを換金して生計を立てていこうと思う。

 ストーリーも結構しっかりしてて、カーミラが主人公に弟子入りするところはいい話だなーと思って見ていた。最終的に負けたのもカーミラっぽくて面白かった。

 一番かわいいのはオオカミと眼帯のおっさんと一緒にいた獣人の女の子だと思う。可愛かった。

 OPの最初で「ハァーイ世界のォゲッコウガァ!」って言ってた気がしたが後半から全くそう聞こえなくなった。誰だ言い始めたやつ。EDは曲もひろゆきも可愛くて良かったわね。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 毎週毎週他の人の評価が下がっていって悲しかったが、俺的には最初から最後までずっと面白かったと思う。登場ヒロインもみんな可愛くて魅力的で良かった。ホースの取り巻きはちょっと怪しかったがまああれはジョーロのヒロインじゃないので別ってことで。

 如月雨露、略してジョーロがオシャレすぎて俺もジョーロって呼ばれたい。ジョーロはオシャレなのにホースは悪口に感じてしまうのはなぜだろう。馬に聞こえるからか。あの世界の人間は花に関するあだ名で呼ばれないと死ぬ呪いにでもかかってるのだろうか。まあみんなオシャレだったのでセーフ。ちなみに僕は王道を往く向日葵が最推しだった。椿も良かったがさすがに語尾が違和感すぎた。

 総集編がジョーロとたんぽぽの副音声でお送りされてたので見やすかったし面白かった。1クールでさえ記憶が持たないので面白い総集編をやってくれるアニメは助かる。

 OPもめっちゃオシャレで良かった。EDは可愛くて良かった。EDの終盤でパンジーとコスモスはちゃんと鉢に植えてあったのに向日葵だけ切り取られてポン置きされてたのはなんなの?そういうことなの?いやどういうこと?

 

A-)

星合の空

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 何か一つでも登場人物の問題をかいけつしてればな~~~という感じ。解決したのはEDのダンス盗作問題だけだった。

 ソフトテニスの練習や試合シーンはめちゃくちゃ良くて、ペア新しく決めて試すところなんてすごくワクワクした。登場人物の問題解決してればな~~~(n回目)

 あとヒロインの子が謎に魅力的で良かった。すごく可愛いわけではなかったんだけど、まあ好みの問題か。

 登場人物の問題少しでも解(ry

 EDのダンス演出普通に良かったよな。差し替えとかにならなくて良かった。

 

兄に付ける薬はない!3

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★☆☆☆

 雑に面白かった。今回が3期だったが特に面白かったんじゃないかと思う。内容は覚えてないが。

 3分アニメは雑に面白いのが良いので割と高ランク。

 

放課後さいころ倶楽部

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 紹介されているボドゲがどれもめっちゃ楽しそうだったのと、それ以外の本筋のストーリーも結構面白かった。みきちゃんとヤンキーの姉ちゃんの関係が明らかになるところなんかは特に良かったと思う。みどりちゃんの夢の話云々とかも良かった。あやちゃんは……うん、明るくて可愛かった。

 余談だが、ボドゲサークルの友達が1話に出てきた絨毯のボドゲを折り紙で再現したらしく一緒に遊んだが、戦略性がかなりあってとても面白いボドゲだった。ちなみにわざわざ作ったのは、本物がAmazonでめちゃくちゃ高かったかららしい。こういう楽しみ方があってもいいよね。

 OP、EDともに良かった。youtubeでOPのMVを見たら富田美優に惚れた。

 

魔入りました!入間くん(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 謎に俺にハマったアニメ。制作著作NHKで何もかも子供向けって感じなのになぜだかとても面白いと感じている。まじでなぜかは分からん。

 入間くんがとても魅力的である。今までの不幸な環境が逆に魔界で生きていくうえでプラスになってるのがすごい。あとなんやかんやでみんな入間くんのことを認めているのがいい。クララが可愛い。ただの馬鹿かと思いきや意外とちゃんとした子だったりする。アメリ会長が可愛い。小野大輔のキャラがめっちゃスネイプ先生。

