べるくんのリナセント・クロニクル備忘録

 はい、どうも皆さんこんにちはこんばんは、〝慟哭喰らい〟・だんべると申す者でございます。ということで皆さん楽しい楽しいシャドバライフいかがお過ごしでしょうか。僕は今期は前よりはかなり楽しんでシャドバできている感じがしますが、まあ以前いった問題点が消えているわけではないのでただ単に今回使っていたデッキが性に合っていたからだと思います。ネクロが環境で戦える強さを持っていたからだけかもしれない。結局よく勝てれば楽しくて負ければつまらねえんだよな。

 というわけでお仕事忙しい+アニメ感想の執筆に追われながらも、シャドバ楽しすぎて雑にやってたらリリース僅か12日後の7月11日にはもうグラマスになってしまいまして、流石にアニメ感想より先にこっちを書くのは違うだろうと思って1か月程度ずっとあっためてたことをようやく書いていこうと思う。当時とはもう環境もだいぶ変わっているので新鮮味はないが、このブログの本懐は備忘録なので問題はない。それでは誰かが得するかもしれないデッキ紹介のコーナーに行きましょう、チラァーン。

f:id:danbell206:20210801034444p:plain

ミヤコ、ごめん。

 

 

タイトル「〝消えぬ怨恨はガチ〟機械ネクロ」

f:id:danbell206:20210801033151p:plain

久々に横に短くてスクショそのまま使えた

 上のデッキが今回グラマスに到達した時点でのものにはなるんですが、1か月の間に1枚変わった部分があったので、今回はそちらを紹介させてください。ちなみに下のデッキでは7月に行われたローテのグランプリでもそこそこの結果を残せました。

f:id:danbell206:20210801033636p:plain

タイトルになってるカード1枚しか入ってないけど大丈夫か

f:id:danbell206:20210801034742p:plain

少し考えれば警戒できたお相手ラスワネクロのインパルスリーサルを考慮できずに2戦目負けてしまった

ツイキャスにも残ってるので分かると思うけどプレミなかったら7割方勝ててたと思う

負け惜しみと分かってはいるけど実質優勝と言わせてほしい

エンネア、ごめん。

 

 まさかの新弾で復活した機械ネクロ。リリース直後は環境トップでブイブイ言わせていた印象があるが、最近はめっきり見なくなった。個人的には今でも堂々Tier1の実力を備えていると思ってるんだけどね。そういう意味でもグランプリは優勝しておきたかった……。

 ネクロの三大要素であるネクロマンス、リアニメイト、圧倒的盤面力を全て兼ね備えた非常にネクロらしいデッキ。リアニに特化したデッキは今までも数多く存在したが、こういうハイブリッド型デッキはなかなか初めてなんじゃないかと思う。加えて、細かいネクロマンスと大きいネクロマンスを同じデッキの中で行うのも結構珍しくて、シャドバ初期を思い出す墓場管理も久々にあったりなかったりした。要はめちゃくちゃ楽しくて強いデッキ。

 基本的には盤面で序盤からガンガン押して相手リーダーの体力を削り、ネクロインパルスや禁絶の一撃などで締める簡単なデッキ。コントロール対決は基本的には不利なのでなるべく早い決着を狙いたい。新エンネアのおかげで後4の動きがバチくそに強く、体感では後攻の方が勝率が良かった。

 プレイのコツとしては、➀2t目を疎かにしない、➁3t目および後4以外のエンネアはほぼ必ずネクロマンスと一緒に使う、➂先3のエンネアは相手の後3で必ずとられると思って顔殴るなどだろうか。➀は、デッキの性質上盤面で勝たなければならないので、呪殺者やニコラをもったいぶらずに2t目は必ず動くということ。➁は言わずもがなだと思うのだが、ミラーマッチだとお相手氏がこれを疎かにするおかげでイージーウィンできることが多かったので一応。➂は環境のせいもあるが、たとえば先2呪殺者3エンネアと出したとして相手の盤面に2/2がいる場合、ワンチャンエンネアが残るのに賭けて2/2相討ちしたくなるところではあるが、3t目に手札から相手の盤面に干渉するカードがやたら多くて大体エンネアは処理されてしまうので、エンネアを無理に守らず先攻らしく相手のリーダーを削っていった方が絶対に強い。今の環境では7~8t目付近で大きく戦況が変わってしまうので、できれば7t目には勝負を終わらせたいところだ。

