べるくんのAnimelo Summer Live 2022 -Sparkle-(2日目)備忘録 ~この恋の終わり~

この女の子のモデルは伊藤美来ちゃんらしい

 本日の日付は2022年8月27日(土)、昨日職場の同期と21時まで酒を飲んでいた僕は朝8:45に起床した。若干の脱水症状に身をよろけさせながら、9時から販売開始する物販の当日券に申し込む準備をした。昨日の様子を見ている限りそれほど急がなくても問題なさそうだなと思った。1分しないうちに売り切れた。買えなかった。まあ元から物販の先行販売を見逃していたような僕なのでそこまでのショックはなく、13時着ぐらいの新幹線に乗って行くかと切り替え、13時くらいに現地に着いた。その途中で物販券の再販があったため一応購入し、たまアリに着いたらみんな物販に並んでいたのでとりあえず並んだ。当然のことながらめぼしい物販はほとんど売り切れていたので、僕はニューエラコラボのサングラスを買った。僕の前の人が買っている時にパンフレットが売り切れてしまったのでそれは悲しかった。あと伊藤美来ちゃんのアーティストグッズも何一つ残ってなかったのも悲しかった。今回は初参加ということもあり準備を色々と怠ってしまったことに後悔を感じている。
 埼玉に住んでいる友達と飯を食った。おすすめだというラーメン屋がめちゃくちゃ混んでいてキレた。結局フードコートの一風堂を食べた。埼玉まで来て!?
 その後は珍しく早めの行動ができたため、開演20分前には席につくことができた。席はステージから遠かったがまあ許容範囲だった。なぜか僕の両隣の席が空いていたため、かなりのびのびと観覧することができた。開演前に文化放送ラジオのCMがやってたんだけど、SnowMan佐久間がやってるオタクラジオのCMもやってて草だった。未だかつてこんなに我々と同じ目線で話をしてくれるジャニーズがいただろうか、キスマイ宮田がいたわ。
 そしてついに開演。以下はアニサマ公式のツイートを拾って頑張って感想を思い出していこうと思う。

 

 多分この人たち盾のOPしかアニソン歌ってないと思うので当然のようにこの2曲だった。特に1期の頃のOPが結構好きだったし、そもそもがゴリゴリのロックナンバーなのでめちゃくちゃ盛り上がった。

 

 僕の席の近くからトロッコが出発したので結構近くに見えた。ペンライトは水色をつけた。定かではないが昔水色を一瞬可愛いって思った記憶があるんだよな。
DIALOG+はここ最近多くアニソンを出しているので何を歌うのか分からなかったが、まあデネブとスピカ+何かやろなとは思っていて、恋は世界定理とともには優先度下の方かなと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しかった。この歌好き。

 

 僕が切ってしまったアニメのOP。まあCMなどで散々聞いたので知っていた。この時点でデネブとスピカ聞けねえのかぁってちょっとだけテンション下がった。

 

 聞けた。これもいい歌なんよな〜。超良かった。

 

 僕の知らない歌だ!この曲の後の梶原岳人のMCがめっちゃアーティストとしての自分に酔ってる感あって面白かった、いい意味でね。

 

 僕この歌普通に好きなんですよね。ペンライトを自分の好きな色にしてねという岳人の計らいも良かった。僕は青をつけました、伊藤美来ちゃんカラーなので。話は変わるが、僕は主にアニメシャドウバースのヒイロくんのせいで梶原岳人を嫌いになったのだが、アニメ古見さんの只野くんの演技はとても良かったし、こういうバラードも歌える、俺が嫌いだったのは梶原岳人じゃなくてヒイロくんだったんやなと思い直した。

 

 スピラスピカの楽曲でも相当好きな曲のさらにアコースティックバージョン、めちゃくちゃ良かった。スピラスピカは歌唱力で売れていると常々思ってはいたが、ラスサビのアカペラ溜め溜め歌唱には完全に惚れ惚れしてしまった。その後のMCもなんかしんみりした感じで「あれこの人ってこんな感じだったっけ?」と思っていたら途中で他のメンバーも登壇してきて、それからはいつものスピラスピカに戻った。

 

 燦々デイズはぶち上がりますって。スピラスピカは楽器隊もかなり好きなんだよな。もう完全にファンになりました。

 