 再三言うがなぜ俺はこの子供向けアニメを毎週楽しみにしているのだろうか。誰か教えてくれ。

 

B+)

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 割と雰囲気アニメだった気がする。キャラはとても魅力的だった。特にヴァンパイア侍の姉ちゃんが美しかった。あとベルメール可愛い。小澤亜李はTier1なんだよなぁ。

 敵のボスであるウォーロックの声が平田広明だったのだが、平田広明の悪役声めちゃくちゃ好きだ。シャドウバースをやっていた人には魔将軍・ヘクターと言えば分かるだろう。「行進せよ……果ての果てまで……!」

 OP、EDともにかっこいい感じで、特にOPは好きだった。

f:id:danbell206:20200114163626j:plain

 

歌舞伎町シャーロック(第1クール)

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★☆☆☆

 推理落語が斬新で面白かった。探偵たちがみんな個性的で面白い。東山奈央のキャラが可愛い。

 シャーロック・ホームズのライバルといえばジェームズ・モリアーティだということをFGOで学んだので、ジャックの正体もしくはもっとやべーやつがモリアーティだと思っていたが、ふっつーにミスリードだった。もしかしてミスリードされてたの俺だけ?まあなんやかんやで結局犯罪者になったから間違ってはいないのか。ワトソンもなんかやべーやつか?と思っていたがもしかしてただの良いやつか?

 世界観も面白くていいと思う。地味に楽しんで見ている。とはいえ2クール目が蛇足にならないことを祈る。

 

B)

食戟のソーマ 神ノ皿

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 飯テロアニメであるため、見るタイミングを考えなければならないのが難点なアニメ。一個前のクールと違って食戟をめちゃくちゃやってたのでまあまあ面白かった。いい感じにどっちが勝つか分からない試合が多かったので面白かった。今回初めて見たのだが、CV小西克幸の寿司職人の先輩かっけぇな。

 アザミ会長の周りを脱がす能力とかいう訳分からんやつで草生えた。飯食って服脱げてたのイメージ映像じゃなかったんやな。分からん。

 ハッピーエンド的な感じで終わってて後日談みたいにイメチェンしたみんなが移っていたが、まだ続くのかこの作品?

 

GRANBLUE FANTASY The Animation season2

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 このアニメで一番面白かったところは間違いなくOPのサビ始めのヴィーラが映る部分である。むしろそこしか面白くない。てかこのアニメOPだけ見れば大体ストーリー分かるし本編要らなくないか?

 グラブルとシャドバは同じCygamesのゲームであり、シャドバのグラブルコラボでヴィーラとフェリが出てきたので、彼女らの話を楽しみに見ていた。むしろそこしか楽しみにしていなかった。実はグラブルも少し触っていてストーリーは知っていたのだが、それでも彼女らの話は普通に面白かった。3期とかあっても俺は何を楽しみに見ればいいのだろう。まあシャドバにはオルキスっぽい人もいてあの子のグラブル上でのストーリーも普通にいい話だったのでやるなら楽しみである。あとグラブルのキャラでカリオストロとコルワっていう可愛い子がいるのだが、彼女らのストーリーもやるなら見てやってもいい。3期期待!w

 OPもEDもかっこいい。余談だが、僕のバイトの後輩の小学生の時の友達がOPのボーカルらしい。すげえ。帰国子女らしい。すげえ。

f:id:danbell206:20200114163934j:plain

一番面白かったところ

 

バビロン

ストーリー★★★★☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★☆☆☆

 毎回いろんな意味でゾクゾクさせられる。曲世愛がやばい。彼女がいなかったとしても話は回せそうなものだが、彼女の存在が更にこの作品を面白くしている。まあ猟奇殺人は勘弁してほしいが。てか櫻井孝宏のキャラって地下駐車場みたいなとこで自殺してませんでした?次の回で普通に会議参加してて?????ってなったんだが。誰かと勘違いしてんのかなぁ。

 話面白いのに放送スケジュールぐちゃぐちゃだったのはなんとかしてほしかった。続きが気になる。

 

B-)

私、能力は平均値でって言ったよね!

