べるくんのAnimelo Summer Live 2023 -AXEL-(3日目)備忘録 ~明日への敗北~

 

 皆さんこんにちはこんばんは、アニサマのために1年間を生きる男・べるくんです。アニサマが生きがいすぎてアニサマがなくなるまでは死ねなくなってしまいました。

 思えば今年のアニサマまでの道のりは波乱万丈でした。初参加だった去年は色々と準備不足が目立ったため、今年こそはしっかり準備して最大限に楽しむぞと意気込み、最速先行抽選のためにブルーレイを買い、林組アニメ消化部に参加を募って仲間を集め、最速抽選のVIP席に見事当選したまでは良かったものの、ついうっかり入金を忘れてなんと当選が無効に。流石に自分のアホさ加減には嫌気がさしましたが、しょげていてもしょうがないので次のdアニメストア先行抽選に応募し、無事当選して入金まで行い、なんとか今年のアニサマにも参加することができました。

 

 さて、去年のアニサマ参加の反省点としては下記の点が挙げられました。

①抽選申し込みが遅かった

②持ち込み飲料不足で脱水症状で死にかけた

③出演者と持ち曲の勉強が不十分だった。

 ①はブルーレイを買うことでクリア(クリアできたとは言っていない)。②はペットボトルたくさんでクリア。そして③に関しては、事前に下のようなブログを書いて事前予想とすることで勉強としました。いかんせんアニサマ歴が短いため傾向を掴むのは難しく、ほとんど最新曲を列挙しただけにはなっていますが。今回の感想ではそこで書いた内容にも触れつつ、あの最高だった時間を振り返っていこうと思います。一応全体的な事前予想の反省としては、今年のテーマがAXELだったために、それに沿うようにバラード調の曲が明らかに減っていたことですね。あとは今年が4年ぶりの声出し解禁だったということでコール&レスポンスがある曲が増えるというのも考慮しなければいけませんでしたね。

danbell206.hatenablog.com

 

 ちなみに今年の座席は、下図丸印あたりのガチ端でした。つまりトロッコから見れば最前列ということですね。メインステージからはそこそこ遠く、センターステージはまあまあ近かったです。VIP席当選時に入金を忘れたことは後悔してもしきれません。

 

 

SHOOT! / RO-KYU-BU!

Rolling! Rolling! / RO-KYU-BU!

 開幕からとんでもないシークレットでビビった。ユニットメンバー5人中3人がシークレットゲストなのは予想できるわけないって。と思っていたら巷ではぼちぼち予想していた人もいたらしく、なんなら会場に当時のユニフォームTシャツを着てきている人もいて予言者かよ……となった。さらに1組目からトロッコに乗って近くまで来てくれて、位置の関係で間近で見られたのは日高里菜さんだけだったんだけど、その日高里菜さんがめちゃくちゃ可愛くて良かった。

 

最悪な日でもあなたが好き。 / 芹澤優

 事前予想○。もはや懐メロだったが、可愛い歌で当時から好きだったのでとても良かった。非常にわかりやすく「オレモー!」コールを誘導してくれたので、人生で初めて「オレモー!」を言うことができて楽しかった。芹澤優、可愛いな。

 

JUNGLE FIRE / 芹澤優 feat. MOTSU

 事前予想◎。前曲とは打って変わって真っ赤なドレスに身を包み、MOTSUさんとともにかっこよく歌い上げていた。MCを繋いでいたMOTSUさんが運営スタッフさんを人間マイクスタンド扱いしていたのが面白かったが、結構このご時世グレーだった気もする。

 

ダイアローグ+インビテーション! / DIALOGUE+

 事前予想ではここらでデビュー曲の1つや2つ歌うんじゃないかと予想したが、まあそれに近しい感じでメンバー紹介曲を披露してきた。

 

にゃんぼりーdeモッフィー!! / DIALOGUE+

 事前予想◎。最新曲なので予想はしていた。

 

僕らが愚かだなんて誰が言った / DIALOGUE+

 新曲の「かすかでたしか」を差し置いて2年連続でこれを歌ったことには憤りを隠せない。ただ単にかすかでたしかが好きすぎて聞きたかっただけなんですけどね。まあ確かに最近の曲の中で一番AXELっぽいのって言ったらこれだと思うので気持ちはわかる。

 

Shocking Blue / 伊藤美来

 事前予想に書いていないので完全に後出しじゃんけんになるが、テーマAXELを考えた時に一番最初に思い出されたのがこの曲だったのでワンチャン歌うかなと思っていたら歌ってくれてぶち上がった。ちなみにNo.6と閃きハートビートもワンチャンあるなと思っていた。