 あともう1つ、今弾の機械ネクロにはフェイランが入っている構築をよく見かけるが、個人的には完全にナンセンスだと思っている。もちろんフェイラン入りの構築も試したが、このデッキにおけるフェイランはガチで弱い。フェイラン入れるくらいなら2コス増やした方が良いと思います。これマジなんで皆さんも騙されたと思ってフェイラン抜いてみてください、勝率グッと上がりますから。まともな結果も残してないのに自惚れではあるが、正直この形が機械ネクロ界最強だと思っている。文句のあるやつはかかってこい。

f:id:danbell206:20210801162556j:plain

サムネ用 絵が良すぎる

 

デッキ選択経緯

 機械ネクロ復活と聞いて、使わないわけがない。

 

採用カード

 現環境の機械ネクロは、今回のデッキで言うところのニオ、怨恨、強制、金ネク以外の33枚がほぼ確定枠だと思っていて、強制と金ネクは環境に合わせて枚数調整(5枚程度)、残り2枚が自由枠だと思っている。

 

アイアロンの残骸 「其処は、先の潰えた廃棄場」

・・・万能機械サーチカード。正直1コスの性能ではない。サーチのおまけでリペアモードを手札に加えてくれるため、なんと手札が減らないどころか増える。リペアはマンマル2号やリーダーを回復してリーサル逸らしにも使えるが、一番の使い道は禁絶と均衡の捨て先要員である。基本的にリペアを捨てておけば間違いない。自身も機械カードであるため、ニコラや規律の後継の機械破壊数にも数えられるのが偉い。

f:id:danbell206:20210801163405p:plain

リナセント・クロニクル・スタンダード

f:id:danbell206:20210801163457p:plain

ア イ ア ロ ン は 健 在

 

 ボーンフリーク 「骨を残して肉を断つ!」

・・・毎回入ってるけどこいつもなかなかカードパワーイカれてるからしょうがない。序盤の盤面を支えるのはもちろんのこと、このデッキでは貴重なラストワードでのネクロマンス発動要因であり、3t目にモーターグレイブディガーを召喚できる唯一の手段である。中から出てくるのがスケルトンなため、ディガーのパワーアップには繋がらないのが玉にきず。また、ボーンフリークに金ネクを使うとエンネアがリアニされてからネクロマンスが発動するので、それだけでディガー召喚までいけるのが熱い。スケルトンが意外と邪魔で盤面管理が難しいこともある。エンハ6は使ってたら事故だと思うのでほぼ使わない。盤面ロック気味にされてて他にすることなかったらマンマルの代わりに出すかもしれない。

 

鋼鉄の希望 「私、嬉しいです!」

・・・エンネアやマンマルをとても生かせる設計のカード。後4で素のエンネアに添えられる唯一のネクロマンスカード。また、6t目にマンマルと併せて使うのも非常に強力。正直ネクロマンスさえしてくれれば効果はなんでも良かったが、1ドローがいい感じにデッキの潤滑油にもなっている。エンハ7も効果は非常に強力で、マンマルさえ事前に出せていれば文句なしの盤面が作れる。6t目でもエンネアと併せて使える場合はネクロマンス要員として使ってしまうので、エンハ7のために温存しておくことは意外と少なかった。これが正解かどうかは分からない。

 

