べるくんの2023冬アニメ備忘録

 ネタバレも含みます。

 

 前回に引き続きまともに感想までは書けませんが、評価だけ付けて投稿します。何せ冬アニメをすべて見終わったのが2023年6月25日という悲劇。もう春アニメも続々と最終回を迎えてもうてます。4月に入ってから春アニメを週に40本程度追いつつ、冬アニメ60話分くらい見たのマジで褒めてほしいんだよな。こんなに時間がかかった言い訳というか近況報告ですが、最近はポケモンカードに本格復帰して週末出かけることが多く、それとは別に遠出する機会もなんか多いのでとても充実しています。あと仕事がマジでゴミ。早く転勤したい。

 

(2023/11/19追記)

一生完成しない記事が下書きにあることがいい加減煩わしくなってきたので書き終わってないけど公開します。

 

これ保存日が2023/1/21だから冬アニメの画像だと思うんだけど今となってはなんのアニメか全くわからない
情報求む

 

2023冬アニメ(31本)総評

同ランクは先の方が上位

 

時間割

 

以下、個別評価

S)

僕のヒーローアカデミア(第6期)(第2クール)

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 

ブルーロック(第2クール)

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 

A+)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

ストーリー★★★★★

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★★★★★★★★

  曲  ★★★★★

 作画さえ良ければSだった。でもあの作画を以てしてもA+に留まるくらいには椎名真昼のパワーがやばかった。こういうタイプの石見舞菜香さんの声が一番良いんだから。付き合う前からほぼ結婚していた真昼と周に終始ニヤニヤさせられていた。

 ところで皆さんはこのアニメと2018年放送のアニメ「多田くんは恋をしない」に共通点が多かったことにお気付きだろうか。例えばこれが早押しクイズだった場合、「石見舞菜香がヒロインを務め、OP曲はオーイシマサヨシ、ED曲は過去の名曲を石見舞菜香がカバーする形がとられたラブコメアニメ」まで聞いてもどちらが正解か確定させることができない。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第3クール)

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 刑務所飛び出してからめちゃくちゃ面白くなった。やはりジョジョのスタンドバトルは刑務所なんていう小さいスケールには似合わなかったということだろう。記憶を取り戻したウェザー・リポートが発生させる虹に触れた人間がカタツムリになっていくとかいう怪奇現象が発生して、いくらジョジョと言えどもこれに理屈をつけるのは無理やろと思っていたら、まさかのサブリミナル効果で片付けていてかなり納得感があって素直に感心した。プッチ神父とウェザーの因縁と執念の対決も熱かったし、ウェザーが死してなお自分のスタンドをディスクに残させることで希望を未来に繋いだシーンはあまりに熱かった。プッチ神父の最終スタンド能力は今までのジョジョ史上一番ヤバかったといっても過言ではない。最後にプッチ神父を倒したのが、主人公の徐倫ではなくエンポリオだったことにはかなり驚いた。大人たちが命を懸けて子供を逃がす構図と、みんなが繋いだ希望で敵を打ち倒す構図が両方あってめちゃくちゃ熱かった。最後は、パラレルワールドの別人ではあったものの、戦ってきた仲間が一堂に会して平和な生活を歩んでいきそうな感じで終わってとても良かった。

 

不滅のあなたへ Season2(第2クール)

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 

A)

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 

お兄ちゃんはおしまい!

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★★★

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★☆

おれら

仕事でギガファイル便使おうとしたらこれ出てきて、間違えて変なサイト開いちゃったかと思ってめちゃくちゃ焦った思い出

 

氷属性男子とクールな同僚女子

ストーリー★★★★★

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★☆

この冬月さんほんま……そういうとこやぞ

 

もののがたり(第1クール)

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 

吸血鬼すぐ死ぬ2 

ストーリー  しょーもない(褒め言葉)

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 

虚構推理 Season2

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★★

 

弱虫ペダル LIMIT BREAK(第2クール)

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 

A-)

スパイ教室(第1クール)

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

お前が一番だ

 

