べるくんの「Dawn of Calamity / 災禍を超えし者」備忘録

 はいどうも皆さんこんにちはこんばんは、〝慟哭喰らい〟・だんべると申す者でございます。皆さん最近のシャドバライフはいかがお過ごしでしょうか。僕はと言いますとお仕事の方が忙しすぎて(n回目)、もちろんシャドバの時間もあまりとることができませんでした。まあ昼休みやYouTubeのお供にはチョロチョロやってたけど、アディショナル前はまぁ~~ネクロが弱いと。ツイッター見てる感じ誰もネクロは救えてないみたいな感じだったので、これはアディショナルに期待してあまりネクロ触るべきではないなという気持ちもあり、むしろシャドバやる時間が少なくて良かったなという気持ちもあったりなかったりしていました。ちなみにシャドバ引退期間中は「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパスルを五等分できない。」(意味不明)という神ゲーをずっとやっていました。このアプリ正直ゲームとしても普通に面白いので皆さんも是非やってみてください。ちなみにシャドバのアディショナル来てからは一度も開いてません。

 そういえばこのアディショナルでミルティオのスキンが実装されましたが皆さんは引けましたか?僕は実装日に1枚引いてこないだもう1枚出ました(困惑)。エイミーもくれ。

f:id:danbell206:20211127153757p:plain

通常のミルティオも昔光らせてたのに

f:id:danbell206:20211127153841p:plain

フレームや進化時演出がやたらと豪華で草
カードの方が端っこに追いやられて歪んでるのほんと面白い

 

 

 

タイトル「ルナアリスエンネアベルエン進化ネクロ」

f:id:danbell206:20211122232132p:plain

 ネクロの顔・ルナ、ストーリーモードで大人気・エンネア、アニシャドネクロの顔・アリス(の相棒とキーカード)、さらに実装当初のシャドバの顔・ベルエンジェルを全て使ったデッキ。まさに夢のコラボレーション。タイトルもなんかそんな感じにしたかったけど何も思いつかなかったのでとりあえず全部放り込んでおいた。ちなみにデッキ自体はツイッターで連勝してる人のやつをほぼパクった。問題があれば掲載元も載せるので言ってください。

 ボンフリやエンネアで横並びの盤面を押し付けながら進化回数を稼ぎ、コストの下がったスケルトンレイダーやグリームニル、ネクロインパルスでリーサルを狙っていく。フィニッシュカードが引けていなかったり打点が足りなかったりした時でも、ユピテルやルナのEP回復で粘り強く戦うことも可能。

 基本的には早々にスージーの直接召喚を狙いたい。ネクロマンス値10は、静謐とルナorシャオが引けていれば5t目には高確率で達成できるため、6t目から直接召喚させることができる。また、首尾良く序盤にスージーリアニを少なくとも1回できていると、6t目開始時に5回進化を切れていることも少なくないので、ユピテルをめちゃくちゃ使えるのが強かった。4回に1回ぐらいは6t目マックスユピテルが使えてたかな。4回に1回くらいは進化全然できなくてヒエ~wってなっていた。

f:id:danbell206:20211127153544p:plain

高級デッキかな?

 

デッキ選択経緯

 アディショナル前は本当にネクロ不遇環境で、まあラスワネクロは相も変わらず同じデッキリストでTier1に君臨してたんだけど、それ以外のネクロには一切人権がなかった。これには流石のゲームウィズさんもお手上げだったのか、Tierランキングにラスワネクロとアグロネクロ以外のデッキを一切載せてくれず、僕も新しいデッキが詰めれなくて困っていた。一応前期の機械ネクロを自分なりに改良したデッキや、スケルトンレイダーの登場で輝くかと思われた進化ネクロ、つるおか(かものはし)先生が紹介していた欲望訪問コントロールネクロなどは一通り試した結果、ネクロがこの環境で生き抜く術がないことを知った。その中でも一番しっくりきたのは欲望コントロールネクロで、耐久性能が半端なくフィニッシュ手段も明確だったためかなり戦えていた印象はある。まあ今の環境では盤面を処理し続けているだけでいつの間にか勝っているデッキが3つもあるのでコントロールデッキは一切やっていけないんですけどね、セッカエルフと狂乱ヴァンプとトレランスネメシスって言うんですけど。

