べるくんの2023春アニメ備忘録

 ネタバレも含みます。

 

 続、一生完成しない記事が下書きにあることがいい加減煩わしくなってきたので書き終わってないけど公開します。もはやランキングだけですが、これを読んでいる皆さんは上から順に全部見てください。

 

 と思ったけど気が向いたので全部のアニメについて軽く感想を記述しました。これくらいの文章量ならいくら執筆が遅い僕でもすぐ書けるってもんよな。

 今期は強い恋愛アニメが多かったクールで、さらに小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の恋愛ものにおいて高品質なものが存在した非常にレベルの高いクールとなっていました。

 

2023春アニメ(36本)総評

同ランクは先の方が上位

 

時間割

 

以下、個別評価

S)

僕の心のヤバいやつ

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 1話時点の感想は「うわぁ~~~キッツ~~~」だったんだけどこれがラブコメであることに気付いた瞬間から神になっていた。推しの子が覇権で揺るがないかと思われていた春アニメの覇権を見事にかっさらっていった。名シーンの魅せ方が上手すぎる。2期を見終わったら原作を全部買う。

今となってはあまりに滑稽な1話のシーン

この山田ヤバすぎてほんますこ

 

【推しの子】

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★★

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 推しの子の話かと思っていたら、推しの子の話だった。完璧な90分1話で完全に引き込まれてさらに号泣した。本編何するんやろって思ったらまさかの仇探しでびっくりした。芸能界の闇とかを風刺的に描くこともしていて、初めて知ることも多くて面白かった。

 

A+)

君は放課後インソムニア

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★☆

 良質なラブロマンスを摂取できた。不器用な高校生2人の等身大な恋愛って感じがとても良かった。ヒロインが別に可愛いってわけじゃないのにめちゃくちゃ可愛かった。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 なんやかんやあったけど最終的にガンダムって感じでとても良かった。主人公機の乗り換えはもはや必須イベントみたいなところあるけど、乗り換え前の機体が最後の敵として立ちはだかるのはガンダム史上初なんじゃないすか?ちなエアプ。スパロボへの参戦が待ち遠しい。

 

地獄楽

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 先の展開が気になって毎週楽しみだった。普通に泣かせに来た1話とは裏腹に、2話からは未知の島で異形との超能力バトルが始まってびっくりした。設定も面白かったしキャラも魅力的な人ばっかりで良かった。話も結構これからが本番って感じがするので続きが待ち遠しい。典坐とヌルガイくんと先生の話がめちゃくちゃ良かった。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★★

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 流石に面白かった。柱も同期も炭治郎の心に触れて変わっていくのが良いよね。禰豆子が死んだ時は流石にびびった。

 

A)

東京ミュウミュウ にゅ~♡(第2期)

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★☆

 過去の名作のリメイクなんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけどこの位置に来るほど面白かったから皆さんも騙されたと思って見てほしい。めちゃくちゃ演技が上手い声優を起用しているわけじゃないのがまた良くて、終盤の絶望シーンとかはもはや逆にこういう演技だからこそ作れた名シーンだよなぁとさえ思っている。このシーンはあまりにも良すぎて柄にもなく2回見てしまった。

 

久保さんは僕を許さない

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 冬で1回死んだからあんまり印象も良くないし話題にも上がりにくかった印象があるが、内容は僕ヤバに迫るものがあったと思う。からかい系作品の中ではからかう側の女の子の好意を描く描写が非常に多くて安心して見ていられた。久保家の女はみんな可愛すぎる。

これ流石に草

ここまじで好き



女神のカフェテラス

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 若干エロ要素が強めだが、内容をよくよく見て見ると良質なラブコメが展開されていて普通に良かった。主人公の口と態度が悪くて最初は微妙かなぁと思っていたけど、それも年齢故というか単にクソガキだというだけで、心に芯は通ってるし決めるところはちゃんと決めてくれる男でとても良かった。今思えばヒロインがみんな年上なのも彼のクソガキムーブを許容するためだったのか。制作会社がアレだったので作画がイマイチだったのだけは残念。

素面かつ野外でこれやってくるこいつが間違いなく一番ドスケベ

 

マイホームヒーロー

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 毎回ハラハラしすぎて脈拍が上がるため、寝る前に見ると寝にくくなる。お父さんのミステリー知識もそうだけど、それ以上にお母さんの行動力があまりにすごくてストーリーが成り立っていた。制作会社がアレだったので作画がイマイチだったのだけは残念。

 

デッドマウント・デスプレイ(第1クール)

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 異世界からこちらの世界に転生してくる珍しいパターン。それ以上に普通に話が面白くて良かった。厄ネタと呼ばれる奇怪犯罪者の通称のネーミングが雑に好きだった。水瀬いのりの狂気キャラがあまりにも良かった。