 

点と線 / 伊藤美来

 アニサマでは毎回挑戦的なことをしているという伊藤美来ちゃんだが、今年は未発売の新曲をこの場で初披露という試みだった。それ自体はめちゃくちゃ嬉しいことだったんだけど、披露された曲がまさかのどバラード、さらに3拍子ということで、流石に会場全員が戸惑っていた気がする。ペンライトの振り方わからんすぎて、最終的には3拍子の指揮棒の振り方で振っていた。あれが正解でしょ。

 

door / 東山奈央

 事前予想◎。今期アニメのED。良かった。

 

センチメートル / 東山奈央×halca

 神神神神神。halcaが出てきたところでかのかり関係であることはすぐにわかったが、1期の神曲を披露してくれた。the peggiesは2年前の「君のせい」(「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」オープニングテーマ)しかり、アニサマでのカバーを許可してくれるのがとても嬉しい。せっかくかのかりコラボなら、3期から登場した芹澤優はともかく雨宮天ともコラボすれば良かったのにとは思った。

 

Error / GARNiDELiA feat. 東山奈央

 僕が2話くらいで切ってしまったBEATLESSというアニメの曲だったらしい。確かに聞いたことはあった。東山奈央がばちばちにダンスしていてすごかった。

 

幻愛遊戯 / GARNiDELiA

 めちゃくちゃ好きな曲なので助かった。

 

Get it / cozmez

G△L△XY∞ / BAE

ROWDIEZ -悪漢奴等 Wanted Vibes- / 悪漢奴等

Hit em up / cozmez

Shooting Arrows / The Cat’s Whiskers

BaNG!!! / BAE

 スタンド席の方から黄色い歓声が響いていた。シャドバのソウルディーラーでお馴染みの竹内良太さん、声かっこよすぎてビビった。これはヒップホッププロジェクトならしいけど、オタクなのでヒップホップとラップの違いがわからない。

 

メガネゴーラウンド / マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)

 事前予想◎。センターステージにて小村くんと三重さんとオーイシマサヨシによる寸劇が行われた。オーイシのことを「おしゃべりク……」と言いかけてしまった小村くんに対する三重さんのツッコミと、三重さんの眼鏡を持っていて観客に泥棒扱いされるオーイシがめちゃくちゃ面白かった。歌もめちゃくちゃ良かった。

 

灯日 / saji

 事前予想△。めちゃくちゃ懐かしかった。

 

フラッシュバック / saji

 事前予想◎。僕が切ってしまったアニメの歌だが、この日のためだけに聞き続けたことは言うまでもない。

 

創傷イノセンス / 内田真礼

 デビュー曲らしい。めちゃくちゃかっこよかったし周りの熱気もヤバかった。

 

youthful beautiful / 内田真礼 feat. オーイシマサヨシ

 MCで念願のグリッドマンユニバースに出演したという話が始まり、はいはいハートビートシティね予想できてるよと思ったら、まさかの初心に立ち返ってyouthful beautifulが始まってぶち上がってしまった。しかもここでオーイシマサヨシを召喚ときて死ぬほど歓声を上げてしまった。あまりの神曲デュエットに号泣。しかもオーイシお兄さんラスサビだけ原曲オクターブで全力歌唱するのずるすぎ。後出しじゃんけんにはなるが、確かにハートビートシティは劇中でも一瞬しか流れてないし歌わない可能性は全然あったと思う。

 

ラウドヘイラー / 内田真礼

 事前予想◎。僕が切ってしまったアニメの歌。あんまり聞いたことなかったけどめちゃくちゃかっこよかったのでこれから聞いていこうと思う。

 

わちゅごなどぅー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 虹ヶ咲が出てきた瞬間から周りの熱量が1段階上がった気がする。虹ヶ咲というかラブライブはもう落ち目だと思っていたのでこの盛り上がりには正直驚いたが、僕が井の中の蛙なだけだった。鬼頭明里ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった。

 

誰彼スクランブル / halca

 事前予想△。去年時点の新曲だったものの日の目を浴びていなかったが、1年越しに今年披露された。この歌クソかっこいいよな。歌中の寸劇は何なんだろうと思っていたらMVの再現だったらしくなるほどなと思った。どうでもいいけどこの歌の歌詞、同クールに放送していた邪神ちゃんアニメのOPの歌詞とちょっとリンクしてたの知ってました?まあ世界中で知らなかったの僕だけ説あるけど。

 

恋愛ミリフィルム / halca feat. 雨宮天&東山奈央&芹澤優

 事前予想◎。かのかり3期OPの神曲。僕が北澤ゆうほさんの作る歌が好きすぎて、冒頭サビを聞いただけで北澤ゆうほ作曲であることを感じてしまったことはあまりにも有名。ラスサビの転調の仕方も大すこなんだ。しかし会場では、ラスサビにて登場したキャスト陣のあまりの可愛さに気を取られ、最高転調箇所の記憶があまりない。でもかのかりヒロイン全員()集合だったからしょうがないね。

 

無路矢 / MyGO!!!!!