 そして待望のアディショナル実装、ネクロにはリアニと進化とネクロマンスを強化するようなカードが追加され、パッと見で何のデッキが強化されたのかよく分かんなかったが、蓋を開けてみればラスワネクロ以外の全てのデッキが超強化を受けていた。ちなみにネクロの覇権は別のカードで強化されたラスワネクロがまた握っている。

 アディ後は新カードを使えるデッキを色々模索していたが、ツイッターで見つけた進化ネクロがなかなかオシャレだったのでパクらせてもらった。僕があまりプレイングを詰められていないのもありなかなか勝率は振るわなかったが、可能性はめちゃくちゃ感じる良いデッキだった。僕がヒィヒィ言いながらMPを上げている時に、機械進化ネクロやラスワ進化ネクロのような新たな型が開拓されていたらしく、もっと早く教えてほしかった。

 

採用カード

アイアロンの残骸 「其処は、先の潰えた廃棄場」

・・・4枚目のエンネア。キーカード確定サーチはやってて気持ちが良い。3コスのまともな動きがエンネアぐらいしかないので、3t目などに余りがちなPPで雑にプレイでき、次ターンの動きを確保できる。地味にリペアで墓場稼げるのも偉いかもしれない。体感だがリペアが有用に働く場面は1つとしてないので、PPが余ったらほぼ迷わずに使っていい。枚数調整はよく分からない、最序盤以外は腐ることが多いので1枚くらいでいいんじゃないかな。

 

ボーンフリーク 「ボーン!トゥー・ビー・ボーン!」

・・・このデッキでも当然強い。今期で遂にローテ落ちするらしくて震えてる。1コスで1/1が2体出てくることがそもそもヤバいのだが、やはりネクロマンスするということが一番偉く、1t目に出して残れば3t目最速エンネアネクロマンスが果たせるし、何よりボンフリ+金ネクで手札から2PPでエンネアネクロマンスまでいけるのが強い。あとこれは強いのかと言われるとよく分からんけど、1t目ボンフリ2t目静謐と出してボンフリ自害すると墓場がめっちゃ増える。

スカルギガント 「人を捨てたその先に、待つは修羅の道ばかり」

・・・エンハンス6でボーンフリークが変身する。今までに比べるとこちらも割とよく使った。というのも、ベルエンジェルを始めとして攻撃力が低いフォロワーが多いので、中盤にロック気味に盤面残されてやることねえなぁって時に雑に出すことがある。守護も偉いので、トレランス相手に守護2枚張りなどでお茶を濁せることもある。スカルギガント実は8コス(マジ?w)なので一応ケルヌンノスのリアニから出てきてしまう可能性があるが、そもそもケルヌンノスのファンファーレリアニがあまり発動しないので気にしない。

 

妖しき薬師・シャオ 「薬と毒は紙一重

・・・ネクロマンス6要員。何気これ使うの初めてだな。ネクロマンス6でリアニ4できるので普通に強い。スージー出してもエンネア出しても強いし、対面によっては普通にボーンドローンを出すのも強い。エンネアのネクロマンス発動要因としては、盤面が窮屈すぎることがよくあった。エンネアをリアニした瞬間にネクロマンス発動したことにならねえかなと思ったけどダメだった(それはそう)。他に削る部分を見繕えれば3枚でも良いと思う。

 

友魂の少女・ルナ 「ルナね、もう寂しいだけじゃないよ。一緒だもん!」

・・・ネクロマンス6要員。効果はEP回復で非常に汎用性が高く、中盤のなんやかんやから終盤の打点補強もできる。1t目に手札にいると出すか毎回悩むが、多分出さないのが正解。個人的には、2t目以降でPPが2余るようなら人形と併せて出していいんじゃないかと思ってる。

ネクロテンプテーション 「お願い、来て!」

・・・NTRカード。temptationは誘惑という意味らしい。2コスで5コス以下確定破壊なのでネクロマンスなしで普通に重宝した。盗んでまともに強いのはロイヤルのイメラマグナスくらい。1回ジャスティス・タイラントを盗んでちょっと気持ち良くなった。

f:id:danbell206:20211125004742p:plain

フレーバーテキスト良すぎて泣いちゃった

 

