べるくんのナテラ崩壊備忘録

f:id:danbell206:20200528171436p:plain

f:id:danbell206:20200528171511p:plain

 

みなさんこんにちはこんばんは、べるおか(ろくでなし)と申すものでございます

ということで今期から社会人になり、ゴミすぎる神ゲーことシャドウバースにとれる時間があるか不安に思っていましたが、蓋を開けてみればアディショナル来てから1週間で250戦しておりましてなんとかグランドマスターになることができました

f:id:danbell206:20200528172523j:plain

スクショが下手すぎてここしか撮れてなかった

 

せっかくブログ開設したしシャドバのことも書くか!wという気持ちで(あと暇だから)書いております

かれこれ5年くらいシャドバ続けてるベテランプレイヤーの話だからありがたく聞け。

ということで誰も得しないデック紹介のコーナーに行きましょう。今回使ったネクロマンサーデッキはこちら!

f:id:danbell206:20200528172933p:plain

職場の人が「エクセルは画像編集ソフト」と言っていた
タイトル「誰も得しない機械ネクロ」

 ごくごく普通の機械ネクロ。99%ツイッターで拾ったデッキレシピのパクり。これ参考にしたツイートとか乗せた方がいいんですかね?ポイントは新ガブリエル3積みと3種類あって場所を無駄に食っているエンネア。誰も得しない理由は、特に珍しいところもなく俺が紹介する必要すらもはやないため。紹介するけどな!w

 アディショナル以前のナテラ崩壊環境で完全に息の根が止まっていたネクロマンサーだが、アディショナルカードとそれに伴うアップデートで大幅に強化された。巷では自然ネクロの方が注目されていて環境にいる数も圧倒的に多いが、個人的には機械ネクロの方が環境には刺さってると思う。

 

環境調査

f:id:danbell206:20200528214910p:plain

全集計 日計 週計


 週計が一番わかりやすいと思う。

 アディショナル前は機械ヴァンプ、自然機械ドラゴン、自然ウィッチの三強。この3種類のデッキはやってることがしょうもなく、もはやカードゲームであるとも言えなかったため、アディショナルが来るまで引退していた。

 アディショナル後はバーンヴァンプとネクロが台頭してきてもっとひどい環境になった。ネクロはみんな面白がって使ってるだけで大して強いわけではない。

 

デッキ選択経緯

 現環境は中~終盤に重きを置くミッドレンジデッキがほとんどで、それらのデッキは主に7~8t目のムーブ(鋼鉄と大地の神、新ベルフォメット、トートルベル、クオンなど)が頭おかしいぐらい強い。というか頭おかしい。僕がランクマでネクロしか使わないのはあまりにも有名だが、最初は過去の思い入れもある自然ネクロを使っていたのだが、強ムーブのターン帯が同じなために、こちらがどんな宇宙ムーブをしても相手の更なる宇宙ムーブに全て返されるのに嫌気がさしていた。というか鋼地神や新ベルに比べるとルベルのカードパワーがあまりに低く見える(錯覚)。あとミラーが多く、運だけの春日に負けるのがすごくストレスだった。

 そんな時に出会ったのがこの機械ネクロ。従来までの機械ネクロは序中盤をなんとか凌いでエンハつかの間の幸福からの圧倒的盤面で勝ち切るのがメインプランであったが、現在の機械ネクロは序盤のアグロムーブもめちゃんこ強い。相手が序盤のらりくらりしてるうちに返すのが不可能な盤面を作ることができる。つまり強ムーブ帯が他とずれてるってことだ(と思う)。アグロで削りきれなくてもエンハつかの間プランは健在なため、9,10tまで凌げばつかの間で流石に勝てる。強い。

 

採用カード

プリンゴースト・ミヤコ 「さっさとプリンを持ってくるの!」

・・・前環境からの相棒。最近はプリコネでもお世話になっている。俺とミヤコの絆が強すぎるのか、ほぼ必ず1t目に手札に来てくれる可愛い幽霊。場持ちのいい1コスフォロワーであり1t目に出せばいつまでも盤面に残り続けることも多いため、こいつがいるかいないかでアグロできるかが変わるまである。シノブや新ガブのバフ先としても非常に優秀。5/5無傷ミヤコとかが完成すると相手はリタイアする。序盤に出せなくてもUBのおかげで腐りにくい。10t目につかの間の隣にミヤコを添えると、相手がミヤコまで処理できることはまずないため、次のターンに相手の守護をプリンにして4点パンチ食らわせられることもある。ちなみに傷を負ったミヤコとプロダクトマシーンが盤面にいるなら、断腸の思いでミヤコの方を雑に扱いましょう。盤面に機械がいるといいことがあるので……。

 