ウルガイド 「霊魂共~こっちだぞ~」

・・・ドロソ。ソウルガイド採用は弱いみたいなツイートを見た気がするが、ボーンフリークやスケルトン、プロダクトマシーンなど食いやすい対象が多いので、個人的には入れない理由がないと思う。ソウルガイドなしじゃ回らんと思うけどなぁ。1t目でボーンフリークが置けている場合は、エンネアとの噛み合い意識で2t目ソウルガイド行くか悩むところではあるが、他の2コスがない場合は迷わず行き、手札にエンネアが見えている場合で他の2コスがある場合は行かなくていいと思う。エンネアが見えてない場合はドロー優先でいいと思う、エンネアが引けないと話が始まらないので。

f:id:danbell206:20210801163846p:plain

やったぜ。

 

繊細の魔奏者・ニオ 「不協和音、止めないと」

・・・ピン挿しプレミアオシャレ枠。今回は主に2コス枠としての採用。自由枠に入れる2コスを探してたらなんか良さそうだったので採用。2/1/4の高スタッツはやはり強く、何に対してでも最低限の仕事はしてくれるし、何よりも高HP守護で次ターンのエンネアを守ってくれる可能性が非常に高い。一応ネクロインパルスと併せて前期のような高打点疾走もできるが、今回はピン挿しなこともありそれには至らなかった。一応規律の後継で進化を稼げるので、引くのが遅くても奥義までなら簡単に溜まる。

f:id:danbell206:20210801163622p:plain

叡智の結実でもとられないのはニオにしかない強み

 

怨念の呪殺者 「恨みは一括清算で」

・・・進化時3点ダメとかいう単体性能だけ見ればダークネスエボルヴにいそうなシンプルな能力をしているが、エンネアと併せるとなると話は別、しっかり盤面を形成しながら汎用性の高い処理ができるめちゃ強カード。後4でエンネアと一緒に出せたら勝ち確といっても過言ではないだろう。僕このカードめちゃくちゃ好きで、この過酷溢れるシャドバにもこういう単純で強いカードが増えてくれることを祈る。できればネクロマンス付きで使いたいが、2t目パスするくらいなら出してよし。

 

永続の機構・ニコラ 「均衡を、この腕で」

・・・かもちゃんがリナクロのPVを見てる時にニコラ・アデルのフルネームを覚えていたのが面白かった。自分の場に他の機械フォロワーがいるとターン終了まで必殺を持ち、必殺と相性がいい1/3スタッツをしている。今までのシャドバなら確実に相手のターン終了まで必殺を持ち続けていたと思うが、この辺はちゃんと調整していた感じが窺える。他にも新リオードとか、今弾のカードはナーフされた一部のカードを除いてかなり慎重に作られていたイメージがある。2t目に置いておいて3t目にエンネアなどの機械フォロワーを添えると、相手の予期しなかった処理を行えることができて偉い。序盤に他の機械フォロワーが引けていないとただの1/3で若干心許なくはなる。機械カードが7枚以上破壊されていると2コスの禁絶の一撃を手札に加えてくれるので、条件を達成できそうに感じたら雑に切るのは控えよう。条件を達成している場合で手札にニコラが複数枚ある場合は、禁絶を沢山得るために敢えて必殺を発動させないようにするプレイングもあったりなかったりする。鋼鉄の希望のエンハから出てきた時は、必殺で1体除去しつつ禁絶を加えられるので強い。

禁絶の一撃 「少し本気でぶっ飛ばす」

・・・旧ニコラ実装当時は5コスでかなり妥当って感じがしていたが、まあ今の環境では2コスでも適正なのかなと思う。いやでも流石に2コスはやりすぎやな。今は良くても次弾あたりで壊れそうな予感もする。基本的に相手のリーダーを削ることにしか使わない。このデッキでは墓場20も簡単に達成できるので、顔面10点で決めることも多かった。ほとんどの場合ネクロインパルスとの併用になるので、相手の守護状況などからどちらのネクロマンスを先に発動させるべきなのかよく考えるようにしよう。禁絶もインパルスもどちらもスペルなので、使用後は墓場が+1されることを忘れてはならない。忘れがちにはなるがこのカードもネクロマンス持ちなので、盤面にエンネアがいる場合はディガーを出して守護などを剥くこともできる。

f:id:danbell206:20210801163920p:plain

禁絶の一撃3枚でリーサルきもちえw

 