この笑い方をする水瀬いのりの演技に新たな扉が開いた

 

山田くんとLv999の恋をする

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 良質なラブコメを摂取できた。ゲームの中だけの知り合いから偶然出会って恋に落ちるという根幹部分以外は等身大の恋愛って感じがしてとても良かった。水瀬いのりの普通の女子大生役があまりにも良かった。

ゴミアニメを見ている時に使えるなと思って保存した画像

 

A-)

事情を知らない転校生がグイグイくる。

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 空気が読めなさすぎる転校生のおかげで1人の少女の心が救われていく話だが、いや現実にこんな空気読めないやついたらお前がイジメられるからね。それは置いといて、高田くんのぶっ飛び脳内変換に笑わされ、それで照れる西村さんの可愛さに癒され、たまに彼らの恋愛模様にキュンとするというすべてが良かった。

 

神無き世界のカミサマ活動

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 一見ただのアホアニメに思わせておいて、ストーリーにもちゃんと中身があって面白かった。大元のテーマが宗教だし、放送禁止とまではいかなくても危険な描写が多すぎたので青少年には見せるべきではないと思う。デレた後のアータルがあまりにも可愛かった。ミタマ様の扱いがあまりにも不憫で可哀想だった。

アータル可愛い!アータル可愛い!

えっど

 

私の百合はお仕事です!

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 よくわからないタイトルだからナメて見てたけどめっちゃ面白かった。登場人物たちのすれ違いに頭を抱えることが多く、それだけ繊細に心情を描けていたと思う。「綾小路」の中に「矢野」を見つけ出した作者は天才だと思う。小倉唯の口悪いキャラという重要記念物があまりにも好きだった。アニメ終了後に手が滑って原作を全部買ってしまった僕「アニメの内容の直後にこんなに良いエピソードが控えているにもかかわらず2期が決まっていないことに納得がいかない」

 

ゴールデンカムイ 第四期

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 かなり前に一度死んで音沙汰がなく心配だったが、ついに実現した4期。入れ墨人皮やアシㇼパさんの奪い合いが加速してきてまた面白くなってきた。この世界なかなか死なない男が多すぎる。

 

ワールドダイスター

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 よくあるソシャゲ実装前顔見せアニメではあったが、内容が普通に面白くて良かった。というか最初はそれを知らなかったので劇中のセンスは通常のセンスを指しているものと思っていたら、実は異能力のことを指していて突然異能力展開が始まった時はビビった。主人公の能力で生み出された別人がある転機で消滅し、その結果主人公が覚醒するみたいな展開はよくあるけど、このアニメはそれでめちゃくちゃ悩んだ結果再びその別人を復活させてハッピーエンドになったのはびっくりした。話に無理はなかったしむしろそれが必然だと思えてとても面白かった。

感動を台無しにする天才

 

B+)

EDENS ZERO(第2期)(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 

おとなりに銀河

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 普通のラブロマンスにSF要素をひとつまみ入れてアクセントを加えた構築。お互いに特殊な家庭であることが良い感じの恋の障壁になっていて話も面白かった。

 

スキップとローファー

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★★

 高校生の割と現実的な華々しすぎない恋愛模様が良かった。恋愛だけじゃなくて、うわべだけじゃない女同士の友情を育む過程とかもかなり良かったと思う。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 何をやらせても犯罪臭が漂うアニメ。小学生にアイドルはまだ早いと思うんだよな。話は普通に良くて、それぞれのキャラが抱えていたりぶち当たったりする問題を順に解決していってアイドルとしても成長していくみたいな感じで面白かった。その問題が大体は子供ゆえみたいな感じだったので、この作品ならではという感じだった。櫻井桃華が可愛すぎて困った。

 

贄姫と獣の王(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 ありがちな設定でありがちな話をやっているだけだと思うんだけど、何が面白いかわからんけどなぜか面白いので普通に見続けられている。ただサリフィが可愛いからかもしれない。

 

カワイスギクライシス

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 地球の動物たちをある意味で非常に恐れている宇宙人たちがドタバタしていて面白かった。基本みんなバカやってるんだけど宇宙人当人たちは大真面目なのが面白かった。超能力を始めとして高い戦闘力を持っている宇宙人たちに最初は地球人側も慄いていたはずだが、いつからかただ呆れてツッコんでいるだけになったのも面白かった。僕は近い将来猫を飼うのでその前情報としてとても勉強になった。

 

絆のアリル

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 キズナアイという絶対的カリスマに憧れて、バーチャル系配信者として成功するために色々頑張っている学校の話(ほんまか?)で、テーマだけ見ると微妙なんだけど、話の内容的には普通の部活ものみたいに仲間を集めて絆を深めて一難あって最終的に上手くいくみたいな感じで普通に面白かった。なんならその辺のスポーツアニメより内容は良かったと思う。マルマルもといクオンが仲間に入るところなんかめちゃくちゃ良かった。主テーマなので仕方ないが、毎話必ずバーチャル配信者チックな映像が流れて、それだけはキツかった。

 

勇者が死んだ!