導く鐘・ベルエンジェル 「幸せよ届け!リーンゴーン!」

・・・アディショナルで追加された、なんと3枚目のベルエンジェル。今までのオワオワリな2枚とは打って変わり、ダメージ1回無効を持っていて守護性能が相当高いことに加え、なんと進化時でスタッツ上昇、さらに1ドローできる。パッと見で強いとは思ったけど、まさかどのリーダーからも飛んでくるぐらいのガチカードだとは思わなかった。入ってもラスワギミックの入ったネクロか守護ビショかなーくらいだと思ったんよ。あとこれは運営の忖度なのか何なのか知らんけど、過去の2枚に比べて格段に可愛くなっている。このデッキでもめちゃくちゃに強く。デッキ単位で足りないドローを補いつつ序盤の凌ぎに一役も二役も買ってくれる。2t目ベルエン3t目エンネアとかで守護裏にエンネアを隠せるのだけでも強い。このデッキには強力な進化時効果を持つフォロワーが多いが、それらと肩を並べてよく進化切れるフォロワーだった。ベルエンに進化を切る場合、プレイ順をよく考えないと普通にスタッツが1/1下がるので注意する必要がある。3枚採用してない構築も見かけるが、いつ引いても強いしドローが足りないと感じたので3枚採用。

f:id:danbell206:20211127153407p:plain

キラキラベルエンジェル

 

ウルガイド 「霊魂共~こっちだぞ~」

・・・エイミーではない。スキン普通に欲しいから出てほしい。このデッキの貴重なドロソ。個人的な感覚として、ソウルガイドは攻撃力1以下のフォロワーに打つのが罪悪感なくて良いので、このデッキだとかなり打ち先が多い。シャオやルナでネクロマンスした後すぐソウルガイドで破壊することが多かった。ソウルガイドが1枚引けているかどうかでデッキの回りが変わる。

 

静謐の墓守 「昨日埋め、今日埋める」

・・・何枚目の墓守?アディショナル前から若干注目していた1枚ではあるんだけど、ネクロマンス値10達成に大きく寄与できるということでガチカード化した。進化時4ダメはかなりの盤面を柔軟に返すことができる。あと地味にファンファーレの墓場+1が偉い。これはちゃんとテストプレイしないと分からなかったことだと思う。自身の進化時ネクロマンスは実質無料で使えるので、ちょっと使い込んでくると墓場が4ないのに進化切っちゃってあわわわすることがあるので気を付けよう。欲を言えば相手のターン中も旗効果が働いてくれると嬉しかった。

 

ゾンビドッグ 「スキなものをスキって。いつか言える日も来るのかな」

・・・黒羽アリスの相棒カード。スキとスキが止まらねえよ……。正直このデッキで一番微妙な枠ではある。準無限リソースとはいえ2/1は流石にしんどい。基本的には余ったコストでしかプレイしないので、1枚しか引けてないとそもそも自動進化条件を達成できないことも少なくない。このフォロワーが一番弱いのが、EPで進化した時もなぜかラスワが消えること。要はこいつにはEPが切れないってことで、動きの幅が狭くなってしまう。正直他の2コスにした方が強いんじゃないかと思う。採用理由は愛。

 

ケルヌンノス 「われに狩らるを、ほまれと思え」

・・・アディショナルで追加された新レジェンド。スージーをリアニしろと書いてあるため、基本的にはスージーをリアニするのが一番強いが、スージーが葬送できていなくてもエンネアをリアニできれば十分強い。また、このデッキ唯一の葬送カードであるため、なかなか手札が噛み合わないことも多かった。ネクロマンス値20効果の方は今回はほぼおまけだが、相当コントロール対決になった時は発動するし、出てくるのはスケルトンレイダーなので普通に強力。

f:id:danbell206:20211127003149p:plain

似てる……似てない?

 

創出の紫紺・エンネア 「怖いけど、でも、1人じゃないから!」

・・・盤面形成の要。序盤にエンネアが引けているかどうかで結構変わる。3t目はなるべくこれ置きたい。前期の機械ネクロでは後4にエンネアを出せるかが鍵だったが、このデッキでは後4エンネアからボーンドローンを出すのが必ずしも正解ではないので、金ネクが手札に見えていなくても後3で出していいと思う。ボーンドローンは出せたら出せたで強いので避けるほどではないが、リアニ4でスージーが確定じゃなくなるのは覚えておこう。前期は早々に勝負が決まってしまっていたので出番が少なかったが、今回はエンハンス9が有用に働く場面も多かった。てか今思い出したけど、エンハ9で強力機械フォロワーを展開するのってつかの間の幸福のオマージュっぽいな。