文豪ストレイドッグス 第4シーズン

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 当然これまでのアニメも原作も全く知らないが、放送されていたので見たらめちゃくちゃ面白かった。ちゃんと最初から見ていたらもっと面白かったんだろうなという自覚はある。文豪にまつわる能力が出てくることは知っていたが、文豪モチーフならみんな小説的な話し方とかでもっと厳かな作品なのかと思っていたら、全然普通の異能力バトルものだった。4期序盤は福沢と乱歩さんの出会いの物語が描かれ、こちらは普通にミステリーとしても面白かった。異能力が基本的にめちゃくちゃなパワーなので、予想できない展開が多くて楽しい。泉鏡花ちゃんが可愛い。

 

HIGH CARD

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 そもそもテーマがスタイリッシュでかっこよくて、その上話も面白かったのでとても良かった。高校時代に一瞬テキサスポーカーにハマったことがありその時に知ったが、ハイカードとはポーカーにおける役無しを表す。別名はブタ。その名の通り主人公サイドのメイン5人が使うカードは役無しになっている。数字は1,2,3,5,7なのでもうちょっと頑張ればストレートが作れるがこれは後の伏線である(適当)。ウェンディの能力がハイリスクハイリターンって感じでめっちゃかっこよかったが、リスク故にあまり使えなかったのが何かに似ていると思ったが、仮面ライダーキバのドッガフォームだ。ED映像で気持ちよく歌っている5人がとても良かった。

 

Buddy Daddies

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 実は結構面白かった説がある。突然幼い少女と暮らすことになった殺し屋の男2人と少女が織り成すドタバタコメディと殺し屋業界のシリアスが良い感じのハーモニーを醸し出していた。一見コメディ色が強いけど実はシリアスの重さがえげつないし、そもそもミリは実の父親を殺した男を父として慕っているんだよな。カタギではない男2人が普通の子供を育てていく苦労や苦悩がリアルで良かった。(そもそもの状況はリアルとは程遠いが。)ミリとの生活を通して、最初は人の心のない機械みたいだった零が愛を知ったのが一番良かった。中盤で一騎の妄想の中に出てきた不良高校生ミリ概念で笑った記憶があるが、最終話では本当の未来の姿と生活を描いてくれて良かった。

 

B+)

魔入りました!入間くん(第3シリーズ)(第2クール)

ストーリー★★★★☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★☆☆☆

 2クール目も熱い展開が続いて面白かった。ずっとオロバスが暗躍しててなんやこいつと思ってたけど、オロバス自身ではなくその取り巻きみたいなやつこそがナンバー2宗教の一員だと判明したシーンは普通に恐ろしかった。可愛い絵で誤認してしまうがここは悪魔の世界なんだよな。最後には久しぶりに入間・クララ・アズくんの3人の時間が描かれ、彼らの友情を再確認できてとても良かった。

 

シャドウバースFLAME(第4クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★★★

 ミカドにボコボコにされたライトが3日間も寝込んでて草だった。シャドバって何?4クール目はセブンシャドウズに挑むことができる7人を決めるワールドランキングが開催され、無印に登場したキャラが軒並み再登場したり新たなセブンシャドウズが明かされたりして色々あった。セブンシャドウズの新キャラであるヒナちゃんが可愛すぎた。水瀬いのりとかいう声優引き出しが多すぎる。スバルとスバルの弟の因縁対決も遂に描かれたが、弟がまさかのビショップ使いで、ネクロに対してクラス的に有利なだけなのにクソイキっててキレそうになった。なんやかんやあってセブンスフレイムの6人+ミカド・リョウガがトップ7に残って終わった。案の定終わらなかったけど普通に続きは楽しみだ。

 

ノケモノたちの夜

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 最序盤はどうなることかと思ったが、ウィステリアとマルバスが契約してからは普通に面白かった。3話の単発の悪魔の話がめちゃくちゃ泣けて良かったので、こういうのがもう少しあっても良かったと思う。ウィステリアが見た目も性格もめちゃくちゃ可愛くて、契約のせいで盲目になってしまったウィステリアの健気な様子も良かったし、大事な時に見えない目を見開いて本気モードになるのもとても良かった。作画のせいなのか元々それを意図していたのかはわからないが、マルバスの顔面に獣っぽさというか可愛らしさがあったのは個人的にはマイナスポイントだった。もっとかっこよさ100%の顔の方が似合うキャラだったと思う。OPの歌詞がめちゃくちゃ好きで、サビの「もしも明日に触れられたらきっとあなたの形をしてるのでしょう」のような、盲目のウィステリアだからこその表現が良かった。ウィステリアにとって明日とは、マルバスとともに在ることなんだよな的な。