消えぬ怨恨 「見ててよね!」

・・・おそらく今はシャドバをやっていない皆さんでも知っているであろうネクロのベーシックカード。ベーシックカードは一部のリーダーの一部のカード以外は使い物にならないものばかりで、特にネクロのベーシックはゴミしかないので僕も今まで構築で使ったことはなかった。Game W〇thの機械ネクロを回していく中でネクロマンスカードが少ないことが気になって、なんかいいネクロマンスカードねえかなとカードリストを眺めている時に僕はこう思った、「あれこれ消えぬ怨恨〝ガチ〟なんじゃねえか?」と。基本的にコピーデックしか使わない僕が珍しく自分で辿り着いた答え。知らないうちに上方修正されていたとはいえ、実装から5年後に陽の目を浴びることになるなんて誰も想像できなかったんじゃないか。エンネアと併せる以上ネクロマンスするということが重要でネクロマンス効果自体はどうでもいいのだが、ネクロマンスするついでに相手の盤面に5ダメ与えられるのはかなり強い。加えて鋼鉄の希望と同じく盤面を圧迫しないというのも、他のネクロマンスカードにはない強みと言えるだろう。あと基本的に2コス3ダメスペルは汎用性が非常に高いので腐ることも少ない。最近はあまり見ないが、ハレゼナとかいうゴミに踏み潰されないようにするのにも一役買ってくれる。グラマスになった時は自由枠2枚を怨恨にしていたのだが、当時から先攻勝率がイマイチだったのが気になっていたので先2で使えるカードを増やしたかったので1枚にした。使えば分かるこの強さ、よろしくお願いします。

f:id:danbell206:20210801114219p:plain

使い道ないと思ってたこのプライズカードも使えて嬉しい

好きと好きが止まらねえよ……

f:id:danbell206:20210801164145p:plain

こういう盤面のエンネア+怨恨は強い

 

輪廻の強制 「その王は、どちらの乞いも聞き届けなかった」

・・・エンネアリアニカード。エンネアをリアニするついでにフォロワーを1体破壊できる。リアニ後にネクロマンスすればデメリットはほぼ帳消しにできる上、そのネクロマンスが呪殺者とかだったらほぼアドだけの超絶盤面を作れる。2コス確定破壊としても重宝することがたまにあり、6/6で残っているゲオルギウスなどに打てると気持ちが良い。ラスワネクロやアルザードなどに対しては相手に与えるアドが多すぎるのでなるべく打ちたくないため、現環境では金ネクより優先度は下がるので2枚。

 

規律の後継 「守らなきゃな」

・・・かつてのマシンエンジェルアクセラ効果と聞けばその強さが分かるだろう。現環境で1/1の2体が裏目になることは少なく雑に使えた。機械の横並びはモーターグレイブディガーの効果とも相性が良い。墓場も3枚稼げるし機械破壊数も稼げるしニコラの必殺起動要員にもなる、このカードが何枚引けているかで勝率が変わってくると言っても過言ではないだろう。機械破壊数が7枚以上なら出てきたプロダクトマシーンが進化するため、中終盤の処理に重宝するだけでなくニオの奥義溜めにも使える。

 