 次のアーティストは暗がりから現れる演出がなされた。最初に石原夏織っぽいシルエットが見えたが、隣にもう一人見えてそれが小倉唯っぽかったので「ゆいかおりか!?」と思い、さらに2つの人影が見え、画面にはStylipSの文字。会場が沸いた、声を出しちゃいけないのに。

 今夜限りの復活ということでたっぷり3曲もやった。アニサマお前このサプライズは心臓に悪いよ……。僕はPyxisのファンを自称しているものの流石にStylipSの曲までは把握していなかったが、偶然にも今年の春ぐらいにStylipSについて調べる機会があったため聞いたことがあって良かった。特筆すべきは、この令和の時代に「アイドルの伊藤美来ちゃん」を見れたことだ。アイドルみたいな衣装とダンスと歌、さらにアイドルみたいな最高に可愛い、名乗りもう見ることのできないと思っていたそれをなんと現地観覧することができた。もう俺の人生に思い残すことはないかもしれない。

 

 こんなのも生で聞いちゃっていいんですか!?雨宮天の奏は奏カバー史上最強だと思っているので超良かった。雨宮天さんは明日が誕生日らしく、アニサマの中で誕生日を迎えられて嬉しいという話がとてもエモかった。

 

 知らない歌。天官賜福は知らなくても許してください。

 

 支離滅裂な思考に基づいて成された実験。そういえばこのアニメの舞台は玉大だった。面白かった。

 

 まあ歌うよね。良かった。

 

 再び現れたDIALOGUE+がアニソンメドレーでよく聞く歌をカバーした。

 

 神。僕が初めて大橋彩香を認識した歌と言っても過言ではなく、今でも定期的に聞くくらい好きな歌なのでめちゃくちゃ良かった。さらにトロッコに乗って大橋彩香さんが近くまで来た。良かった。

 

 一転してかっこいい系の歌に移るということで衣装チェンジのために上に着ていた衣装を脱ぐ大橋彩香さん、こういうのって暗転した中でやるもんじゃないんですか?w 脱ぐのにちょっと手間取ってる大橋彩香さんが可愛かった。申し訳ないことにこの歌は知らなかったのだが、めちゃくちゃかっこよかった。

 

 意味不明。メタルやるからって有名なメタルギタリスト呼ぶのすげえよ……。New friend!じゃあないんだよな。

 

 おもんないアニメを見続けて良かったなと思えた瞬間。まあ曲を聞くためにアニメを見る必要はないんですけどね。歌もギターもめちゃくちゃかっこよかった。余談だが、僕は大橋彩香を知った時からなんて安定感のあるライブをする歌手なんだと常々思っており、安定感でいったら声優史上一番だと勝手に思っている。大橋彩香さんも好きです。

 

 前半戦ラストはangelaのステージだった。angelaは最近の曲とファフナーの曲しか知らないので正直今回のセトリも知らないのが多かったが、やはりその圧倒的歌唱力に気圧されて盛り上がり方がヤバかった。最後のKINGSでは観客が織り成すビッグウェーブの演出が行われたが、列数が多すぎて明らかに曲のフレーズ内に収まってなくて困惑した。

 

 スペシャルステージに実況席が設けられて、明坂聡美がずっと実況してるのが面白かった。

 

 ウマ娘はやはりすごい。会場が一段階さらに盛り上がった気がする。あと心なしか汗のにおいが強くなった気がする。うまぴょいのライブ適正もやはりヤバい。僕も初めてうまぴょいできて楽しかった。

 

 全部最近のアニメの曲でめっちゃ盛り上がれた。どの曲も大好きや。衣装チェンジ後の石原夏織の衣装がドスケベだった。

 

 はい来ました。これを聞くために今日来ました。この日一番高く手を上げました。もう最高だった。最高すぎて一瞬で過ぎ去ってしまった。正直伊藤美来ちゃんのステージだけあからさまに記憶がない。気絶していた可能性すらある。

 

 アニサマでアニソンじゃない歌を歌っていいんだと思った。でもめちゃくちゃ良かった。伊藤美来ちゃんのライブ見たことある人なら全員共感してくれると思うんだけど、伊藤美来ちゃんって手の上げ方めっちゃ可愛いんですよね。最高だった。

 

 サビだけアニソンメドレーで知っていたのでサビからぶち上がった。これもトロッコで回ってくれて、藍井エイルがとても美しかった。

 次はスペシャルステージにアコースティック演奏のセットが用意され、最近の藍井エイルの曲でそんなアコースティックアレンジできそうな曲あったっけな?と思ったが。

 