レジェンダリースケルトン 「無様な生を、栄えある死を!」

・・・雑に強い。マシエンDMSなどで早いうちに墓場が肥えるため、5t目に2/5/5選択できない必殺モンスターが爆誕したりする。自動進化がUBと相性良い。万が一次のターンまで残ったりすると新ガブでバフかけて相手が一生取れない化け物になる。参考レシピが2枚だったので2枚採用だが、まあ2枚でいいと思う。

 

黒き死の騎士 「其は騎士に非ず。騎士を象る死の無念なり」

・・・標準スタッツで回復持ちなので雑に切っても強い。使いどころは少ないがエンハ確定除去も優秀。共振から出てくるのがうざい。

 

モーターグレイブディガー 「死体は、資源」

・・・進化で盤面広げつつ相手の大型をとれるのが強い。共振から出てくるとめちゃくちゃ強いので墓場に送っとくために2,3t目でも普通に出しちゃう。声優はシノブと同じ大坪由佳

 

神託の天使・ガブリエル 「吹かれし喇叭、信託の時」

・・・アグロムーブと詰めの要。誰も文句言わんけどこのカードもだいぶ頭おかしいことしてる。3/2/3守護がまず強いのに何ppで出しても相応のスタッツに成長しバフもかけるとかヤバいですよ。マシエンDMSディガーなどの横並べにより盤面が残ることが多いので使いやすい。さらに無傷ミヤコやマンマルにバフかけれた日には相手の心を折ってリタイアもらえることもある。キメたことはないが10t目に設置したミヤコが残ってるとプリン+新ガブで守護突破しつつ10点パンチできる(机上論)。参考レシピでは2枚だったがあまりにアグロムーブすることが多かったので3枚採用。声優はシノブと同じ大坪由佳

f:id:danbell206:20200528191539j:plain

5/5マンマル1号の隣に7/7守護って……

王墓の骸 「蘇りし獣は王墓に在る」

・・・アディショナルの新カード。思っていたよりも強かった。1tミヤコとかいくと手札減るのでドロー偉いし回復も偉いしエンハ自動進化もUBと相性良くて偉い。

 

紫紺の抵抗者・エンネア 「この心はガラクタじゃない……!」

・・・今回のアプデで6/4/5から4/2/2へ大幅強化されたガラクタの絶傑。1,2,3tでしっかり盤面を作っておくことによって先4ポン置きでかなり取りづらくなるし、仮にマンマル無視でエンネアだけとられると次のターンの共振からエンネア確定になるのも強かった。エンネアとマンマルどっち進化するかいつも悩むけど、相手盤面に攻撃力1のフォロワー1体だけだったらエンネアの方がいいのかな?知らんけど。今回リーダースキン化されて僕も当然引いたが、そこをあえてミヤコスキンを使い続けることによって俺のミヤコ愛を示した(誰に)。

つかの間の幸福 「ふふっ……嬉しい」

・・・エンネアなどから出てくるトークンカード。エンハで打つことにより圧倒的盤面を形成できる。1回だけでは詰め切れないことが多いので9t目までに2枚以上は手札に集める。まあ普通にやってれば3枚くらい集まるけど。ダメージカット効果も地味に偉い。エンハでつかの間打ってる瞬間が今一番楽しい。

 

ドクロの霊能者・シノブ 「安らかに眠れ、ファントムテラー!」

・・・後攻時のまくりのキーカード。相手のエンネアもとれる。逆に後4でシノブが引けてないと若干きつい。共振のリアニ先のノイズになると思いきや、進化可能ターンならそのまま進化して盤面制圧&バフできて強かった。手札に共振が見えてる時はあえて先4でポン置きすることもあった。共振でドクロ親父が出てくるのも普通に強い。UBも当然強力。

 

ナイトメアイーター 「蘇ったのは何の為。それは、再び眠りの快楽を味わう為」

・・・アディショナルの新カード。書いてあることは地味だが普通に強力。参考レシピは3枚採用だったが、新ガブを増やす関係で消去法で1枚抜けた。演出がまるっきりヘクターで草だった。ネレイアに対する最適な回答なので、ヴァンプ対面では5t目に切るのはやめましょう。

 

絆の共振 「ルナのために、お願い!」

・・・ガチ強カード。大体運ゲーにはなるが、エンネアやディガーが出てくるとあほほど強い。4回復も偉い。このカードの存在でつかの間の幸福を入手しやすくなったのも偉い。たまーに墓場が足らなくてルナの本気になるが、まあ強いっす。

 

鳴動のギガントスカル 「屍が蠢き、屍を造り、膨れ上がる」

・・・アプデで大幅強化された。AOE4点になったことで7t目に素出ししてもほとんどの盤面を消し飛ばせるし、つかの間の隣に置いたミヤコにダメージが飛ばなくなったのも偉い。また、つかの間の前に墓場に送っておくことでDMSの強力なリアニ先にもなる。感覚だがめちゃくちゃ手札に来るので、つかの間から出ないことも多く、泣く。

 

