べるくんのレヴィールの旋風備忘録

 もう終わった環境の記事を今更書いてるってマジ?まあこの段落を書いてるのは確かに2021年1月なんだけど、次の段落はレヴィールの旋風SOR環境でグラマスなった直後に書いたものが下書きに残ってたのでギリギリセーフ。本来これは備忘録なので問題ないのです。もしこれを読んでる人がいるなら、2020年10月くらいにタイムスリップしたつもりで読んでください。

 

 はいどうもみなさんこんにちはこんばんは、喰の慟哭・だんべると申すものでございます。ということでみなさんシャドバライフいかがお過ごしでしょうか。僕は10月のナーフ前に滑り込みでグラマスなってからほとんどやってません。てか10月末くらいの謎にお仕事くそ忙しかった時期にも毎日シャドバやってたら「これ無理やろ」ってくらいアニメが溜まっちゃったので、シャドバ引退してアニメ消化に全力を注いでたわけです。
 ということで最近はもう当たり前のようになってしまったグラマス到達記事です。良かったら見ていってください。さっきチラっと書いたけど10月末のアプデ前のデッキになります。チラァ-ン。


デッキ名「怒りの霊道OTKネクロ」

f:id:danbell206:20210118182540p:plain

ゼルガネイアとトリモンのナーフ前にスクショだけ撮っといた

 何に怒ってるってそら運営にキレてるに決まってるでしょうが(憤怒)。このOTKは明らかに運営がデザインしたコンボなのにナーフで不可能にするって何考えてんの?馬鹿じゃないの?テストプレイしてんの?仮にデザイナーズコンボじゃなかったとしてもこんな誰でも分かるOTKを想定できなかった馬鹿な運営が悪い。
 ということでまあ10月末にはみなさんも苦しめられたであろうOTKギミック搭載型グレモリートリモンネクロ。最速7t目にグレモリー直接召喚からの霊堂でトリモンリアニ疾走進化8点+pp回復によるフェイタルオーダーからのトリモンリアニ疾走6点+トリモンターン終了時3点×2でぴったり20点、美しすぎる。ちょいちょい一般的じゃないカードが入ってたり入ってなかったりするが、雑にやっててもぼちぼち勝てたので割と自分の趣味に寄せた形にしてしまっている。よってこの形が最強だと思って使ってたわけではない。該当カードについては個別カード紹介のところで書くと思う。

 

デッキ選択経緯

 プレリリースの段階から今期のネクロでOTKできるってのは有名な話だったので、環境初期からずっと使ってた。

 

f:id:danbell206:20210118183230p:plain

参考 環境初期使用構築

 リリース当初は上のようなとても楽しいデッキで潜っていて、OTKもあまり警戒されず面白いように勝てた。リアニ3カードが多く、またミルティオからほぼ必ず1体はバトキョンがリアニされるので盤面制圧力が高く保ちながら墓場もガンガン稼ぐことができ、進化権も余裕で余る。バトキョンが序盤に葬送できないと結構きつかったが、そういう時は最悪トートをリアニメイトさせまくる戦法をとりドローを進めることでお茶を濁すことができた。あとオシャレポイントとしてノーライフパーティの採用がある。このデッキは7~9t目には試合が終わるので2から進んで置いていっても問題ない。ノーライフパーティのせいで負けた試合は多分ビショ対面で1回しかなかったと思う。2枚置きするのが意外に強く、先2,3で置けた試合は大体勝ってたんじゃないかと思う。デッキ単位でフォロワー以外のカードが多いため葬送できない事故が増えて最終的には2枚積みがちょうどいいかなってなった。環境が進むとバトキョンで処理しきれない盤面が増えたのとデッキの性質上事故が多いのがきつくて最後まで使ってあげることはできなかったが、とてもいいデッキだった。

 

採用カード

コープスドッグ

・・・このデッキでは成長しない自然のワンちゃん。自然カードであることが偉い上に、中盤の雑な処理に有用。他のカードが強すぎて2枚採用だが、3枚積みしたくなるカードではあった。1コスであることも偉くて、ミルティオが1,5とか選びやがった時に出てくるとお茶を濁せる。

 

百鬼夜行

・・・言わずと知れた最強ドローカード。攻撃力か体力が1のフォロワーがそんなに多いわけではないのでいつでも使いやすいってわけではなかったがそれでも墓場2枚肥やしながら2ドローは強すぎんよ。新グレモリー起動に余裕があるわけではないので初手キープは怪しいし2ドローできないフォロワーに使うのも怪しい。

 

レジェンダリースケルト

・・・新グレモリー下最強カード、2コス8pp回復として使える(意味不明)。7t目ぐらいで新グレモリーが手札に全部来ちゃってる時でも無理矢理PP回復できるのが強すぎる。それでいて本体選択できない5/5必殺持ち突進って今思うとやばいな?処理にも盤面形成にも使えて強かった。新グレモリー下以外ではよほどのことがない限りネクロマンスは使ってはいけない、8は重い。ミルティオのリアニから出てくるのは非常に弱いので

 

モーターグレイブディガー

・・・リアニ先最強カード。このカードも大概やってることおかしい。

 