ストーリー★★☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 なろう兄弟の女。女なら何かが変わると思っていたが特に何も変わらなかった。女4人だからきららだと思って見れば見れるかと思ったが、それも3話ぐらいで限界を迎えた。面白くなかった。

 マイルは非常に可愛かったのでそこは評価できる。中身すげえおっさんだけど。作者の趣味なんやろなぁ。マイルがグレートマジンガーのサンダーブレークほぼ完コピしてたのは笑った。俺以外に笑ってたやつおるんか?おらんやろなぁ。

 最後良い話風にまとめてた気がするが、だいぶ怪しかった。

 曲はOP、EDともに非常に良かった。さすが天才が作っただけのことはある。わっほーわっはー。

 

戦×恋

ストーリー★★☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 たくまくんがゴミ、これに尽きる。彼がすべてを悪くしていた。逆にたくまくんが頑張っていた文化祭と最終話はぼちぼち良くなっていた。

 どう世界が歪んだらあの美少女戦乙女たちがたくまくんに惚れるんだ?わからんわからんわからん。ヒロインはみんな魅力的だっただけに本当にもったいない。特に緑髪のみさねえ、普段は髪ぼさぼさなのに文化祭にちゃんとして来てたのはズキュンときた。なつきちゃんがボクっ子だったのはちょっと残念だった。ツンデレキャラにしたってワタシが良かったなぁ。最後に出てきたしの姉さんが非常に可愛かった。

 よく窓から落ちてた山田は無事なのかなぁ。あいつ良いキャラだったよな……顔思い出せんけど。

 曲はとても良かった。EDは3人固定じゃなくてもっと色んな組み合わせがあった方が嬉しかった。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 キリトくんが無双しないSAOなんて……って感じだった。あんまり面白くなかった。

 ダークテリトリー側のやつらに情をかけさせるような描写必要だったか?うーんって感じ。アスナとアリスと後輩ちゃんがキリトくんを巡って正妻戦争をしそうになってるところは面白かった。

 まあ次期があればキリトくんもきっと覚醒して面白い展開になるんやろなという感じ。

 曲はとても良かった。

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 きっと分かる人にはめちゃくちゃ面白かったんだと思うが、俺に学がないばっかりにこんな低位に置いてしまった。ファンの方怒らないで……。話がほぼ理解できなかった。常守監視官がどういう状況なのかとか外務省行動課のこととかインスペクターのこととか。分かる人いたら解説してください。ちなみに僕は何も理解してません。

 まあでも宜野座さんと狡嚙さんが揃って出てきたときはさすがに興奮した。

 あと堀内賢雄の悪役キャラもドはまりって感じで良かったよね。

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★☆☆☆

 昔このゲームをやっていたので「あ!この敵戦ったことある!」と進研ゼミ気分で見ていた。それ以外は普通におもんなかったが、最近やった総集編を見たら話が少し理解できて、ちょっと面白くなってきた、気がする。

 退場した花澤香菜のキャラと喜多村英梨のキャラが可愛かった。この2人に関してはバックグラウンドの話も面白くてこの辺だけちゃんと見ていた。

 2クール目は頑張ってほしい。まあ期待はしてないけど。

 

アサシンズプライド

ストーリー★★☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 雰囲気アニメ。面白くなりそうな世界観だったのに面白くならなかった。

 登場キャラはみんな可愛かった。というかキャラの可愛さだけで見ていた。なのに途中から作画が崩れ始め、それが気になって集中して見ることすら困難になった。残念アニメ。

 徳井青空のキャラ、最初は喋らずに紙で会話しててオシャレやなぁと思ってたのに途中から普通に喋り始めて「は??」となった。まあそのおかげで「徳井青空のキャラ」と覚えることができたのだが。いやてかあいつ先生になって準レギュラー化しかけたの意味わからんくないか。