 

虚無ノ哭風・グリームニル 「我が風運ぶは、滅びと邪悪」

・・・フィニッシャーその1。進化5回切った後だと10点バーンになるバカタレカード。コストの下がったスケルトンレイダーやユピテルで盤面を一掃した後出すと勝てる。デッキの枠がかなりカツいので1枚採用だが、好みによってインパルスを抜いたりこちらを抜いたりしていいと思う。僕はどっちの勝ち筋も追いたかったので両方1枚採用にした。どうしようもない時でも絶対に序盤で出したり葬送したりしてはいけない、リアニ4がクソ雑魚になるので。序盤に引いて手札で一生腐り続けるのが嫌だからあまり枚数増やしたくないのもある。フィニッシャーの枚数増やしたいならユピテルの枚数を減らすのもありか……?分からん。

 

カースメーカー・スージー 「どうせ、よ、汚れ仕事よ……」

・・・アディショナルゴールドカード。割と緩い条件で直接召喚され、能力で場に出た時に自動進化する。盤面が残りやすいデッキなため、攻撃時効果も割と有用だった。直接召喚を持つとはいえ、リアニするだけで進化回数を稼げるので序盤に1枚だけ引けて葬送できるのが理想。直接召喚を持つカードは得てして手札に来やすい傾向があるので葬送するのは容易だった、問題は2枚3枚と手札に来ることだが。まあファンファーレ能力もかなり優秀で、相手のフォロワー1体の体力を-6してくれるので、なんとあのレリックゴッデスを簡単に除去できる。それ以外にも、ダメ耐性がついたままのベルエンジェルやラミエルを処理できたり、従来のネクロではかなり苦労したゲオルギウスなどの6/6フォロワーを簡単に返せたりするのが感動的。後4で素出しして2面処理できるのもまあ優秀なのだが、攻撃時効果がランダム対象なために他のフォロワーがいなくても勝手に発動して墓場食ってしまうのが玉にきず。

f:id:danbell206:20211127153501p:plain

これが返せんのが嬉しいんだわ

 

ネクロインパルス 「やるぞ、みんな!」

・・・フィニッシャーその2。いつもの結局ネクロインパルスゲーミング。残った盤面と併せても、手札のレイダーやグリームニルと併せてもリーサルが狙える。こちらはグリームニルとは違い、序盤でどうしようもない時は処理に使えるのが魅力。やはり中盤から突然のリーサルが狙えるので、後ろ寄りのデッキであっても1枚入れといて損はない。

 

ユピテル 「我は雷霆、導く光!……なんてな!」

・・・堕落の決意とゼルガネイアの代用みたいなカード。進化5回から相当化けるが、素で出しても実質4/4/6守護で相手のフォロワー1体消滅&回復ドローとおかしなことをしている。後攻では6t目で進化5回切れることも少なくないのでかなり強く使えた。割と葬送先に選ばれることが多くてよく葬送したが、断末魔のように「なんてな!」が聞こえるので面白い。ちなみに進化時ボイスに出てくる「人・神・魔」は、神撃のバハムートの世界における3種族を表す。

 

金鉱のネクロマンサー 「お仕事ですよ」

・・・エンネアリアニ要員。やはり1コスでエンネアを出せるのはその後のネクロマンスと併せやすいので強い。エンネアが葬送できていない時でも、静謐やゾンビドッグが出せればかなり強く動ける。ただリアニ2になるとかなりランダム性が高くなるのであまりお勧めはしない。最初3枚だったけど確かドロソが足りなくて1枚ベルエンに回した。本体は当然のようにあまり使わなかった。

 

ケルトンレイダー 「その魂を賭けよ!」

・・・アリスのキーカード。使いどころは選ぶものの、相手盤面の処理と顔詰めを両方行える強力カード。ちゃんと手札が回っている状態で手札に2枚以上あるとめちゃくちゃ強く動ける。もちろんフィニッシャーにもなりえるが、6~7t目で相手の盤面を崩壊させながら相手のリーダーの体力を削り、次のターンに上記のフィニッシャーで締めるみたいな動きも多かった。相手フォロワーの体力が1,2,3,4となっていると連鎖的に処理できて非常に気持ち良い。ちなみに相手の盤面にボーンフリークやシャドウジェネラルといったフォロワーがいると、ラスワで出てきたスケルトンやシャドウソルジャーにもダメージが入るので、さらにダメージを伸ばすことができる。体力の残数等を上手く相手に調整された時でも、勝手に出てくるスージーでさらに破壊数を稼いで崩壊させることもできる。

f:id:danbell206:20211127153249p:plain

ここからリーサルあるのつよ

 