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 リアルタイムでは時間がなくて4話くらいまでしか見れてなくて、設定は面白いけど続き見続けるか悩むなぁと6月くらいに思っていたが、終盤に急展開を迎えるという情報を聞いたので結局見た。ツンデレという概念が理解できていなかった王子に向かって、リーゼロッテの言動の真意を事細かに実況解説してわからせるという内容で、なんというかツンデレというものは言葉に起こすとこんなに恥ずかしいものなのかと思いつつも面白かった。終盤の急展開は確かに驚きだったが、現実とゲームが繋がったことにちゃんと理由をつけていてなるほどなと思った。

 

シュガーアップル・フェアリーテイル(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 このくらいの時代にありがちな差別設定が多くて、特に妖精に関しては命と同価値くらいの片翅を毟られて人間に使役されているのが普通とかいいう、可愛いタイトルからは想像できないとんでもない世界だった。愛玩妖精とかいう単語も飛び交っていて世界観のヤバさが窺える。最初の方は退屈な話やなぁと思って見ていたけど、シャルがアンに心を開いて恋愛っぽくなってからはかなり良くなってきた。アンが作品を作る時異めちゃくちゃ考えて、作りたい人の心に寄り添えるように試行錯誤していく流れが良かった。当然のように女性にも厳しい世界観だからこそ、ちゃんと優しくしてくれる人の存在が際立って見える。序盤のジョナスの大裏切りには結構驚いた。

 

コタローは1人暮らし

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 普通に面白かった。登場キャラがみんな優しくて、なんか見てると泣きそうになってくる。幼稚園児が賃貸で一人暮らしを始めるみたいな非現実的な設定なのに、それ以外の部分はやけに現実味があって心に来たのかもしれない。

 

ひろがるスカイ!プリキュア(第1クール)

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★★

  曲  ★★★☆☆

 なんやかんや言って前2作のプリキュアをすべて見終えてしまったわけだが、今回もダメそうならすぐに切ろうと思っていたものの、過去3年で一番面白い気がしている。広がる空とヒーローガールをかけてるの天才すぎる。話も普通に面白いが、何よりキャラがどちゃくそ可愛い。ソラ・ハレワタールはヒーローを目指す元気な女の子で、アニシャドの風祭レンと非常に共通点が多い。前髪がアシンメトリーぱっつんなところも一緒なので奇跡の一致である。ちなみに僕の推しはましろさんです。ふんわりした雰囲気なのに若干毒舌(とまではいかないが結構厳しいこともサラッと言う)なのがとても好きです。あと変身バンクがみんなどちゃくそ可愛くてビビってます。「ふわり広がる優しい光」の後のましろさんの顔あれ何?あざとすぎるやろ……。

 

異世界のんびり農家

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 この手のアニメは大体面白くないんだけど、これは若干見るのを楽しみにしてしまうレベルで普通に見れた。他との違いがわからない。登場キャラの女が好みだっただけかもしれない。OPも良い感じに好きだった。

 

B)

トモちゃんは女の子!

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★★☆

 主人公のトモちゃんがめっちゃ男勝りなんだけど実は内に乙女心を秘めていてちゃんと恋愛もやっちゃいますみたいな内容だったけど、なんか僕には合わなかった。トモちゃんと淳一郎しか映っていないシーンは見るのキツいまであった。ただトモちゃんの女友達2人はめちゃくちゃ可愛くて、特にキャロルはめちゃくちゃ好きだった。美鈴とキャロルメインの話はどれも面白かったと思う。EDもキャロルが可愛くて好きだった。最近天城サリーが僕の中で来ているのでインスタをフォローした。

 

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★☆☆☆☆

 キャラ ★★★★☆

  曲  ★★★☆☆

 作画がゴミだった。話の流れ自体は僕はそんなに嫌いじゃなかったので、作画さえ良ければもっと上へ行けていた気はする。魔法使いの女の顔が好みだった。大体のアニメは本編が作画崩壊していてもOP,ED映像は耐えていることが多いのだが、このアニメはED映像の方が崩壊していた、いやああいうタッチの絵だったんだと思うけど。

 

ツルネ -つながりの一射-

ストーリー★★★☆☆

     作画      ★★★★☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 ツルネ、1期切って劇場版も見てないので2期だけ見てもダメだった。我が母校が舞台なので、学校の風景が映る瞬間だけはめちゃくちゃテンション上がった。