創出の紫紺・エンネア 「生まれたことには、意味があるから!」

・・・プロダクトマシーン、モーターグレイブディガー、ボーンドローン、鳴動のギガントスカル、デッドメタルスターと、今までの機械ネクロを支えてきた様々な機械フォロワーを創出する、非常に創造の九《ジェネレイト・ナイン》らしい能力を引っ提げてのリメイク。特にボーンドローンは僕が初めてグラマスになった時に供に戦った仲なので、再び一線級で活躍させてあげることができてとても嬉しい。3t目に雑に置くのももちろん強いが、やはり真骨頂はネクロマンスカードとの併用であろう。盤面によっては3,4t目に3/4~4/5スタッツのディガーを召喚でき、そのままゲームエンドに持っていくことも少なくない。ディガーは2コスであるため、鋼鉄の希望のエンハだとニコラとランダムになってしまうのが玉にきず。まあ一応両方必殺突進になるので最低限はどちらでも良いが。EPが相手より多い後4などではターン終了時にボーンドローンとか言う盤面の鬼を出してくれるため、同時にネクロマンスもできれば相手が返しきるのはほぼ不可能になる。逆に言うと後4でエンネアが出せない時は結構きつい。リアニカードが見えている場合は後3であろうと置いた方が良い。後4でエンネアを置いた場合に進化権を温存すると、後5マンマルなどから出てきたエンネアが再びボーンドローンを召喚できる可能性が高く非常に強力だが、それより盤面で押した方が強いという説もあるのでここはなかなか悩みどころではある。僕の出した結論としては、後4時点で他に自分の盤面が残っている場合などで相手の顔を詰められる状況であれば進化権温存はしなくていいと思う。ボーンドローンは1体だけでも勝利には十分な戦力になる。エンハ9も書いてあることはめちゃくちゃ強力なのだが、今の環境で9t目なんて迎えたらそもそも負けなのでほぼほぼ使わなかった。エンハが活躍した対戦は1回だけ記憶にある。余談だが、エンネアのターン終了時ボイスが「起きてください」という水瀬いのりの目覚ましボイスであることはあまりにも有名。

f:id:danbell206:20210801164334p:plain

3t目理想盤面

f:id:danbell206:20210801164036p:plain

先4理想盤面

f:id:danbell206:20210801164432p:plain

後4理想盤面

 

ネクロインパルス 「やるぞ、みんな!」

・・・いつものフィニッシュ手段。禁絶の一撃と併せた高打点で7t目にはリーサルできる。大体はネクロマンス10インパルス+ネクロマンスなし禁絶の12点+αで決められることが多い。相手が処理しきれなかったエンネアが盤面にいる時にリーサルでネクロインパルスを使うと、勝手にエンネアがネクロマンスに反応してびっくりしてしまう。

 

禁絶と均衡 「力は使いようです」

・・・イズニア国編のストーリーを読んだ後でこのイラストを見ると涙が出てきてしまう。簡単に0コスになるドロソということでかなり重宝した。手札を1枚捨てることができるのでこれ1枚で墓場を2枚稼げるのも地味に偉い。序盤に来すぎると困るが、中盤で2枚程度は引けると墓場にも困らなくて良い。基本的にはリペアモードを捨てる。手札が潤沢な時はアイアロン本体やソウルガイドが捨て先になる。

 

マンマル2号 「エンネアが笑うと、ボクも嬉しい!」

・・・マンマル1号はエンネアを守って壊れてしまったので代替品の2号。とはいえストーリーでマンマル2号が出てきた時はかなり熱い気持ちになった。1号のようなダメージカットを持ちつつスタッツが大幅に上がったことにより、ほとんどの相手を上から叩き潰すことができる。それだけではなく、ファンファーレではエンネアを確定で場に出すことができ、ターン終了時は条件付きで相手リーダーにはダメージ、自分のリーダーには回復とやたら能力がある。全ての能力がこのデッキには必要なものになっているが、特にエンネアのサーチ手段としての役割が一番偉い。一応リペアモードとの相性はいいが、コストが余っていたら他のフォロワーや鋼鉄の希望を使った方が強い。盤面狭くてエンネアが出せなくても、元の盤面に守護で蓋をしつつバーンダメージ飛ばすだけでも強いのでそこは臨機応変に対応してほしい。

f:id:danbell206:20210801162814p:plain

ちいかわの可能性があるので気を付けましょう

 