影色舞 / MyGO!!!!!

潜在表明 / MyGO!!!!!

 かのかりヒロインズの圧倒的存在感に隠されながら、センターステージではMyGOが演奏の準備をしていた。これの少し前にあった休憩時間に楽器が準備されていて、「あれ残ってる出演者にバンドっぽい曲やる人いたっけ」と思ったら思いっきりバンドが残っていた。MyGOは現在放送中のアニメによって俺の中のランキングを絶賛駆け上り中で、どれくらいかというと曲が好きすぎて今度のワンマンライブに行ってみようかなと思うぐらいだ。ボーカル役の羊宮妃那さんを最近推しつつあることも後押ししている。

 

壱雫空 / MyGO!!!!!

 アニメのOPにもなっている曲で、現状僕が一番好きな曲。ただただかっこいい。めちゃくちゃ暴れた記憶がある。今回はどうしてもボーカルだけが目立っていたが、MyGOは楽器隊にもただならぬ気配を感じるので、やはりワンマンに行ってそれを確かめてみたいものだ。全然関係ないが、アニサマ会場へ向かっている最中にとんでもない通り雨に降られてしまい、その時偶然イヤホンからこの曲が「もしこの雨が上がっても」と流れ始め、「もしこの雨が上がってももう俺はずぶ濡れだろうが!」と虚空に向かってブチギレた。

 

Raise / 小倉唯

 こちらもデビュー曲らしい。このデビュー曲ラッシュは流石に予想できなかった。なんかこの歌、いい意味100%でめっちゃお手本みたいなアニソンじゃないですか?ペンライトが振りやすいというか、アニソンみたいなフレーズがふんだんに散りばめられているというか。

 

秘密♡Melody / 小倉唯

 事前予想◎。聞きたかった歌が聞けて良かった。

 

はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組

 出ました、今日一番のダークホース。誰の目にも見えていたはずなのにその姿を巧妙に隠されていた幻のシックスマン。明日ちゃんのセーラー服に、我々は敗北しました。メインキャスト5人中2人の名前しかリストになかったRO-KYU-BUなんて負けのうちに入らないが、こっちはメインキャスト4人全員が事前発表されていたにもかかわらず存在に気付けなかったので完全敗北です。しかも何が悔しいってこの曲どちゃくそ好きなんだよな……。ひととおり敗北を噛み締めた後でこの神曲に酔いしれた。さらに良かった点としては、この曲は原曲だと1年3組全員で歌っているため個人の声が聞き取れないことが少し残念だったが、今回はメインキャスト4人のみの歌唱だったため、良い感じに聞き取れてとても良かった。

 

ドラマチックじゃなくても / 花澤香菜

 事前予想◎。曲自体も好きだし、タイアップアニメの記憶も思い起こされるようでとても良かった。

 

灰色 / 花澤香菜

 事前予想◎。花澤香菜さんの歌声はこういう曲に似合いすぎる。僕が聞き逃しただけかもしれないが、終わりの挨拶なしで出番が終わってしまったのでビビった。

 

リンネ / ASCA

 事前予想◎。ASCAにしてはローテンションな曲だからワンチャン歌わないかもと思ったがしっかり歌った。

 

Howling / ASCA

 ASCAの代名詞とも呼べるぶち上がり曲。こっちが声出せる部分もあるのが良い。1曲の中で爆速トロッコで会場を8の字に駆け抜けていて草だった。

 

SHAKE!SHAKE!SHAKE! / 内田雄馬

 これももはや懐メロ。良かった。

 

Happy-go-Journey / 内田雄馬

 事前予想◎。僕が切ってしまったアニメの歌。

 

Over / 内田雄馬

 知らない歌だと思って聞いてたけど知ってる歌で草。あひるの空とか懐かしすぎる。内田雄馬のステージを初めて見たけど、歌声のパワーもダンスとかのパフォーマンスもすごくてとても良かった。

 