ネットの海に唯一上がってた我が母校が誇るシンデレラ階段です
ちゃんと再現されてて笑った

 

ヴィンランド・サガ SEASON2(第1クール)

ストーリー★★☆☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★☆☆

 アシェラッドへの復讐という生きる目的を失って抜け殻になったトルフィンのゆるゆる奴隷生活が描かれた。トルフィンが何もしないため物語が始まらない。たまに映るクヌート殿下は登場当初の弱気が嘘のようにしっかり王様やっててすごかった。ていうかみんなキャラ変わりすぎなんだよな。2期はトルフィンと一緒に奴隷やってる男がダブル主人公みたいになってるが、こいつはこれから一体何を為すんや。1期に比べると2期の勢いのなさがヤバいが、果たして2クール目からはちゃんと話動いてくれるのか。

 

B-)

大雪海のカイナ

ストーリー★★☆☆☆

     作画      ★★★☆☆

 キャラ ★★★☆☆

  曲  ★★★★☆

 風の谷のナウシカみたいな設定やなと思ってたら、敵幹部が女性だったり巨大ロボが出てきたり細かいところもナウシカっぽいのが多かった。パクリ!?www  あんまり面白さを感じられなかったが、なんかすごい眠い時間にやってたのでもしかしたら寝ながら見てたのかもしれない。りえりーが演じるリーリエみたいなキャラの名前がリリだったのが一番面白かった。

 EDのGReeeeNの曲、ラスサビの転調からの盛り上がり方があまりにも好きすぎる。

 

C)

該当なし(素晴らしい)

 

途中で死んだアニメ

あやかしトライアングル

久保さんは僕を許さない

NieR:Automata Ver1.1a

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

 

切ったアニメ

アルスの巨獣

・・・羊宮妃那さん初主演ということで最後まで見るつもりだったが時間が無くてダメだった。羊宮妃那のキャラと森川智之社長のキャラがフュージョンした後に羊宮妃那のキャラが消えるのが良くないと思うんだよな。

 

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

・・・1期は頑張って見たけど、やっぱり性癖に合いません。

 

犬になったら好きな人に拾われた。

・・・3話までで大体分かった。

 

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

・・・絶対に見なくても後悔しないと思った。どうでもいいけどこのアニメのG123のゲーム広告がまじでうざい。消えてほしい。

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

・・・絶対に見なくても後悔しないと思った。

 

クールドジ男子(第2クール)

・・・時間なかった。

 

Call Star -ボクは本当にダメな星?ー

・・・ダメな星です。

 

最強陰陽師異世界転生記

・・・英雄王とか解雇された暗黒兵士に比べたら全然マシだけど、まあ見る時間なかった。AngelaのOPはぐうすこ。

 

最後の召喚師 -The Last Summoner-

・・・中華。

 

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

・・・絶対に見なくても後悔しないと思った。

 

D4DJ All Mix

・・・バンドリ2期現象で急にキャラが増えていて困った。ムニちゃんがもっと映っていれば……。

 

テクノロイド オーバーマインド

・・・絶対に見なくても後悔しないと思った。女みたいなキャラが女声じゃないのがいけないと思う。

 

TRIGUN STAMPEDE

・・・見ても良かったけど時間なかった。

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ

・・・1話でエバラ生姜焼きのたれが出てきてゲラゲラ笑った。見ても良かったけど時間なかった。

 

BASTARD!! -暗黒の破壊神-

・・・普通におもんなかったけど腐ってもジャンプだしなぁという気持ちで見続けようと思ったけど7話くらいから時間なくなってやめた。

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

・・・絶対に見なくても後悔しないと思ったがなんか演出がめっちゃ良いらしいのでちょっとだけ後悔している。

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く

・・・四コマで見たらまだ面白そう。

 

ポケットモンスター めざせポケモンマスター

・・・途中から見るの忘れてた。サトシにさよならバイバイ。

 

もういっぽん!

・・・ストーリーによってはワンチャンあるなとは思ったけど、時間がなかった。

 

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

・・・救えないほどおもんないわけではなかったが、時間がなかった。

 

REVENGER

・・・リベンジャーと利便事屋をかけているのが面白いなと思った。必殺仕事人みたいな感じなので可もなく不可もなかったが、時間がなかった。

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

・・・これは完全にダメです。