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 また突飛な発想の作品。主人公が死体であるため、白骨化した後の復活を見せ場に持ってくるみたいなこの作品ならではの魅せ方も多くて面白かった。勇者の剣が、自在に変形させられるとはいえ、毎回これまた突飛な使われ方をして危機的状況を解決していくのが面白かった。主人公の異常な性癖が頻繁にプッシュされるのも面白かった。

 

マッシュル -MASHLE-

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 ハリーポッター的な世界観をモチーフにしているにもかかわらず、魔法を一切使えない主人公がパワーだけで無双していく話で、少年漫画らしい展開や戦闘シーンは普通に良かった。主人公の見た目がナヨいのはギャップ狙いなんだと思うけど、あそこまで無双させるならもうちょっとガタイ良くても良かった気はする。

 

青のオーケストラ(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 最初の掴みはかなり良かったと思うんだけど、肝心の高校生編がなんというか普通すぎた。青野が天才→引退→復帰でブランクで下手になっているというなんとも言えない設定だったのが良くなかったと思う。逆に秋音は初心者から躓きながらも努力でどんどん上手くなるっていうわかりやすいキャラで、彼女がメインの回は面白かったと思う。

 

ひろがるスカイ!プリキュア(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★☆☆

 ましろちゃんがどちゃくそ可愛い。プリズムの変身シーンの数々のあざとカットに心を射抜かれてしまった。ヒーローガールの中にひろがるを見出し、それを発展させて空が舞台の物語を考えた企画班には頭が上がらない。

 

王様ランキング 勇気の宝箱

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 1期の続編かと思ったらOVA集だった。個々の話は普通に面白かったんだけど勝手に続編を期待していたので、少し残念だったと言わざるを得ない。一番最後にはやっと続編に繋がりそうな展開になっていたため、今後に期待したい。

 

ポケットモンスター(2023)(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

ニャオハの可愛さ ★★★★★

  曲  ★★★★☆

 ニャオハのすべてが可愛すぎて見ていると言っても過言ではない。もうあんなの猫じゃん。

 

B)

江戸前エルフ

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 悪くはなかったんだけど別に面白くもなかった。江戸から現代まで生きているはずのエルフなのに、思い出す記憶が江戸時代のものしかなかったことには違和感があった。もっと明治とか大正語る回もあって然るべきだと思うんだよな。ご当地活性化アニメとしての役割は十分果たせていたと思う。

 

彼女が公爵邸に行った理由

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 悪くはなかったんだけど、宮本侑芽梅原裕一郎の声を聞くためだけのアニメになっていた感が否めない。話もつまらないってほどではなかったんだけどもう少し刺激が欲しかったかなと思う。

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 悪くはなかったんだけど、このすば本編の面白さを知っているだけに物足りなさがあった。スピンオフなので仕方ないが。

 

B-)

くまクマ熊ベアー ぱーんち!

ストーリー★★☆☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 1期が面白かったのが噓のように退屈だった。1期は物珍しさで面白く感じていただけだったのだろうか……。

 

THE MARGINAL SERVICE

ストーリー★★☆☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★☆☆☆

  曲  ★★★☆☆

 劣化HIGH CARD。雰囲気だけはHIGH CARDと似通っていたが、魅力の少ないキャラにお粗末なストーリー、時々挟まる下品なギャグ、洋画を翻訳したかのような寒い言い回しなど悪いところを挙げればキリがない。

 

C)

異世界はスマートフォンとともに。2

ストーリー★☆☆☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 令和の大異世界アニメ時代のパイオニアにして異世界なろう兄弟の長男・スマホ太郎として生まれ落ちたアニメの待望の2期。僕の中では、実は異世界の中ではまだマシな方というイメージのあったスマホ太郎だが、2期の蓋を開けてみれば何1つ面白いところがなかった。それどころか見ていてキツすぎる展開ばかりで、お手本のようなクソ異世界だったと言える。上記の肩書きがあったから頑張って最後まで見たけどまじでしんどかった。

 

切ったアニメ)

アリス・ギア・アイリス Expantion

・・・意味不明。ご新規を標的にしていない。

 

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

・・・キツすぎる。

 

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

・・・絶対に面白くならない。

この世界の冒険者ランク表が、サンシャイン池崎YouTubeチャンネルでよく出てくるランク表と瓜二つすぎてクソ笑った
たぶん世界で俺しか気付いていない

 

転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒

・・・見なくても後悔しない。

 

逃走中 グレートミッション

・・・なにこれ。

 

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

・・・ワンチャンありそうな気もしたが、それ以上にキツさが優った。