TRIGGER / 雨宮天

 セカンドショットちゃんねるのCMで何度か聞いたことあった曲。まさかの雨宮天作詞作曲らしくめちゃくちゃ驚いた。作曲できる人はガチなんよ。サビの終わりの、手を体に沿わせて上へ上げていくダンス、えっちすぎましたね。

 

Skyreach / 雨宮天

 アニソンメドレーでよく聞く歌。かっこよかった。

 

Love? Reason why!! / 鈴木このみ

 事前予想◎。神神神神神。神でした。タイアップアニメがあんまり話題になってないため(僕はこれにも納得いっていないが)曲も同じ感じな気がするが、歌詞もリズムも転調の多さもめちゃくちゃ好きな曲だ。聞けて良かった。

 

Bursty Greedy Spider / 鈴木このみ

 僕が1クール目で切ったアニメの2クール目EDらしいのでガチで1回も聞いたことない説がある。かっこよかった。

 

Redo / 鈴木このみ

 事前予想△。去年はThis gameを歌っていたし、今年はそれと双璧を成す人気曲であるRedoあたりを歌ってもおかしくないなと思って予想に書いていたら、見事に的中してしまった自分が恐ろしい。予想は適当に書いておけば当たったところだけ切り抜けるから楽だね。あまりに神だった。

 

ギフト / オーイシマサヨシ feat. ウーリャ

 事前予想◎。同行した友達が開演前に「ギフトでワンチャン石見舞菜香がシークレット登場してもおかしくない。ダンス動画はそのための布石だった説がある」と言っていてなるほどなと思ったのだが、それよりもっともらしくコラボに名前が上がりそうな人が登場していて完全に納得してしまった。ウーリャさんめちゃくちゃ可愛かった。

 

君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ

 オーイシがアコースティックギターを装備した瞬間は歓声を押さえずにはいられなかった。君じゃなきゃダメみたいのイントロギターは全ギタリストの憧れと言っても過言ではない。もうこの辺以降の曲は高まりすぎちゃってずっと一緒に歌ってた気がする。周りもみんな歌ってた。

 

サインはB -アイ Solo Ver.-(オーイシ仮歌) / オーイシマサヨシ

 これも正直盲点だった。一応予想の時にそれぞれのアーティストの最新曲と直近タイアップは調査していたのだが、楽曲提供は完全に見落としていた。コーレス部分を覚えていなかったのが悔やまれる。もう仮歌バージョンでもシングル出してくれ。

 

uni-verse / オーイシマサヨシ

 事前予想◎。大本命も大本命。今日この場に集まったみんなが1つになれた気がする。またとんでもねえ曲を書いてくれたもんだよ。もはや自分と周りの歌声しか聞こえない瞬間もあったが、それだけみんなで1つの曲に向き合っている時間を感じられて良かった。曲の終わりの方は本当に泣きそうだった。この曲とこの瞬間を生み出してくれたオーイシマサヨシには感謝しかない。

 

なんてカラフルな世界! / オーイシマサヨシ with アニサマフレンズ

 uni-verse中に今日の出演者がステージ上に登場し、今年のアニサマもあとはテーマ曲を歌って終わりか……と思っていた矢先、オーイシから数年前にある曲を書いたというMC。再び会場が沸いた。それはアニサマ2020-21のテーマソングで、当時とは違って観客の声出しありでの再演奏。もう一度会場全体が1つになった。オーイシさんはとんでもない曲しか生み出さないんですか?最高だった。

 

heartbeat-axelator / アニサマ2023出演アーティスト DAY3

 本当に最後の最後、今年のテーマ曲で締め。最初に聞いた瞬間からなんだこのかっこいい歌はと思っていたが、生で聞くとやはり迫力が違った。出演アーティストもまた一段とかっこよく見えるってわけ。最後ともなると体力カラカラで一緒に歌えなかったのが悔やまれる。今年も最高の一夜をありがとうアニサマ

 

 

終わりに

 まだアニサマ2023の余韻も冷めやらぬ中だが、もう来年のアニサマが楽しみで楽しみでしょうがない。日々つらい仕事に泣きたくなる毎日だが、アニサマが続く限りは死ねないなと思った。

 なお、アニサマはすべてに優先されるため、たとえ今回の遠征でコロナに感染して結構重症化して高熱に苦しみながら次の週の出勤日をすべて飛ばしたとしても何の後悔もない。むしろやばい仕事をスキップできて非常に良かった。これを読んでいる同僚の皆さん、僕はこういう人間ですが、これからもよろしくお願いします。