入れ替え候補

ソウルコンダクター 「戦は死者でするものさ」

・・・ゾンビドッグとの入れ替え候補。スージーを葬送しやすくなるのと、デッキを回してスケルトンレイダーなどのキーカードを探しにいける。相性は悪くないと思うのだが、使用感はあまり良くなかった。ゾンビドッグ1枚をこれに変えるとかしたいが、3枚採用しないゾンビドッグは絶対弱いと思うのでやめた。

 

スカルバンデッド 「命か荷物を選べ」

・・・除去も強いしネクロマンス4持ちも偉いし結構やれるんじゃないかと思う。使ってないから分からん。

 

未来への飛翔 「空の彼方、約束の地へ――」

・・・進化軸なので入れても損ないと思う。ドローも補えるしね。抜くならユピテルとかになるだろうか。

 

デッドバイオレーター 「死せる偉大、我に従え!」

・・・ファンファーレでレイダーとスージーを出せるので悪くはないんだけど、いかんせんコストが重く、枠もない。

 

虚無の堕天使・ルシフェル 「不滅の驕り、破滅が正す!」

・・・結局一度もガチ構築に入れてあげられなかったな……。進化軸なので入れても良い。刺さる相手には刺さるけどこれで上振れを狙うよりは安定感をとった方が良いと思った。

 

マリガン

 残骸、ボンフリ、2コス、エンネア、レイダーをキープ。諸説あるんだけどルナorシャオとソウルガイドが見えてるなら、両キープして1,2で動くのもありだと思う、特に先攻。

2コス優先度

ウルガイド(1コスフォロワーが見えている場合のみ)>ゾンビドッグ>ベルエン>静謐≧ケルヌンノス

 

主なデッキ相性、立ち回り

 流行デッキはGAME W〇TH参照。アディショナル後環境です。

 

ラスワネクロ

・・・微不利かなぁ。レイダーで突破できない守護を何枚も置かれるとつらい。

 

セッカエルフ

・・・五分~微有利。それほど苦手じゃないと思う。

 

機械ネメシス

・・・微不利。機械ネメシスというかトレランスとカラミティシリーズが無理。あと回復の触手とかいうクソズルカードも全然ナーフされないからきつい。

 

狂乱ヴァンプ

・・・微不利~五分。アディ後はめっきり数を減らしちゃってあんまり試行できてないけど、割と苦手だった気がする。

 

進化守護ビショップ

・・・微有利。基本的にはそんなに苦労しなかったと思う。

 

混沌の流儀ウィッチ

・・・有利。5パスするようなデッキに後れを取る訳がない。スケルトンレイダーやユピテルといった重いフォロワーがそこそこ多いのも追い風。

 

クソゴミカード紹介のコーナー

f:id:danbell206:20211127130858p:plain

f:id:danbell206:20211127130930p:plain

 0/1/1突進を強化したらなんで1/3/3突進になる?算数できないか?加えて今までに出た操り人形関連の恩恵も受けるのが意味分からん。あんな注釈一行だけで、カードゲームで一番大切な同名カードの概念を壊さないでほしい。改良実験の方は、0コスでこれを加えられるのが意味分からん。トークンにする意味ないじゃん。

 

f:id:danbell206:20211127131342p:plain

 幼女の捕食者。1以下っていうのが気に食わない。ウィスプなどと併せたら普通に2/3/2疾走じゃないですか、おかしくない?コスト1限定で良かったと思うんすよね。

 

f:id:danbell206:20211127131532p:plain

 3ダメがマジで余計。これがなかったらメタカードとして良い調整だったと思うんだよな。このゲームにおいてランダムは使いづらいだけでデメリットではないので。

 

f:id:danbell206:20211127131657p:plain

 クソ。せめてスタッツ上げるな。いや違うな、この性能にするんだったら1/2→2/3くらいが妥当だわ。コストの値以上の体力を守護に持たせるの気持ち悪いからほんとにやめてくれ。