金鉱のネクロマンサー 「お仕事ですよ」

・・・今気付いたけど金鉱と均衡とで紛らわしいな。エンネアリアニカード。強制と違って自分の場にフォロワーがいないと使えないが、相手のリアニは防ぐことができる。まあソウルガイドの食い先と同じようにスケルトンなどの小虫に打ちやすいので腐ることは少ない。あと盤面にフォロワーがいなくても手札のボーンフリークと併せて2コスでエンネアリアニネクロマンスまで持っていけるので相当強い。6コス本体もカードパワーは高いのでAOEしたい時は割と使う。

 

入れ替え候補

 前述の自由枠にワンチャン入るんじゃないかと個人的に思ったカードたちを紹介していく。試したカードも試してないカードもあるので基本的には机上の空論ではある。

 

呪いの銅貨 「そこにはもう、べったりと、忌むべきものが憑いている」

・・・ネクロマンスカードを探している時に見つけた。置き式でターン終了時にネクロマンスしてくれるのでエンネアと相性良さそうだなと思ったけど、ディガーの突進を生かせないことに気付いたので無理だなと思った。

 

自由なる冒険者 「毎日が新しい朝!」

・・・2t目要因としてニオの枠の入れ替え候補。2t目に置くことで3t目にエンネアを駿馬に乗せることができ、とられづらくすることができそうだなと思った。また、5t目以降で二輪車を出すと、次のターンのインパルスの打点が上がって強そうだなぁと思った。机上論だと強そうに見える。

 

ラミエル 「奇跡神託、人に幻影」

・・・ニオの入れ替え候補。2/2守護でエンネアを守りつつテンポロスもしない、さらに後4時のPPブーストが魅力。後4はエンネアの方が多分強いので使いづらく、守護要因としてはニオの方がスタッツの面で優秀かなと思った。環境次第では光りそう。

 

幽魂の棺 「開けてはならない理由は、見ればわかる」

・・・エンネアをぶち込めばカウントダウン2で場に出てきてくれるから、出てきたターンの動きは強そうだなと思った。使う前によく考えたけどやっぱ弱そうだなと思った。

 

ノーライフパーティ 「永遠を生きる死者に、年甲斐などという言葉は野暮だ」

・・・僕イチ押しのカード。ドロー、リーダー打点、墓場増やしとこのデッキでしたいことを全部やってくれるので強そうだなと思って、実際に使用感は結構悪くなかったが、盤面がそもそも狭いデッキであるので多分ない方が強いなと思った。

 

天覇風神・フェイラン 「邪悪ある所、風は其処に吹く」

・・・これは入れ替え候補のカードではない。ミラーマッチではお相手のほとんどのデッキから出されたが、負けた記憶は一度もない。ターン開始時直接召喚は、盤面で勝負しつつインパルスで締めるというこのデッキのコンセプトに明らかに反しているものであり、絶対に入れない方が強い。ノラパでも言ったがただでさえ盤面が狭いのにただのニュートラルフォロワーに盤面を1つ割くべきではない。確かに直接召喚されてきたターンにマンマルなどを並べられたら圧巻の盤面はできるが、ほとんどの人はそれに魅せられてフェイランがいなかったらとれていたリーサルに目をつぶっているはずだ。あと手札に来た時の腐り方が尋常じゃないので事故の元になる。本当に騙されたと思ってフェイランを抜いてみてほしい、勝率グッと上がるから。

 

白骨の邂逅 「ようやく見つけた、理想の頭骨」

・・・相手の場のカード2枚をスケルトンにすることができる5コススペル。アミュビショにどうしようもなかった時に採用を検討したが、5コス使ってそんなことしても勝てるわけないなと思ってやめた。

 

マリガン

 1,2コスとエンネアを探す。2コスとエンネアが見えている場合は鋼鉄の希望などのネクロマンスカードや禁絶と均衡などをキープしたい。ソウルガイドはボーンフリークが見えている場合のみキープする。

1コス優先度:基本的にはアイアロンを優先するが、アイアロン・ボーンフリーク・ソウルガイドみたいな出方したら全キープでいいと思う。

2コス優先度

先攻:規律の後継≫ニオ≫ニコラ≧呪殺者

後攻:規律の後継≫ニオ≫怨恨>ニコラ≧呪殺者(怨恨はドラゴン・ウィッチ・ビショップ相手にはキープしない)