死期を視る者・グレモリー

・・・OTKパーツその1。このカードよく使ってる印象あったんだけど入れた構築でグラマスなったことないってさっき気付いた。条件を満たすとターンごとに1回無料でネクロマンスでき、さらにネクロマンス分のppを回復できるようになる。今まではレジェスケや酒呑童子ぐらいしか相性のいいカードが存在しなかったためナリを潜めていたが、トリニティモンスターズとかいう最強の相棒の現出によって頭角を現した。直接召喚フォロワーはよく手札に来る法則に違わずやたら手札に来るが、まあ来たら来たで一応2コスとしても使えるし百鬼夜行の弾にもできるので腐りにくい。個人的に新グレモリーは2枚積みで十分だと思っているが、3枚積むと引いた時に脳死で葬送できるなどのメリットもあるため枠があるなら3枚がいいと思っている。3枚引いた時のイライラはやばい。

 

ハングリースラッシュ

・・・2コス3ダメスペルはあって損ないので保険で1枚。バトキョンを葬送してリアニの確率を上げたり、トリモンを葬送して中盤のフェイタルオーダーお茶濁しにも使えたりすることもあったりなかったり。

 

ワンダーコック

・・・ワンダーコックドゥードゥルドゥー、逆川越シェフとの呼び声も高い。王墓とコープスドッグを確定で持ってくる超偉い子。自身でも2枚ドローしつつ次のドロソも持ってきてくれるほんと偉い。3t目ワンコからの4t目王墓コープスドッグって流れ綺麗すぎません?CVは種﨑敦美ちゃん。

 

バトルキョンシーガール

・・・「涅黒魔(ねくろま)流は邪拳にあらず!」。僕がキョンシー属性好きなのは意外と知られていない。バトキョンちゃんもめちゃくちゃ好きで実装当時からどうにか使ってあげる方法を毎回模索しつつもしっくりこなくて、今回遂に初めてのガチ採用に至った。役割としては、ミルティオがリアニ3を選びやがった時の保険()。ミルティオ使ったことある人なら誰でも分かると思うが、王墓王墓みたいな出方した時の萎え方が尋常じゃない。そういう理由もあって今までは絶対ミルティオと王墓の両採用はしないと決めていたが、まあ保険のバトキョン採用によってそれを緩和しようとの目論見である。効果は割とあって、このデッキで1番強い動きである3t目王墓orワンコをした時でも、ミルティオでバトキョンを葬送することによって最悪な出方を1/12の確率に抑えることができる。ミルティオまでにバトキョンが引けてないと何の意味もないが、王墓やワンコを出した後であれば手札は潤沢なはずだし、そもそもリアニ時自動進化効果による盤面制圧&墓場肥やしが強すぎるので狙う価値はあると思う。3/3スタッツも普通に強いので3t目ポン置きにも最悪使える、弱いけど。エンハ5はほぼほぼ使わなかった気がするねぇ。最初は1枚積みだったけど、欲しい時にないと萎えるしまあ枠余り気味だったし2枚採用した。どんな役割だとしても彼女を連れてグラマスいったことは事実なので問題ナシ!w

f:id:danbell206:20210118211938j:plain

めちゃくちゃ可愛くないか?

 

王墓の骸

・・・このデッキの中核。素で使っても1枚で2ドロー墓場+4と新グレモリーとあまりにも相性が良い。王墓を多く使うほど新グレモリー起動は早まる。これだけでも強いのだが、エンハ6で使うと1枚で2ドロー墓場+7になり、自身は進化してリッチとゾンビを出す。このデッキどころか全てのネクロデッキの中核なんじゃないかと思う。

 

大ツルハシの骸

・・・大つるおかかものはしの骸。書いてあることはめちゃくちゃ強くて、進化を切れば盤面によっては3面処理も狙える。とはいえドローできない葬送札ではあるので、これを素出ししてるようだと新グレモリー起動が1tは遅くなる。一番強い使い方はミルティオで葬送してリアニ4を引いて出す。そのまま進化切って多面処理に使える上、ミルティオを破壊することで相手の消滅や変身ケアができる。というかミルティオの消滅変身ケアのために採用している。まあカードパワーの高い1枚ではあるけどね。上記の理由から2枚採用。

 

フェイタルオーダー

・・・OTKパーツその2。OTK以外にも、重なっている時やそれ以外どうしようもない盤面ではトリモンリアニによってお茶を濁すことができる。コードギアスコラボによってルルーシュ版のカードが配られ、使う時に気持ちが良い。「ゼロが命じる!」

 

《世界》・ゼルガネイア

・・・条件付きではあるがやはり5回復1破壊2ドローは強い。アグロ系に攻められすぎた時などにお茶を濁せる。10月末のナーフで6コスになってしまった。直接召喚されるほど試合を長引かせないのでそちらはほぼ使わない。攻めてる時は腐るので2枚。

 