 あった。最新曲だった。俺の中で藍井エイルっぽくないと話題になっていた曲だ。アコースティックアレンジがぴったりでめちゃくちゃエモかった。藍井エイルは今年で10周年ということで、もう1曲アコースティックバージョンの曲が披露された。

 

 会場が沸いた。声出しちゃいけないのに。僕もぶち上がった。最高だった。強すぎる。ずっと鳥肌がヤバかった。

 

 かっこよすぎる。ヤバすぎる。

 

 これアニメは見てたはずなんだけど覚えてるような覚えてないような、でもめちゃくちゃ良くて感動した。てかGGOのキャラの歌唱キャストがReoNaなのをまず知らなかった。

 

 みんなで踊って楽しかった。たくさんの生き人形ダンサーがすごかった。

 

 これ知らない歌やなぁって聞いてたら普通に知ってる歌で草だった。俺どんだけこのアニメ適当に見てたんや。バチクソかっこよかった。

 

 超かっこよかった。この歌難しいはずなのにZAQがピアノ弾き語り始めて頭おかしいんかと思った。超かっこよかった。ZAQも歌声のパワーやべえよ……。

 

 急にスピラスピカの3人が出てきてどうしたんやと思ったら、楽器隊の2人が中二病みたいなポーズをしだしてすべてを察した。アニソンメドレーでいやというほど聞いた歌なのでめちゃくちゃ盛り上がれた。

 

 周りで僕しか見ていなかったと噂のアニメのOPだが、めちゃくちゃかっこよかった。

 

 これも聞いたことあってめっちゃかっこよかったんだけど何の曲だっけ。

 

 めっちゃかっこよかった。弟が黒子のバスケにハマってるときに偶然聞いていたが超良かった。GRANRODEOのパワーもエグい。今までの疲れ全部吹っ飛んだみたいにずっとテンション上がってた。ちなみにこの頃には軽い脱水症状で頭痛しまくってた。

 

 COLORSのイントロのぶち上がり感はヤバいんよ。僕も思わず声が漏れそうになった。漏れていたかもしれない。熱すぎる。

 

 再放送だからと2話くらいしか見なかったからほぼ知らなくて後悔した。でもめっちゃかっこよかった。

 

 最強。死ぬほど楽しかった。

 

 これ多分ボルトの歌ですよね。聞いたことなかったんだけどめっちゃ良かった。この曲の前にFLOWから告知があって、来年にやるアリーナライブの告知だったんだけど別にこの場でする必要ないよなって思ってたら最後に「アニメ曲縛り」というのが付け加えられてぶち上がった。FLOWにとってもアニメソングというものが非常に大きな存在であることが窺えて嬉しかった。

 

 ラストのテーマソング。オペラグラスで伊藤美来ちゃんを探し出すのに苦労した。豊田萌絵と2人でステージ中央に陣取ってて流石やなと思った。豊田萌絵とかいう女、出演メンバーじゃなかったのにStylipSのためだけに今日来て最後は中央に陣取ってたの強すぎる。次のキラピクでどのような話が聞けるのか非常に楽しみだ。今年のテーマソングはまじで夏ソングって感じで曲として好きだしダンスも可愛いし最高だった。忘れられない夏になった。

 

 アニサマは初参戦だったが、こんなに楽しいイベントがあるのかと思った。僕は2017年から深夜アニメをたくさん見るようになって毎クール40本前後は完走しているが、俺がアニメを見続けていたのはアニサマを楽しむためだったんだなと思った。絶対来年も行こうと思う。今回はグッズや持ち物方面で準備不足が目立ったので、来年はしっかり準備して臨む所存だ。とりあえず5時間のライブをペットボトル1本で乗り切ろうと思ったのは甘すぎたので、来年は3本くらい持っていこう。最後になるが、アニサマありがとう、アニサマよ永遠なれ。

 

 全部書き終わった後に自分がこのブログにつけたサブタイトルを思い出した。僕は今伊藤美来ちゃんに恋していて、どうにか彼女と結婚できないかを日々考えて生きている。実際に伊藤美来ちゃんに会ってしまえば、伊藤美来ちゃんの存在を遠いものに感じてしまいこの恋が終わってしまうと思っていた。つまり今日がこの恋の終わりの日だった。まあそんなことはなかったです。伊藤美来ちゃん、俺はまだ好きでいるよ。結婚しよう。