マシンエンジェル 「驚くべき技術だ」

・・・アクセラが非常に強力。つかの間の対象やDMSのリアニ先としても非常に偉い。2t目の最も理想的な動きであるためマリガンでは当然キープするが、そのうち3枚全部引いちゃってつかの間から出てこないこともあった。悲しい。

 

イグジストソード・ギルト 「おォらよォ!」

・・・ただのソウルコンバージョン。99%アクセラでしか使わない。マシエンDMSディガーなどから出てくる小虫と相性が良く、リソース回復に貢献してくれる。3枚も要らない気もするが、減らして手札枯渇したら萎えるので3枚。

 

デッドメタルスター 「受け取れ、墓下のオーディエンス」

・・・偽ブルックことデッドメタルスター。エンハ3が非常に強力。後3の理想の動き。エンハで使うとデッキに戻っていくのが非常に偉い。中盤に盤面1つしか空いてなくてもデッキに戻したいから打つこともある。

 

入れ替え候補

 もっとアグロ寄りにするなら新カムラや新アイシャも良いかもしれない。試してないけど。

 

マリガン

 適当に序盤の動きを探しに行く。アグロの要なのでミヤコは常にキープ。

 先攻時は、レジェスケ以外の2コストフォロワーと、それらが見えていれば3コスの動きもキープしたい。2,3あればエンネアや新ガブをキープするのも良い。また、見えているのがマシエンやDMSならギルトのキープも視野に入る。

 後攻時も同様に2,3コスをキープしつつ、シノブはほぼ絶対キープ。王墓の骸は返してしまっても構わないと思う。あと後攻時は2コス見えてなくてもDMSはキープしてもいいんじゃないでしょうか知らんけど。

 

主なデッキ相性、立ち回り

 どのデッキに対しても、基本的に序盤から積極的に攻め立てる。相手の心が折れない場合は順次コントロールプランに切り替えていく。

機械ヴァンプ

・・・微有利。相手が鋼地神を出す直前にレジェスケを出せてると強い。鋼地神出された後はつかの間まで守護を張り続けることを意識する。つかの間2連続でも出しとけば勝ってる。

 

コントロール自然ヴァンプ

・・・微有利。アグロで詰め切るのは難しいのでつかの間まで耐える。つかの間後も結構詰め切れないが、守護や回復などで耐えてればそのうち相手のデッキが切れる。

 

自然ドラゴン

・・・有利(多分)。なぜかめっきり数を減らしたのであまりやっていないが、アグロで致命傷を与えることができるのでなんやかんや勝つ。相手がぶん回ると流石にきつい。

 

 コントロールエルフ

・・・微有利(多分)。マンマルがとられづらいので出し続ける。1コスつかの間も適宜使う。エンハつかの間まで持っていければ多分勝てる。エンネアが引けないと流石にきついのでマリガンではキープか。

 

機械ネメシス

・・・ 微不利。序盤で詰め切りたいところだが、それが叶わないとかなりきつい。新ベル出されるとミヤコシノブのUBでしかほぼ返せないので中盤はミヤコシノブをしっかり温存しておきたい。最悪触手だけ倒して1コスつかの間でお茶を濁す

 

自然ネクロ

・・・不利。ほぼ勝てた記憶がない。色々戦い方を試してみたが一向に分からん。誰か教えてくれ。だが最近なぜか数を減らしているので助かった。7tトートを当たり前のようにしてくる運だけの春日が多くてイライラした。

 

自然ウィッチ、進化ドラゴン

・・・微有利。1コスつかの間でお茶を濁して9t目まで持ち込めばなんとかなる。

 

ロイヤル

・・・微有利。なんやかんやしてたら勝ってる。

 

ビショップ

・・・有利。ほぼ当たらんからよく分からんが、ほぼ勝ってる。アグロが通しやすい。

 

機械ネクロ(ミラー)

・・・先につかの間が打てるのでほぼ先攻有利。後4シノブできてもなんやかんやで負ける気がする。後攻の勝ちパターンとしては9t目までにギガスカを墓場に送っておき、相手のつかの間に対してこちらもつかの間を打ち、DMS自害によるギガスカリアニからの全処理か。そう上手くはいかない。

 

余談

 今回からアディショナルカードが出やすくなるパックが新たに設立された。エンネアのスキン付きカードの排出率も、通常パックだと0.02%のところをなんと倍の0.04%!!!これにはネクロマンサーマスターの僕もニッコリ。これは続けていってもらいたい。まあ資産は腐るほどあるので別にどっちでもいいんですけどね。

 

総括

 思えば機械ネクロをまともに握るのは初めてだったが、次のアプデで鋼鉄の反逆者がローテ落ちするらしいのでその前に機械ネクロでグラマスに行けて良かった。今期は引退してた期間があったためランキングには載れなかったので、来期は精進したい。来期はまともな環境作ってくれよな運営頼むよ~

 意外と早くグラマスになれてしまったのでこれから数日シャドバをするかどうか迷う。まあやらない方がいいよなあんなクソゲー!w