 大塚芳忠が出てきたロゼッティー先生の話はギリ面白かった。ギリ。

 この作品で最も認められなかった点は、主人公の一人称が「俺」だったことである。毎回毎回違和感の塊でありほんとにやめてほしかった。先生なんだから「私」かせめて「僕」だろが。許せない。

 

ノーガンズライフ

ストーリー★★☆☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★☆☆☆

 雰囲気アニメ。面白くなりそうな世界観だったのに(ry

 久々に諏訪部順一の普通にかっこいいキャラを見た気がしたから楽しみに見ていたが、いつまで経っても面白くならなかった。個々の話はまぁいい話だなーくらいには思った。

 キャラデザが可愛くないのもいけないと思う。ま、メアリは結構好きだったんですけどね。「~すよ」口調の女の子好き。

 

C)

アズールレーン

ストーリー★☆☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 せめて完結してくれよ……。何も面白くなかった。キャラが多すぎる上に浅い。原作やってたら面白いのか?ほんとか?

 唯一褒められる点は、ラフィー、ジャベリン、綾波のトリオが尊かった。この3人の絡みを見るために見ていた。僕は特にジャベリンが好きです。可愛い。彼女らの日常回に関してはひっっっじょうに良かった。彼女らの日常を映すアニメを作るべきだ。

 以上、それだけのアニメだった。

f:id:danbell206:20200114164047j:plain

尊い……

 

無限の住人-IMMORTAL-(第1クール)

ストーリー★☆☆☆☆

 キャラ ★☆☆☆☆

  曲  ★★☆☆☆

 雰囲気アニメにすらなれなかったアニメ。ただ残虐な56し方とレイプをしたいだけのアニメ。毎回同じことしてるし万次さんが無双するわけでもないしヒロインが成長するわけでもないし……。津田健次郎佐倉綾音の無駄遣い。

 1クールなら見てやっても良かったが2クールとなれば話は別だ。さよなら。

 

Z/X Code reunion

ストーリー★☆☆☆☆

 キャラ ★★☆☆☆

  曲  ★★★★☆

 虚無。逆に面白いとこあった?俺はなかったと思う。強いて言うなら水瀬いのりのキャラがキョダイマックスしたことかなぁ。魅力的なキャラも特にいなかったし話面白くないし作画もぐちゃぐちゃだし、毎週の苦行だった。修行。虚無。

 E組の先生がよくある海兵式罵り術的なやつで指導をしていたのだが、「クソども」って何?罵り術なのにギリマイルドにしようとしている感があって毎回イライラしていた。

 OPはかなりいい歌だった。あとedの絵は綺麗だった。

 

 

切ったアニメ(50音順)

 

アフリカのサラリーマン

 ・・・1話だけ見たが虚無だった。何も感じなかった。続きを見たいと思わなかった。

 

神田川JET GIRLS

 ・・・キャラが気に入らなくて見るのが苦痛だった。無駄に胸でかくすればいいと思ってんじゃねえよ。

 

真・中華一番!

 ・・・ソーマでいいかなと思った。あと1話で黒い鳥の話しててどう見ても最初から烏骨鶏だったのに「これは烏骨鶏です!!!!(迫真)」って言っていて「は??」となってしまった。

 

ちはやふる3

 ・・・2期までを見ていなくて話についていけなかった。

 

厨病激発ボーイ

 ・・・逆に面白いところありました?面白くないを通り越してキツかった。

 

ポケットモンスター

 ・・・面白くない上にスマホロトムの声がうざい上に花澤香菜が出てこない。

 

 

総括

 B+以上は楽しんで見ていたアニメなので、今期は豊作だったと言えるだろう。また、つまらないアニメは見るべきではない、時間の無駄だと再確認できた。来期はちゃんと序盤から切っていこう。