 

f:id:danbell206:20211127131934p:plain

 ナーフ前がクソだった。そりゃ突進程度で当然だよな?PP7以上で蝙蝠を加えるのもなぁ、コントロールデッキ潰しって感じでそんなに好きじゃないけど。

 

f:id:danbell206:20211127132103p:plain

 2回に1回しかコスト下がらないとはいえ、この性能で4コスはおかしいでしょ。7コスぐらいでいいと思います。

 

f:id:danbell206:20211127133957p:plain

 まだ環境で見たことないから強いかは知らないんだけど、書いてあることおかしいでしょ。そもそも1/5必殺守護が4コスの性能超えてるんですけども。さらにドローとPP回復もついてくるの頭おかしい。

 

f:id:danbell206:20211127132211p:plain

 今すぐ12コスにナーフしろ。あと本体からはアーティファクトタイプを消せ。なんでデッキに何もぶち込んでないのにスピネがサーチしてくるんですかね……。あの頃のAF軸を返して。提案なんですけど本体を10コスにしてアクセラ1でコスト4のこいつをデッキにぶち込みません?

 

f:id:danbell206:20211127132559p:plain

 盤面2点ずつ2回とダメージを受けているフォロワー全破壊はニュートラルらしくて良いと思うんですよ。なんでリーダーにもダメージ入る?ほぼどんな盤面でも返せる性能を持っておきながらなぜリーダー4点も持っている?普通に考えておかしくないか。

 

f:id:danbell206:20211127133459p:plain

 今期一番ヤバいカード。デメリット効果どこにも書いてないのにこの性能はヤバいでしょ。アクセラがあって使いやすいのもズルいわ。

 

f:id:danbell206:20211127133702p:plain

 本体はまあ別にいいんだけど、悪いのは結晶1。1t目に動けるのって実質0コスなんですよね。1PPしか払ってないのに5t目くらいには6/6/6フォロワーが降臨するの意味分かんなすぎるでしょ。結晶2くらいが最適調整だったと思うよ。

 

f:id:danbell206:20211127132759p:plain

 ダメ無効か破壊耐性か交戦時効果かどれか要らなかった。対策のために進化軸じゃなくてもユピテルを入れないといけないのがしょうもなさすぎる。能力とりあえず沢山書いとけばいいと思ってる。この効果にするなら7コスは軽すぎやなぁ。

 

f:id:danbell206:20211127133105p:plain

 居酒屋でお考えになられました?混沌の流儀を超強化してるのも意味分からんし、混沌以外でもフィニッシュカードとして色んなデッキに入ってるのが意味分かんなすぎる。運ゲーですやん。

 

f:id:danbell206:20211127133246p:plain

 13コスってほぼ0コスじゃん。0コスでこいつ出して進化切って、さらにPPが余ってるのがズルすぎる。本体7コスか8コスで固定しておいて、スペブ何回以上でEP回復にしろ。

 

おまけ・RSCアディショナル

 前期はアディショナル前にグラマスになってしまったため。

 

f:id:danbell206:20211127134802p:plain

 めっちゃクソ。何1/1/2守護って。しかも進化時効果あってちゃんとスタッツも上がるって何?2コスとかあるいは0/1の誤植としか思えない。ほんとに嫌い。

 

f:id:danbell206:20211127135043p:plain

 ナーフ前の話。クソ緩い条件で馬鹿なことをしてくる。ユニマジが1コスの性能じゃないしアルマジは回復がマジで余計だった。個人的にはアルマジの回復消すだけでもかなり良い調整になったんじゃないかと思ってる。ナーフ後は産業廃棄物になってしまった。サイゲはほんまナーフ下手。

 

f:id:danbell206:20211127135358p:plain

 どう考えたっておかしいでしょ。EP回復もおかしいし自傷ダメ無効もおかしいし毎ターン勝手に渇望もおかしいし。あと相手の盤面処理するだけで顔面にダメージ入るようになるのカードゲームとして絶対におかしいんだよな。アリアお前もだぞ。

 

f:id:danbell206:20211127134951p:plain

 4/5守護を直接召喚で出すなバカ。

 

 

総括

 僕は仕事中昼休みにシャドバやらないと死ぬ呪いにかかってるので毎日やってるんだけど、最近はローテよりアンリミの方が楽しくてずっとやってる。トレランスとかいうゴミ早くなんとかしないと本当に終わっちゃいますよ運営さん?