 

主なデッキ相性、立ち回り

流行デッキはGame W〇th参照

 

アミュレットビショップ

・・・不利。まずエンネアを破壊してくれないのでデッキコンセプトが破局する。運良く破壊してくれても、0コス2回復や1コス3回復とかいうゴミが控えてるのでとてもじゃないが削り切れない。相当運が良くないと勝てなかった。おそらくナーフ後でも苦手なのは変わらないと思う。

 

ラティカエルフ

・・・有利。基本適当にプレイしてても勝てる。7t目を与えたら負けると思っているので、先攻時は順当に、後攻時は盤面の圧+インパルスで6t目には勝負を決める。

 

ラスワネクロ

・・・不利。だと思ってたんだけどなんか最近めっちゃ勝てるようになってきたから微不利ぐらいかもしれない。基本的には相手のクリストフ前に削り切るしかないが、そこそこ削れていればクリストフ後でも禁絶の一撃でとどめを刺せる。クリストフ後セレストはやめてください。

 

機械ネメシス

・・・微有利。デッキが上手く回れば苦労することはない。こちらは9t目を与えなければいいだけなのでそんなに大変ではない。良きところで回復の触手を何度も挟まれるとしんどいかもしれない。

 

撤退ロイヤル

・・・微有利。あんまり苦労した記憶がない。相手がのらりくらりしてるうちに削り切れるんじゃないかな。もちろん撤退ループとかいう宇宙ムーブされたら勝てませんよ。

 

進化ドラゴン

・・・有利。苦労した記憶なし。

 

進化ウィッチ

・・・微不利。具体的な事由は覚えていないが処理能力がやたら高くてなかなか相手のリーダーを削れず、リーサルターンが遅くなっているうちにソニックフォーなどで削り切られることが多い。

 

進化ネメシス(トレランスネメシス?)

・・・五分。今期の運だけデッキ。トレランス引かれてれば負けるし引かれてなければ勝てる。盤面で戦うデッキなのでケアもしづらいが、まあケアするよりは自分のやりたいこと押し付けていった方が強い。

 

機械ネクロ

・・・有利。なぜなら相手の機械ネクロにはフェイランとかいうゴミが入っているので。真面目な話をすると後4エンネアネクロマンスができるなら後攻有利、できなければ先攻有利だと思っている。

 

 あとは大体有利。適当にプレイしてても勝てる。Tier上位に苦手なデッキがいるのが気になるが、少なくともTier1の実力はある。

 

クソゴミカード紹介のコーナー

 今期はそんないクソゴミらしいクソゴミがなかった気がする。Tier1デッキの余裕かもしれない。

 

f:id:danbell206:20210801161535p:plain

 カード性能は別にいいんだけど、タイプに機械があるのがアホすぎる。アイアロンの残骸から確定サーチしてくるのズルすぎません?機械要素どこにもないじゃん。

 

f:id:danbell206:20210801161718p:plain

 能力盛りすぎです。こんなに盛るならせめて4/3/3。苦しめられたってわけじゃないから別にいいんだけど、次弾とかで壊れないか心配。

 

f:id:danbell206:20210801161859p:plain

 能力盛りすぎ。アクセラか直接召喚かファンファーレかどれか1つなくて良かった。まあ別に苦しめられてないからいいんだけど次弾で壊れないか心配。

 

f:id:danbell206:20210801162139p:plain

 本体はまあ別に良くて、融合時効果が気に食わない。触手はトークンだからただでさえ4コス以上の性能を持っているのになぜ3PPでいいと思ってしまったのか。

 

総括

 今期のシャドバはそこそこ楽しめた。PV発表の時点から今までのストーリーキャラ復刻ということでめちゃくちゃ楽しみにしていたし、カードパワーも意図的に抑えられているものが多くて運営にも若干好感が持てた。このまま徐々にこのインフレ環境を止めてくれることを祈る。