《恋人》・ミルティオ

・・・こちらも王墓と同じく1枚でドロー&墓場肥やしを行えるキーカード。リアニはランダムであり更にこのデッキだと当たり外れがはっきりしてるので、思ったようにいかず泣くこともしばしばあった。あとよく消滅・変身させられるので、ビショネメ対面ではツルハシと併用で切る時にしか5t目に出さないだとか、1ターン我慢して6t目にミルティオ+ギルトみたいに能動的に破壊することを心がけよう。それで盤面困ることもそんなになかった気がする。2コスが3種類しかないため、ディガーを確定にできるようならなるべくそうするような葬送も心がける。

 

トリニティモンスターズ

・・・OTKパーツその3。ぶっ壊れカード。まあどう見ても壊れてるしナーフされた後でも暴れてるので妥当ではあるんだけど、あのナーフの仕方はほんまに許せん。こいつのナーフが発表されたので、その時忙しかったのにわずかな自由時間全て費やしてグラマスまで頑張った。トリニティなのに何故か分身する。霊堂OTKのギミックはもちろん、相手に守護がいてOTKできない時には素で出して盤面処理&顔面バーンしつつ次のターンのリーサルに備える動きも強力。ナーフ後はこちらの動きがメジャーになっている。新グレモリー発動前でもネクロマンス込みで出してバーンでリーサルを狙えることもある。まあとにかく強い。コスト重いから序盤に引きすぎると事故る。

 

冥界への霊堂

・・・OTKパーツその4。めちゃくちゃ好きなカードの1枚、力こそパワーって感じで好き。葬送もできないし序盤に重なるとかさばり方が尋常じゃないので2枚採用。

 

イグジストソード・ギルト

・・・ドロソ。絶対に葬送してはいけないし本体も出してはいけない。ハンスラやミルティオでこれしか葬送できるカードがなかったら別の動きを考えた方がいいまである。言うて大丈夫やろ!wって葬送すると絶対に負ける(経験則)。ディガーから出てくるプロダクトマシーンに打つ黄金ムーブはもちろんのこと、ミルティオの自害用としても重宝した。やはりこの手のドロソはネクロには必須急だと思う。ネクロっぽいカードだしね。

 

マリガン

 ディガーと王墓orワンコを探しに行く。新グレモリーはキープする意味ないしレジェスケは2t目の動きとしてあまりにも弱いので返す。ラミエルとかいうゴミカードがいるので後攻でもハンスラはキープできなくなった。シールドフォーメーションとかにも弱くなるのでハンスラも返す。百鬼夜行は葬送できるフォロワーとセットならキープする。単体キープはリスクが高い。ディガーと3コスが見えてたらミルティオもキープしたい。

 

主なデッキ相性

 細かくは覚えていないが、ほとんどのデッキに有利だった気がする。消滅と変身を有するビショネメとは流石に五分だったかな。

 

環境調査

f:id:danbell206:20210118204118p:plain

 

新コーナー クソゴミカード一覧

 環境を彩ったゴミカードたちをコスト順にご覧ください。

 

ストリングマイスター

f:id:danbell206:20210118205819j:plain

・・・1コスでやっていいことじゃないだろ。操り人形場に出したら2枚加えるってなんで1枚が3枚になるん?それだけじゃ飽き足らずエンハでスタッツ上がって更に操り人形加えるとかいう謎効果あるし……。あと声がうざい。

 

ラミエル

f:id:danbell206:20210118205841j:plain

・・・ppブーストはまあ先後の差をなくしたいんやなって分かるけど、2/2の標準スタッツに守護とダメージ耐性付きって何?絶対どっちかだけでいいんだけど。2コス3ダメスペルの価値を著しく下げたゴミカード。守護付いてるからビショカスに悪用されるしな。

 

パニッシュメントスナイパー

f:id:danbell206:20210118205921j:plain

・・・ハゲが散々ヘイト買ってたのによく似た効果出せたな。しかも2コスとか軽すぎんだけど。運営は消滅という効果を軽く見すぎなんだが?しかも守護とダメージファンファーレって……1個でも効果減らせばこんなにゴミになることなかったのに。

 

恨みの語り部

f:id:danbell206:20210118211441j:plain

・・・え?(ボロン 書いてあることがおかしい。なんで3/3/3スタッツでこんな能力つけていいと思ったんですかね……。

 

暗がりの悪霊

f:id:danbell206:20210118210132j:plain

・・・4/4/4疾走って、頭バグっちゃった?

 

双砲の神罰・アンヴェルト

f:id:danbell206:20210118211404j:plain

・・・今期1のゴミカード。弱者を蹂躙することに快楽を覚えるタイプのカード。そもそも7/5/6守護ってだけで強いのに盤面4点だけじゃ飽き足らず顔にも2点、その上結晶効果で6t目には平気で出てくるとか正気の沙汰じゃない。さらにサリッサのエンハでまた出てきて4点AOE顔2点……こんなんやめたくなるわ。なんでナーフされてないのか全く分からない。このカードだけは絶対に許さない。5/6守護→6コスト、4点AOE→5コスト、2点バーン→1コストなので12コストに早くナーフお願いします。結晶カウントダウンは20で。

 

総括

 運営にただただガッカリするだけのSORだった。早くやめたらこの仕事?